ももかめ日記

クサガメしゅうこ🌼さん♀。クロクサもみじ🍁♂。マレーハコガメさくら🌸♂の飼育日誌と趣味のバド🏸。その他気まぐれに思いついた事を綴っていきます。よろしくお願いします。

マレーハコガメさくら🌸体のひみつ🐢✨

マレーハコガメのさくら🌸は 2010年12月4日に我が家にやってきた f:id:momokamem:20210321114621j:plain

すでにクサガメのしゅうこ🌼さん、もみじ🍁がいて

自分の誕生日に

亀が欲しいの!!とワガママ言ってお迎えした

こんなに亀ばかり増やしてどうするのか と旦那は呆れていたが

一目惚れしてしまったのだから仕方ない

水槽のさくら🌸はわちゃわちゃしていて その頃から愛嬌があった子で

店員さんからもアイドル亀として 親しまれていた

しかし家に連れて帰ると借りてきた猫のように大人しくなってしまった

環境が変わったのだから仕方ないのかな? それでもクサガメとは違う性質?なのか

水中からガン見しているだけだった

クサガメはすぐに慣れる、人懐こい亀かな?と思っている

外国産の種類のマレーハコガメだからかな?

とはいえ店では愛嬌あったのだから、大丈夫かな?

しばらく様子見ていた

しゅうこ🌼さんはうちに来た時から人懐こい性格をしていた

もみじ🍁はビビりで、人影があると影からなかなか出てこない亀だった

今でもビビると甲羅干してても慌てて水中へドボンしている

さくら🌸はビビりしゃないけど、何やら警戒している様子だった

でも私はいつも亀水槽を覗いているので、次第に慣れてきたのか? f:id:momokamem:20210329082717j:plain じーっと見つめてくれるようになった

最初の頃からしたら劇的な変化である

カメも人に慣れる!そう思える変化であった

さくら🌸の特徴はなんと言ってもハコになれるという所だ

ハコ?

どういう事かというと?

しゅうこ🌼さんたちクサガメをはじめとする多くの亀は自分の手足頭を甲羅に全て収納できないのである

できても頭だけかな?

f:id:momokamem:20210418075812j:plain ちょっとホラーだけど頭を引っ込めてるもみじ🍁さん

でもさくら🌸は手足頭を全て自分の甲羅の中に収納できる亀なんだ

だからハコガメって言う

秘密はお腹の甲羅にあり、蝶番(ちょうつがい)を使って甲羅を折り曲げ、前後に蓋をすることができるのですー

体の前方が胸甲板、後方が腹甲板と呼ばれるそうで、これを折り曲げる事で、外から手足頭が全く見えなくなります f:id:momokamem:20210418103619j:plain f:id:momokamem:20210418094249j:plain f:id:momokamem:20210418094326j:plain

クサガメもみじ🍁とはちょっと違いますね f:id:momokamem:20210418094404j:plain

閉じるとこうなります

もみじ🍁と違いますよね f:id:momokamem:20210418095127j:plain ちょっとホラーですね😅

スーパーマリオのノコノコみたいなさくら🌸 f:id:momokamem:20210418095316j:plain

f:id:momokamem:20210418095440j:plain

こちらはしゅうこ🌼さん。違いますね f:id:momokamem:20210418095552j:plain f:id:momokamem:20210418095717j:plain

f:id:momokamem:20210418100202j:plain さくら🌸!マリオに蹴られちゃうよ!!笑

なぜ甲羅がこんな風になったかというと、マレーハコガメは泳ぎが得意だけど、陸も結構歩いて行動範囲が広いみたい

だから敵に遭遇する確率が高いから、自分の身をしまえるように発達したみたいだね

それからマレーハコガメは東南アジア出身で暖かい所がお好み、だから冬眠はできないからもし飼いたいという人はその辺をよく考えてね。

冬は加温飼育必須です🐢

さくら🌸は愛嬌があって面白いんです 夜になると大好物の亀のパン🍞をちょうだいっていつも言ってます

なぜ夜なのか、わかりません 昼間はわりと水中で寝てます

f:id:momokamem:20210418100719j:plain パン🍞くれる?と言ってます

f:id:momokamem:20210418100808j:plain パンを🍞頬張るさくら🌸

f:id:momokamem:20210418100853j:plain ごっくん

f:id:momokamem:20210418100926j:plain お口ぜんかーい!!🌸😅 f:id:momokamem:20210418101004j:plain f:id:momokamem:20210418101039j:plain 果物も大好き❤ 🍓いちごもらいました! f:id:momokamem:20210418101135j:plain ささみもゲット! f:id:momokamem:20210418101234j:plain

お口にギザギザの歯?あるから、噛まれるとちょっと痛いよ

f:id:momokamem:20210418101455j:plain レンガに恋しているんだ

f:id:momokamem:20210418101547j:plain みーたーなーーー笑笑、 f:id:momokamem:20210418101634j:plain 首の柔軟性があります これはさくら🌸うばぁー(イナバウァー)と言います笑 f:id:momokamem:20210418101818j:plain

f:id:momokamem:20210418102008j:plain 甲羅重いけど、壁登りもします😅

さくら🌸は優しく、クサガメたちに攻撃とかしません 3匹の中では一番おとなしく、いつもクサガメ組の下敷きに💦 f:id:momokamem:20210418102823j:plain

もちろんクサガメたちもさくら🌸に攻撃とかしませんが f:id:momokamem:20210418102927j:plain 僕のひみつ、わかりましたか?

f:id:momokamem:20210418103139j:plain

じゃ、またねバイバイ👋