ももかめ日記

クサガメしゅうこ🌼さん♀。クロクサもみじ🍁♂。マレーハコガメさくら🌸♂の飼育日誌と趣味のバド🏸。その他気まぐれに思いついた事を綴っていきます。よろしくお願いします。

亀の皮膚病🐢その後

クサガメしゅうこ🌼さんの後ろ足裏、左右の皮膚病。


今年8月に発見

f:id:momokamem:20201031051905j:plain

f:id:momokamem:20201031052113j:plain

白くなってます😭


イソジンかな?と思ったけど、Twitterで人間用の抗生物質入り軟膏テラマイシンを塗るといいよと教えてもらいました。


うちにはテラマイシンではなく、ドルマイシンがありました。

f:id:momokamem:20201031052538j:plain

内容を調べたら同じ成分との事でこれを使ってみる事にしました。


あとはホリホリするので水深を深くし、甲羅干し場も清潔にするため、洗って日光消毒しました。

あとは水換えをこまめに。

大変ですがこれが大事です。


テトラレプチゾルというビタミン剤をイトミミズに垂らして与えたりしました。活動中は食欲ないですが、少し食べたので。

f:id:momokamem:20201031060333j:plain

f:id:momokamem:20201031060056j:plain

f:id:momokamem:20201031052811j:plain

さあ、ドルマイシン塗布です。


こんな風にひっくり返すだけで、亀にとってはストレスです。


シューシュー言って怒ります💢


ごめんよ🙇🙇🙏

オシッコをひっかけられたりします。


でも心を鬼にして、薬を綿棒につけて塗る!

f:id:momokamem:20201031053646j:plain


そして外で日光浴、乾燥。

クロクサもみじ🍁とマレハコさくら🌸とは薬が付いているので別居で乾燥です。


産卵活動中のデリケートな身体に薬を塗るのはかわいそうでしたが‥仕方ありません😭


1日1回10日ほど塗ると、しゅうこ🌼さんはまた本格的な産卵活動に入ってしまったのでそこで様子見ることに。


f:id:momokamem:20201031054152j:plain

変な所から登ったり、落ち着きません💦

怪我しないか、ヒヤヒヤの産卵活動😭


10月初旬までちょこちょこ🥚を産み、、ようやく終わったかな?とふと足を見ると


f:id:momokamem:20201031054959j:plain

治ったわよ!と言わんばかりに後ろ足をでろ

〜んと伸ばして回復をアピールしてくれました😅


f:id:momokamem:20201031055133j:plain

良かったです✨

長期戦になるとは思ってたけど、ドルマイシン、効いたみたいです✨


産卵活動中は色々なトラブルがあるので要注意です。

去年も頭に皮膚病を作ってしまったので、気をつけてたのに‥


来年からもまた気をつけないと‥


f:id:momokamem:20201031060550j:plain

色々頼むわよ!


分かりました、しゅうこ🌼さん!