ももかめ日記

クサガメしゅうこ🌼さん♀。クロクサもみじ🍁♂。マレーハコガメさくら🌸♂の飼育日誌と趣味のバド🏸。その他気まぐれに思いついた事を綴っていきます。よろしくお願いします。

捨てる神あれば拾う神あり🏸中編

コーチの事を信頼できなくなった息子

それからの練習はコーチが怖いとしか言わなくなった バドミントンに対しても後ろ向きになり 行きたくないと言うまでに

しかし県の代表に選ばれた練習をしなければならず 息子は渋々行っていたようだ

息子の心はズタズタになっていた

あの時の決勝であった事を Jr.の上層部であるコーチに相談してみた

息子が練習に行きたくない程メンタルが落ちている、それはこんな事があったからだと

指導者としてあるまじき発言そして態度ではないですか?と

きっとこのコーチなら何とかしてくれる、そう思えるコーチだった f:id:momokamem:20210313082616p:plain 若葉カップでトップシングルスに選ばれた息子の事も心配しつつ、よい経験になるからと言ってくれ励ましてくれたコーチだ

だが‥返ってきた答えは‥

私には何ができるのでしょうか??

‥‥。

息子にとってもその若いコーチもこの人が教え子になる

若いコーチをコーチとして育てたい意志が強かったようで

あいつのやり方もあると思います ぜひ見守って欲しいみたいな事も言ってきた

は?試合中にあんな暴言吐かれて怪我して負けて 怪我の心配もしないような、俺の教えた事ができていないなどと暴言を吐き、自己中なコーチをどう見守れと???

子どもに対して愛情がなさすぎませんか?と バドミントンが上手くなればそれでいいのか?と

しかし何を言っても親は黙ってろというJr.の基本精神がまかり通った

ただ私は

まだ小学生の子どもに対する態度、そして発言には影響力が強いので気をつけて欲しかった

どれだけ子どもが試合で一人で戦う事がが孤独なのか? そばで見守るコーチに託す親の思いを

それは子どもとコーチで信頼がなければ成り立たないという事

振り返るとその若いコーチは??と思う事が多かった

本気でこの子達を強くしたい、という気持ちは伝わった

しかしバドミントン以外での場面で本気で子どもとぶつかるという事が最初からなかった

性格もあるが近づきがたいオーラがあった

子どもは正直なのでそういう大人には自ら接しようとしないので

大人から積極的に絡んでいく必要がある

Jr.の子ども達のバドミントンのコーチになりたいのなら、そこから学んだ方がいいのでは?とすら思っていた f:id:momokamem:20210313083354j:plain どんなにバドミントンがうまくても! どんなに球だしがうまくても! コーチが本気のアドバイスしたとしても!

子どもには届かない!

当時の息子が言ってたのは

アドバイスの30%もわからない 何を言ってるのか、わからない だった

もとより説明が抽象的すぎる そして怖くて耳に入らない

ただ言われた事を忠実にこなすだけだ、と こういう指導こそ本末転倒だ

若葉カップに向かう朝のバスの中で

朝から大騒ぎしてはしゃぐ子ども達 当然うるさい

まだお若いコーチには耳障りだったのか

耳にイヤホン 目にアイマスク 腕組みをして頭を横にして寝てたコーチ うるせーな!全く!と言った態度のコーチ

なんだコイツは?と思った

バドミントン以外のシーンで 子ども達と積極的に関わろうなんて事はなかった

学校の先生じゃないからそんなの関係ないよと旦那は言ってたが

そうなのだろうか?

じゃあ、どうやってコミュニケーションとるの?と

その子が何を思っているのか?どんな思いでバドミントンに取り組んでいるのか? どんな風に勝ちたいのか、どんな選手になりたいのか‥

それは練習中以外の緊張していない場面で 何気なく聞き取っていく

それも大事な事じゃないのか?と

そこまでできない、そこまで求めるの?と思われたら仕方がないが あまりにも酷すぎたので‥

そして静かに息子の心は閉ざされて行った

何も変わる事がなく過ぎ去る日々

もう何も信じられなくなった私は 家族の自主練で何とかするしかないと考え またただひたすらに練習する日々が続いた

もうコーチを当てにできない そんな思いが募った

そんなおり、その若いコーチが息子が今度進学する中学のバドミントン部の外部コーチになるとの話が飛び込んできた

は?は?は?

この時点で上層部のコーチには私の声は届かなかったと判断した

息子達の学年は打てる子達が確かに揃っている

息子達の学年が中3年の時に県大会で優勝、そしてその上を目指すと熱い思いを語っているという

だから指導したいと

そう上層部コーチは言っていた 指導したいのなら、児童心理学学んでこい!とすら思った

息子が大人不信に陥るほどに追い詰めた奴が部活にまで関わってくると思うと泣けてきた

いくらそいつがその中学のOBとはいえやはり賛成は出来なかった

そして6年生本当に最後の県大会がきた

シングルス決勝 夏の決勝と同じ相手

後ろには当然のようにあのコーチ

そんな場面で息子はストレートで勝ちきり 見事金メダルを手にした f:id:momokamem:20210313094152p:plain よくあのコーチの前で勝ったねと本当に褒めた

嬉しそうな誇らしそうな息子の顔が嬉しかった

そして中学生になる時がやってきた

続く