ももかめ日記

クサガメしゅうこ🌼さん♀。クロクサもみじ🍁♂。マレーハコガメさくら🌸♂の飼育日誌と趣味のバド🏸。その他気まぐれに思いついた事を綴っていきます。よろしくお願いします。

人生初の一人暮らしになった中高年のひとり飯と空の巣症候群

2024.3.31 一人息子が大学進学のため、実家を出た 旦那は8年くらい前からすでに単身赴任 というわけで、家族バラバラのそれぞれ一人暮らしが始まった 私はというと、実は一人暮らしが初めて 高校卒業し、専門学校で上京したけど、親戚の家に居候してたので一…

元バド🏸部男子高校3年生弁当8月〜完結

2023年〜 高校3年生夏休み終了 396日目8/24木曜日 夏休みは昼飯をあまり食べず、少なめだったので、今日も少なめにした。 397日目8/25金曜日 少なめにしている。 ご飯は減らして。 398日目8/28月曜日 のり弁風 番外編8/5土曜日 大学のオープンキャンパスへ …

想像産卵?クサガメしゅうこ🌼さん退院と同時に産卵活動へ突入→〜現在

2023年7/9に亀(爬虫類)の専門病院を退院してきたクサガメしゅうこさん。 車の中でずっと暴れて興奮気味のしゅうこさん。 とりあえず自宅水槽へ。 あまりにも興奮が激しいので、ご飯は明日でもいいかな?と思った。 しかし夜になってもしゅうこさんは興奮し…

バド🏸部男子高校3年生弁当4月〜7月

やっと春休みが終わり、進級して高校3年生に おいおい、もうそんなになるんか 343日目4/12水曜日 344日目4/13木曜日 345日目4/14金曜日 346日目4/17月曜日 肉うまかった〜と珍しく味付けは何か聞いてきた ケチャップが入ってるというと驚く 4月の息子誕生…

息子10年間の学生バドミントンが終了する🏸

2023年6月 息子、学生生活のバドミントンが終わった! 小2から初めて中学、高校と長いようで短かったのかな? ↓バドミントンを始めた頃。フォアのサーブが難しかった。 始めたきっかけは、身体がめちゃくちゃ弱かったから鍛えるために何かスポーツをさせよう…

続クサガメしゅうこ🌼さん県外の亀専門病院へ入院する🐢治療費のリアル

クサガメしゅうこさんは、20歳の 今まで病気らしい病気はしたことがない。 ちょっとした皮膚病とかはあったものの、病院のお世話になるような事はなかった。 しゅうこさん初産卵の時、かいぬしが何も分からず、食べずに暴れているしゅうこさんを病気と勘違…

産卵活動を忘れてしまった?クサガメしゅうこ🌼さん🐢病院へ駆け込んだ日

2023年6/28水曜日 大変な事になった。 2023年2/18に10個の卵を産卵して以来、なぜかずっと産卵をお休みしていたしゅうこさん。 予想では4月か5月頭に産むかと思っていた。 ずっと体重を測っていて、それでだいたい卵があるか予想できるからだ。 しゅうこさん…

バド🏸部男子高校2年生弁当1月〜3月

2023年始まりました 今年も弁当やっていきます 302日目1/6金曜日 地味〜な色になったな赤なし映えなしいつもの弁当 とりのひき肉が割引だったんだよ 303日目1/10火曜日 割引商品また登場。加工肉は甘利買わないし常用はしないけど、たまにはいい。 割引しか…

亀(クサガメ)のオス、メスの食欲の違い🐢

クサガメのしゅうこさんは2002年の7月11日に我が家に来た。 実はしゅうこさんと一緒に中太という亀も一緒にお迎えしていた。2匹とも、職場の方の親戚で産まれた亀さんをいただいたのだ。 来た時点で中太はしゅうこさんよりひとまわり大きく、しゅうこさんは…

集中力がなくホリホリしないで暴れる産卵活動家クサガメしゅうこ🌼さん🐢

2023年、2回目の産卵は大雪の日に始まった2月10日。 こんな真冬に産卵活動してるの、しゅうこさんだけだ‥ 兎にも角にも始まってしまったので仕方ない。 いつものように、産卵BOXを用意する。 これがなかったらどうなっていたんだろう考えただけで怖すぎる。…

ご縁に感謝✨一期一会の出会い🐢

2023年1月 寒い日が続いてます。こんな日は亀の部屋が一番あったかい。東南の角部屋で、部屋の大きさは四畳半なので、朝から日が差し込んで暖かい。 せめて六畳間は欲しかったが、金がないのだから大きくできなかった 外はバリバリに凍っている。 今日はメダ…

ペットの亀後継者問題🐢

自分の子どもを亀好きにできなかったのは、私の育児の失敗である。 小さい頃、預けていた実家からしゅうこさんを再び迎え入れ、子どもは亀さん亀さん♪と言って喜んだ。 今日は僕が餌をあげたい。 と興味も示してくれた。 そしてもみじとさくらをお店から迎え…

息子のスマホiPhone騒動

息子は中学3年の夏休みに初めてスマホデビューした。 今の若い子達からするとめっちゃ遅いのでは? 私が何とかかんとかして、デビューを遅くしていたのだ(ただのケチ) でもだんだんLINEとか友達が連絡してくるとかで、中学3年夏休みに仕方なくデビューした…

クサガメもみじ🍁の体重とエサの種類について🐢

久しぶりの更新です 今日はクサガメもみじの体重についてです✨ YouTubeにしようかと思いましたが、書くことが多いのでブログで クサガメもみじの主食はカメプロスです。 2021年の暮れからなぜかカメプロスを食べなくなり年明け2022はご飯自体を拒否するよう…

バド🏸部男子高校2年生弁当10月〜12月

秋になった?めっちゃ暑くない? でも暑くていいのよ、冬は嫌いだから 256日目10/2月曜日 豚のタレがサラサラだったので煮詰めていたら、煮詰めすぎてしまったすまんすまん 257日目10/5水曜日 豚肉とじゃがいものやつ、美味しかったそうだ。タレが足りなくな…

スープの冷めない距離感がよかった?クサガメ組🐢🐢🌼🍁

今年の夏、しゅうこさんの産卵活動など長引いた事で、思わぬ嬉しい誤算があった。 身重の時のしゅうこさんに、あまりストレスをかけないよう、しゅうこさん大好きストーカーのもみじとの接触はなるべく避けるようにしていた。 もみじはしゅうこさんを見つけ…

イマイチ夏を楽しめない?卵の支配下に置かれるクサガメしゅうこ🌼さん🐢

夏といえば動物達の季節だ。 変温動物の亀にとってはまさに超活動期になり、食欲もアップする。 しかし我が家のクサガメしゅうこさんは、毎年夏になると卵に支配され、ずっと卵からの命令で動いているように感じる。 今年の産卵は1月に始まり3月、4月と産卵…

バド🏸部男子高校2年生弁当8月〜9月

2022夏休みが明けました 高校生生活も半分までもう来たなんて信じられない 中学からめっちゃ早く時間過ぎてます 233日目8/19金曜日 庭で採れたパプリカとピーマン消費日 かぼちゃも沢山もらったのでせっせと食べてます このはちみつを使ったハニーバターパ…

セミセルフレジで

先日スーパーのレジで高齢の女性がタッチパネル精算機で困惑していた。 その次に精算を待っていた私 精算機を覗くとどうやらお金が足りていないようで、精算出来ずに何度もパネルを押していた。 お金、足りないようですよと言うと あら入れたつもりなのにと…

ニホンイシガメえにし🍀別荘飼育環境のご紹介🐢

2022夏。ニホンイシガメのえにしは自ら外生活を選びました。別荘生活している場所は亀部屋の窓を開けたウッドデッキです 最初はホテイソウを入れて置いたプラケースなんですが、ひょんな事からえにしが外で遊んでいるうちに、その中にドボンしたんです そし…

クサガメしゅうこ🌼さん🐢産卵活動の行動パターンについて

我が家のクサガメしゅうこさんは 20歳の女の子だ。 しゅうこさんの産卵活動における行動パターンが興味深かったので書いてみる。 亀の産卵は朝早くか、夜にかけて行われるみたいだ。臆病で慎重な亀さんは静かな時間帯にゆっくり時間をかけて産みたいようだ…

2022夏、十人十色それぞれ違う亀🐢さん達拒食や好みの考察

2022夏。 今回色々な事が再発見?できたのでまとめようと思う。 十人十色という言葉があるように、亀もそれぞれ違う特色を持つという事がわかった。 同じクサガメでも、ニホンイシガメでも性別による違い。 この違いは結構大きいと感じる。 全く別の生物を飼…

バド🏸部男子高校二年生弁当6月〜7月

続くよ弁当ライフ194日目6/1水曜日195日目6/2木曜日またぎゅーぎゅーになった笑笑参考にしたゆかりさんのレシピ大葉とチーズの豚肉ひとくちカツhttps://youtu.be/4sDK27p3Y04余ったバッター液でチヂミ風を作る絶対息子好きなやつ196日目6/3金曜日美味かった…

バド🏸部男子高校二年生弁当4月〜5月

誕生日記念モンブランティラミス🌰参考にしたゆかりさんのレシピhttps://youtu.be/WrVEdntU2XI思ってたんと違うのができた感🤣誕生日はティラミスケーキもはやティラミスしか作らん😂参考にしたhidamari cookingさんのレシピhttps://youtu.be/iJz9ImD1jmc↑まあ、こ…

年金をもらう前にこの世を去りたい笑

最近考える事。将来の事だけど、いつ両親の元へ行きたいか?みたいなこと。両親を見送るまで、こんな事は考えてはいけない事のように思っていた。なぜならば、親より先にはいけないと思うから。でももう、両親を見送ってしまったので、もういいのかな?と思…

ゆるりと生きていく。

私は今、仕事をしてないし、バドもやってない。仕事は辞めたいって思っていたけど、まさかバドまでできなくなるなんて想像すらできなかった。人生何があるかわからないってこういう事をいうんだろうなぁと思う。バド中毒者だったから、今でも無性にやりたく…

バド🏸部男子高校一年生弁当1月〜3月

年が明けて2022年が始まった。より厳しい寒さが続く日々。保温弁当で温まれるように頑張る。140日目1/7金曜日プリプリエビはお義母さんが買ってくれたやつ。めっちゃプリプリで大きなエビ。いつも買う痩せたエビとは違ってめっちゃうまい。これ、エビチ…

クサガメしゅうこ🌼さん🐢真冬に卵産む🥚💦

2022.2.24寒い日が続いてます。でも日中は春を思わせるようや日差しと、少しずつ長くなっている日が、もうすぐ春が来るんだと思わせます。私は一年のうち、春が一番嫌いなんだけど亀たちにとっては嬉しいよね。ももかめ家では、季節問わず今年もしゅうこさん…

バド🏸部男子高校一年生弁当11月〜12月

秋も深まってきたかな?弁当は続くよ、、105日目 11/1月曜日106日目 11/2火曜日107日目 11/4 木曜日108日目 11/5 金曜日朝ごはんのタンパク源をいちいち作るのが面倒なので鶏ハムを作って保存している。これがめちゃくちゃ便利。材料は胸肉だからお得だし少…

バド🏸部男子高校一年生弁当9月〜10月

2021年まだまだ暑い日々が続いてます。お弁当作り頑張るぞー!72日目 9/2 木曜日初めてエビチリ作ったけど、わりと上手く行った。家にある調味料だけでできた。辛いものが苦手だから、うちには豆板醤がない。だから幼稚園児なエビチリなのだ。73日目 9/6…