ももかめ日記

クサガメしゅうこ🌼さん♀。クロクサもみじ🍁♂。マレーハコガメさくら🌸♂の飼育日誌と趣味のバド🏸。その他気まぐれに思いついた事を綴っていきます。よろしくお願いします。

カメさんの防寒について🐢

我が家でのオリジナルな対策です。

うちでは冬眠はしていません。 しゅうこ🌼さんが若い時は冬眠してました。 もみじ🍁とさくら🌸は冬眠経験がありません。

特にさくら🌸は冬眠できないそうです。マレーハコガメは冬眠ダメみたいです。ショップの人から言われました。

f:id:momokamem:20210103204548j:plain まずは水中ヒーター。 f:id:momokamem:20210103210554j:plain f:id:momokamem:20210103211042j:plain もみじ🍁は水中ヒーターを自分の寝床風にしていつもここにいます☺️

寿工芸 コトブキ セーフティオートSH 60W

f:id:momokamem:20210104060823j:plain これ使ってます💦 水温24℃から26℃キープしてます。 水中カバーはつけてないけど、問題ないです。 ジェックス スタンディ 80 [観賞魚用ヒーター]

https://product.gex-fp.co.jp/fish/?m=ProductListDetail&cid=42&id=429

こちらのヒーターだと小さすぎて水温が上がらずでした。

朝晩、在宅時に💡つけてます。 ホットスポット用。 安全対策のため不在時はつけてません。 f:id:momokamem:20210103204655j:plain f:id:momokamem:20210103210758j:plain 地震で怖い思いをしてから在宅時のみです。

もみじ🍁水槽のみ、右側の水に強いタイプを使用してます。 

カメさんはわりと水の中にダイブ💦するので。 しゅうこ🌼さん さくら🌸水槽も今後はこのタイプにする予定です。 f:id:momokamem:20210103205053j:plain かいぬし🍑、💡に水滴を垂らして一発で割った過去があるのでかなりトラウマなんです💦

日中は☀️が入ってくるので、室温が23℃くらいになります。 真冬の今でもです。(現在1月)

窓越しですが、さくら🌸がよく甲羅干ししてます。 f:id:momokamem:20210103063703j:plain

しゅうこ🌼さんも f:id:momokamem:20210103063757j:plain f:id:momokamem:20210103063824j:plain しゅうこ🌼さんは☀️が大好きで、こまめに干してます。

水槽の周りはクラフト紙で囲ってます。

f:id:momokamem:20210103202749j:plain 紙は通気性がよく蒸れないし、暖かいしでずっとこれです。 f:id:momokamem:20210103204024j:plain

南側は窓側なので冷気対策にこれを使用。

f:id:momokamem:20210103203028j:plain

f:id:momokamem:20210103203346j:plain 冷気遮断ボードというもので、近くのホームセンターで購入。 内側にカーテンを入れてます。

夜は💡を9時くらいまでつけていて消灯したらすぐに上を新聞紙で覆います。

新聞紙も通気性がよく暖かいので使用してます👍 f:id:momokamem:20210103211410j:plain 新聞紙で上の全てを覆っておやすみ💤😴です。

これで朝まで過ごします。 気になる水温はそれほど下がりませんし、室温も19℃くらいですが、カメの水槽内はほんわか暖かく、しゅうこ🌼さんが時々陸で寝てます☺️

今後暖突なども検討していく予定ですが。。 どうやって取り付けるか考え中です💦

水中ろ過装置は全てLサイズにしました。 [ :plain] めちゃくちゃデカいです😳 f:id:momokamem:20210103204213j:plain 使用した感想ですが、パワーがありますがすぐに目詰まりするところが気になります。 頑張ってもらわないと困ります💦

以上防寒についてでした。

冬場の亀の管理は結構大変です。 水中ヒーターも時々入れ忘れる事もあり、ごめん🙏なさい🙇‍♀️状態の時もあり焦ります。 水中と室温のチェックも欠かすことができないですし。

朝晩必ずチェックしてます。  水温計で測りますが自分の手で確かめていたら、だいたいの水温がわかるようになりました。

水中ヒーターが切れていた時は

冷たっ💦💦って感じます🥺 ごめん🙏🙇🙇

ろ過装置の水流で水温を満遍なく一定にさせているので、もちろん定期的なお掃除も必要。

亀に快適な水温、室温をキープしないと食欲を落とし、最悪病気にさせてしまいます。

冬場は飼育水も蒸発するので足し水します。

しゅうこ🌼さんはデカい身体で結構暴れるので、水中ヒーターを持ち上げて空焚きさせた過去もあります。 いわゆる休胃日の一揆💦

f:id:momokamem:20210103210928j:plain しゅうこ🌼 私は💡も☀️も大好きなのよ😍

あら?私そんなお転婆な事したかしら??

f:id:momokamem:20210103212013j:plain さくら🌸 僕は☀️の方が好きですね🌸

しゅうこ🌼姉さんはパワーが半端ないですからね。 f:id:momokamem:20210103213759j:plain f:id:momokamem:20210103213836j:plain

もみじ🍁 ぼくは加減がわからなくて、時々からっからになってしまうんだ。 クロクサくんがシロクサくんに!!って笑われる💦

しゅうこ🌼 もみじ🍁水分補給しなきゃだめよ