ももかめ日記

クサガメしゅうこ🌼さん♀。クロクサもみじ🍁♂。マレーハコガメさくら🌸♂の飼育日誌と趣味のバド🏸。その他気まぐれに思いついた事を綴っていきます。よろしくお願いします。

アオちゃん🦜〜ももかめエッセイ〜

アオちゃんとは。 10代の頃私があるペットショップでバイトしていた所で、マスコットとして飼われていた鳥の事である。

アオちゃんは大型インコの ルリゴンゴウインコという熱帯地方のインコで 調べたら寿命は約60年!亀と肩を並べる長寿な生き物である f:id:momokamem:20210206163951j:plain

くちばしの威力はものすごく、人が噛まれればおそらく指を食いちぎられるほどだろう。

鳴き声も非常に大きく、一般家庭ではちょっと飼育に適さないインコかな?と思う。

飼育には適した環境がないと難しい。

このアオちゃん、非常によく人を見分ける。

その辺にいる人間なんかより、よっぽど利口だと当時思っていた。

アオちゃんは女の子で基本的な性格はキツかった。

そして私に困った事といえばアオちゃんは

女が嫌い!

という点であった。

とにかく女が嫌いで、女がくると毛を逆立てて威嚇してくる。

カップルを見ていればよくわかる。 男性が手を出しても何もしないアオちゃんだが、女性が手を出したらもう大変!

噛みつこうとするのである!

なぜ女とわかる!!?? 賢すぎないか???

まあアオちゃんは色々言葉を喋るのだが、とにかく

口が悪い。

一体誰がこんなに口悪く育てたのか??

そんなアオちゃんの担当お世話係に新人の私がやる事になってしまったのである。

エサを取り替えに近づくと

何しに来たんだ! みたいな顔をし、エサ箱に手を入れようとすればものすごい剣幕で威嚇してくる 💦

わかってる、わかってる😭 私は新人で女だから、舐められるのはわかってる💦

そして威嚇されて少しでも

おおおーーー!

とびっくりする態度をとればもうおしまい。

バーーーーカッッ!!!😜

そして追い討ちをかけるように

アーーーホッッ!!!🤪

しかも冷淡な表情まで浮かべて‥(そんなふうに見えた)

それからアオVS私の女の闘いが始まったのである!(インコ相手にね)

時々は男性に助けてもらったりもした。 とにかく男には態度は360度変わり、

アオちゃんアオちゃん❤️ と自分の名前を言いながら甘えに入り、媚びを売るのである。

女の前では決してしない行動である。。。

であるから男にとってアオちゃんの水替えなど容易いものであるが、私にとっては大変な事だったのである。。

凶暴もいいところ。

でもこういう女、いるよね! あ、うちの職場にも男性の前では態度変わって 女性にはめっちゃキツい子がいる(ここだけの話)

私はアオちゃんに威嚇されながらも、エサおよび水を取り替えた。

取り替えている時も

オイッ!💢

オイッ!!💢

と口悪く呼びかけてくる。。😱

誰がエサ、変えてると思ってるの??!💢 と言うとアオちゃんは血相を変え

ナンダコノヤローーー💢💢💢‼️ ぶつぶつぶつ‼️(聞き取りにくいが文句を言っていたと思う)

ひええええーーー💦😱

またおはよーーーと言うのだが、その言い方もすごい。

オハヨーーーーーー💢💢💢‼️‼️🤬

とまるで怒っているような、不良のような言い方😱

アオちゃんの影響で売り物の九官鳥まで同じ

オハヨーーーーーー💢💢💢‼️‼️🤬 という言い方が移ってしまったくらいである😓

口悪いアオちゃんのために感謝の言葉を教えよう!という事になり10日くらい

ありがとう! ありがとう! ありがとう!

という言葉を連発してみたがアオちゃんは

ふん! そんな言葉覚えるもんかっ!😜 というような顔つきをし、相手にすらしてくれなかった。

こんなアオちゃんだけど、かわいい所もあり

アオちゃんバイバイー!と言うと

バイバーイ!👋

バイバーイ!👋

バイバーイ!👋

と姿が見えなくなるまで言ってくれた。

アオちゃん本当は寂しいのよね。 狭いカゴの中にずっと入っているんだもんね。

インコは本当に賢い生き物。 とてもお利口さん。

だが! 口悪い言葉は厳禁である。。覚えたら大変💦

男の前で態度が変わる性格のキツい女。 あなたの近くにもいませんか??

f:id:momokamem:20210206162229j:plain でもアオちゃんはインコ🦜ちゃんだから 全然憎めない存在だったよ👋