ももかめ日記

クサガメしゅうこ🌼さん♀。クロクサもみじ🍁♂。マレーハコガメさくら🌸♂の飼育日誌と趣味のバド🏸。その他気まぐれに思いついた事を綴っていきます。よろしくお願いします。

親亡き後のお金の事とやらなければならない事

父が亡くなった時、びっくりしたのが


亡くなってからこんなにお金がかかるの?


という事だった


お葬式はもちろん、戒名、お墓だけでウン百万かかった


お葬式はお香典でまかなえたが正直すごくかかるなぁという感想。

付き合いがものすごく多かった父だったので参列した人に

どこかの社長さんのお葬式みたいって言われるほどだった。



お墓の土地はすでに両親が購入済みだったので父が希望していた墓石を購入し、その他灯籠や石たたみなどを注文し早急に作ってもらった(墓石って高いわー)


新車一台買えるほどの金額のお墓の建立😳

戒名は乾燥機つき洗濯機が2台くらい買えるほどの値段😳

あとは小さな仏壇を購入。それでも安月給のひと月分の給料くらい

f:id:momokamem:20210319152755j:plain

信じられないがそのくらいかかった





今回の母の場合は

お墓はすでにあるので仏壇に供える位牌とお墓の墓誌に戒名を掘ってもらうのを依頼



生前両親は

お葬式用のお金をコツコツ貯め

母に至っては私に何かあったらウン百万おりるからたのむね。と父から私へ名義変更を依頼


口癖は

私に何かあっても、子ども達に少しくらい金を遺してあげないとね。と言っていた

そうじゃなきゃ、可哀想って。


お金に関しての苦労は

全く心配する事なく遺してくれ

空き家となってしまう実感の家の維持費やこれから続いていく冠婚葬祭用の経費、お墓を守るための維持費等々は、両親が遺してくれたお金で賄う事がとりあえずできそうだ

(維持していくのは兄ですが)


私はこんなに子どもに遺せないな

ただ借金だけは遺さないようにしないと😭

お葬式も戒名もいらないかな

一人っ子なので配慮してあげないとかわいそう🥺


ホントにね‥


親が亡くなり兄弟がいて良かったとつくづく思う

大切なものはひとまとめにし、可能であればエンディングノートを残す


そうすれば息子が迷わずに済むな



親の死後は


お金かかる上に

各種手続き、お葬式の手配等々などで締め切り間近の漫画家のように忙しい!


銀行等の本人名義の通帳は

死亡届けを提出すると凍結されるのである程度の金額を下す必要がある


お葬式の支払いをお香典で賄えない場合は

相続するまで下ろせないので、そういう場合は立て替えないといけない😳


あと、喪主を務める場合は

もっともっと忙しい!

これを務めあげた兄は偉大すぎる‥!!


うちの両親は

お金だけはしっかり遺してくれたので

それはそれは本当に感謝


結局仕事詰めで

仕事をやめた途端に2人とも具合が悪くなり

あっけなくいってしまった


もっと自由な時間を謳歌させてあげたかったな‥



私が歳を取った時は

お葬式もこじんまりとし、戒名も無くなっているかもしれない



私、お葬式はしなくていいかな‥

お金遺せないから🥺