ももかめ日記

クサガメしゅうこ🌼さん♀。クロクサもみじ🍁♂。マレーハコガメさくら🌸♂の飼育日誌と趣味のバド🏸。その他気まぐれに思いついた事を綴っていきます。よろしくお願いします。

セミセルフレジで

先日スーパーのレジで高齢の女性がタッチパネル精算機で困惑していた。 その次に精算を待っていた私 精算機を覗くとどうやらお金が足りていないようで、精算出来ずに何度もパネルを押していた。 お金、足りないようですよと言うと あら入れたつもりなのにと…

ニホンイシガメえにし🍀別荘飼育環境のご紹介🐢

2022夏。ニホンイシガメのえにしは自ら外生活を選びました。別荘生活している場所は亀部屋の窓を開けたウッドデッキです 最初はホテイソウを入れて置いたプラケースなんですが、ひょんな事からえにしが外で遊んでいるうちに、その中にドボンしたんです そし…

クサガメしゅうこ🌼さん🐢産卵活動の行動パターンについて

我が家のクサガメしゅうこさんは 20歳の女の子だ。 しゅうこさんの産卵活動における行動パターンが興味深かったので書いてみる。 亀の産卵は朝早くか、夜にかけて行われるみたいだ。臆病で慎重な亀さんは静かな時間帯にゆっくり時間をかけて産みたいようだ…

2022夏、十人十色それぞれ違う亀🐢さん達拒食や好みの考察

2022夏。 今回色々な事が再発見?できたのでまとめようと思う。 十人十色という言葉があるように、亀もそれぞれ違う特色を持つという事がわかった。 同じクサガメでも、ニホンイシガメでも性別による違い。 この違いは結構大きいと感じる。 全く別の生物を飼…

バド🏸部男子高校二年生弁当6月〜7月

続くよ弁当ライフ194日目6/1水曜日195日目6/2木曜日またぎゅーぎゅーになった笑笑参考にしたゆかりさんのレシピ大葉とチーズの豚肉ひとくちカツhttps://youtu.be/4sDK27p3Y04余ったバッター液でチヂミ風を作る絶対息子好きなやつ196日目6/3金曜日美味かった…

バド🏸部男子高校二年生弁当4月〜5月

誕生日記念モンブランティラミス🌰参考にしたゆかりさんのレシピhttps://youtu.be/WrVEdntU2XI思ってたんと違うのができた感🤣誕生日はティラミスケーキもはやティラミスしか作らん😂参考にしたhidamari cookingさんのレシピhttps://youtu.be/iJz9ImD1jmc↑まあ、こ…

年金をもらう前にこの世を去りたい笑

最近考える事。将来の事だけど、いつ両親の元へ行きたいか?みたいなこと。両親を見送るまで、こんな事は考えてはいけない事のように思っていた。なぜならば、親より先にはいけないと思うから。でももう、両親を見送ってしまったので、もういいのかな?と思…

ゆるりと生きていく。

私は今、仕事をしてないし、バドもやってない。仕事は辞めたいって思っていたけど、まさかバドまでできなくなるなんて想像すらできなかった。人生何があるかわからないってこういう事をいうんだろうなぁと思う。バド中毒者だったから、今でも無性にやりたく…

バド🏸部男子高校一年生弁当1月〜3月

年が明けて2022年が始まった。より厳しい寒さが続く日々。保温弁当で温まれるように頑張る。140日目1/7金曜日プリプリエビはお義母さんが買ってくれたやつ。めっちゃプリプリで大きなエビ。いつも買う痩せたエビとは違ってめっちゃうまい。これ、エビチ…

クサガメしゅうこ🌼さん🐢真冬に卵産む🥚💦

2022.2.24寒い日が続いてます。でも日中は春を思わせるようや日差しと、少しずつ長くなっている日が、もうすぐ春が来るんだと思わせます。私は一年のうち、春が一番嫌いなんだけど亀たちにとっては嬉しいよね。ももかめ家では、季節問わず今年もしゅうこさん…

バド🏸部男子高校一年生弁当11月〜12月

秋も深まってきたかな?弁当は続くよ、、105日目 11/1月曜日106日目 11/2火曜日107日目 11/4 木曜日108日目 11/5 金曜日朝ごはんのタンパク源をいちいち作るのが面倒なので鶏ハムを作って保存している。これがめちゃくちゃ便利。材料は胸肉だからお得だし少…

バド🏸部男子高校一年生弁当9月〜10月

2021年まだまだ暑い日々が続いてます。お弁当作り頑張るぞー!72日目 9/2 木曜日初めてエビチリ作ったけど、わりと上手く行った。家にある調味料だけでできた。辛いものが苦手だから、うちには豆板醤がない。だから幼稚園児なエビチリなのだ。73日目 9/6…

さくら🌸🐢が繋いだ縁

こんな事って実際あるんだな、と感じました。マレーハコガメのさくらが虹を渡っていったのは2021年の8月。具合が悪かったから、病院に行った。でもそこで打った注射が直接の死因だと確信している。確かに具合は悪かった。私のせいでさくらには辛くて痛い思い…

母の命日を迎えて

母の一周忌。あれからもう1年経ったのかと思うと、本当に早いものだと感じる。遺影の母を見ると、やっぱりいないんだと痛感する。なぜいないんだろう。もっとやりたい事あったのに無念だっただろうな‥。なぜあんな病気になってしまったのだろう。特別、不摂…

ずっとさくら🌸と一緒‥🐢

さくらが虹の橋を渡ってずいぶんと経った。しゅうこさんともみじがいるので、かいぬしはお世話に追われているがやはり、ああやっぱりいないんだな‥と切なく思う。柵をよじ登っていい顔して、パンをねだる姿とか、一人遊びしてバチャバチャ泳いでいたり、レン…

仕事って大変だよね、えっと、人間関係が

引きこもり生活になってずいぶん経った。加えてコロナだ。さらに引きこもる日々。でも人に会わない生活はずいぶんとラクである。ひとたび家から出ると、やはりストレスの元になるものが存在するな‥と感じてしまう。この前スーパーに行って会計をしようとレジ…

バド🏸部男子高校一年生弁当6月〜8月

2021年6月になった。弁当は続くよ続くよどこまでも。そろそろ飽きてきたかな?弁当。聞いたら、大丈夫って言ってた。母は飽きてきたよ。笑笑33日目 6/1 火曜日厚揚げどどーん!よく見えないけど、卵焼きでかいですドドドーン!34日目 6/2 水曜日来ました…

亀の病院は少ない。その為にはどうすれば良かったのか‥🐢

ごめんね、さくら。。。さくらはR3.8/20の午後21時40分頃虹の橋を渡ってしまった。あまりにも突然すぎた。。。オリンピックをやってた時は、さくらはしゅうこさんとカメリンピックを戦っていたのに。。。主食のカメプロスを食べてくれない問題。でも大好物の…

毎日母の事を思い出しています。

毎日、亡くなった母の事を思い出します。故意ではなく、自然です。私はあと10年は頑張りたい。父が急逝したあと、母はこう言っていました。風呂に入ってる時車の運転してる時夜ウォーキングしてる時ほっとする時ふと思い出します。昔介護施設で働いている時…

クサガメしゅうこ🌼さんお外でlong産卵!🥚🐢

2021年6月22日。再びしゅうこさんが産卵活動に入ったと思われる行動をし始める。前回は6月8日に産卵して、もう?まだ2週間しかたっていないよ。。だいたいソワソワして落ち着きがなく、昨日まで食べていたご飯を一切受け付けなくなる。いつもどんなタイ…

バド🏸部男子高校一年生弁当4月〜5月

2021年。高校生になった息子。ついにこの時が来てしまった。中学卒業=義務教育卒業いわゆる給食も卒業ってやつだ。世の中の母親の絶大な味方の給食。栄養バランスもよく、色々な料理を出してくれ、暖かい食事。それを毎日家でやれ!と言われたら、お金払う…

1人がいいけど‥でも‥

私は今、一日家族以外誰とも喋らないという事が多々ある。仕事してない、バドもしてないからだろう。友達と言ってもコロナだし、かと言って特別会おうとか思わない。みんなそれぞれに忙しいからね。若い時みたいに集まって飲んで歌って、、みたいな事はない…

クサガメしゅうこ🌼さんお外で初産卵✨🥚!🐢

しゅうこさんが再び産卵活動に突入した。ソワソワしだして、ご飯を拒否。前回の水槽産卵から、約1か月。あーまた始まったのね朝から大暴れです。亀の部屋から聞こえてくるガシャーン、バッチャーんという音。こんな感じで登ってくるくる。危ないので、水槽か…

クサガメしゅうこ🌼さん🐢ついに🥚🥚🥚‼️その3

しゅうこさんが産卵活動入って20日が過ぎた。 でも一向に産む気配がない。 しゅうこさん産む気ある?? しゅうこさんなぜ産まないのーー涙 心の叫びが溢れ出していく日々。 毎日毎日水槽を覗いては、があって欲しいと願う日々。 産卵活動期間が長すぎるか…

クサガメしゅうこ🌼さん🐢と試行錯誤の産卵補助‥🥚🐢😭その2

さて、始まった産卵活動補助だが、意外にも難しい事を実感した前回。 土の上にさえ置いてあげればホリホリするんじゃないの? このくらい安易に考えてた自分がバカだった。 Twitterのフォロワーさんもかなり苦労している事も知ってたけど、実際本当に難しか…

クサガメしゅうこ🌼さん🐢産卵活動に突入🥚💦その1

しゅうこさんが産卵活動に入ったのは2021年4月3日頃。 ご飯を食べなくて暴れ出し、後ろ足でホリホリするのが兆候である。 前回の産卵は1月8日でまとめて15個産んだ。 かいぬしの都合で申し訳ないがずっと水槽で産んでいたしゅうこさん。 しゅうこさん…

マレーハコガメさくら🌸体のひみつ🐢✨

マレーハコガメのさくらは 2010年12月4日に我が家にやってきた すでにクサガメのしゅうこさん、もみじがいて 自分の誕生日に 亀が欲しいの!!とワガママ言ってお迎えした こんなに亀ばかり増やしてどうするのか と旦那は呆れていたが 一目惚れしてしまっ…

私の病気(線維筋痛症)とこれからの事。

私は今、いわゆる専業主婦。 仕事もやめたし、ひたすら家でのんびりしている。 こののんびりこそ、何よりの療養だと先生も言ってたし、その通りだと思う。 こういう環境で療養させてもらえるだけでも本当にありがたいと思う。 旦那も息子も だらけてんじゃね…

捨てる神あれば拾う神あり🏸後編

中学生になったといっても周りの状況は至って変わらない 田舎の小さな町でひとクラスしかないので友達もそのまま持ち上がり 変わるのは中学生になったという事 そして勉強が難しくなり、定期テストが始まり部活が始まるということ 新しい担任の先生を息子は …

捨てる神あれば拾う神あり🏸中編

コーチの事を信頼できなくなった息子 それからの練習はコーチが怖いとしか言わなくなった バドミントンに対しても後ろ向きになり 行きたくないと言うまでに しかし県の代表に選ばれた練習をしなければならず 息子は渋々行っていたようだ 息子の心はズタズタ…