ももかめ日記

クサガメしゅうこ🌼さん♀。クロクサもみじ🍁♂。マレーハコガメさくら🌸♂の飼育日誌と趣味のバド🏸。その他気まぐれに思いついた事を綴っていきます。よろしくお願いします。

クサガメしゅうこ🌼さん🐢と試行錯誤の産卵補助‥🥚🐢😭その2

さて、始まった産卵活動補助だが、意外にも難しい事を実感した前回。

土の上にさえ置いてあげればホリホリするんじゃないの? このくらい安易に考えてた自分がバカだった。

Twitterのフォロワーさんもかなり苦労している事も知ってたけど、実際本当に難しかった。

外に出るタイミングなどもあるようだ。

調べると亀の産卵はだいたい早朝か、夜間行われるようだ。

そういえばしゅうこ🌼さんも早朝に産んでいる事が多かったし、夜に産む事も多かった。

日が高い時に産むのはあまりなかった。

産卵活動期間のしゅうこ🌼さんは朝は暴れて、昼は少し休憩しているのか、寝てる事が多い。 f:id:momokamem:20210501094715j:plain 昼間休憩してる時のしゅうこ🌼さん。 心なしか顔が疲れている。

そして午後になるとまた暴れだして、夕方からホリホリ活動していた。

フォロワーさんもホリホリしたタイミングを見計らって外に連れ出すと言っていた。

タイミング!!! 昼間外に行っても歩き回るだけで、無駄な体力消耗??

そんな事も考えた。 でも暴れて仕方ないので昼間外に出る事も。

f:id:momokamem:20210501095204j:plain f:id:momokamem:20210501095243j:plain

草むらに身を隠そうとするので、そういう場所が適しているのかもしれない。 f:id:momokamem:20210501095359j:plain かつ、土が柔らかすぎず、硬すぎず。騒音の激しい場所もおそらくアウトだろう。

考えてみれば人間だって子どもを産むときに、うるさい場所で集中なんてできないよね。

でも産卵体制に入らないしゅうこ🌼さん。 どうしたらいいの‥。

ただ暴れるの見てるの辛すぎる。 f:id:momokamem:20210501095710j:plain f:id:momokamem:20210501095742j:plain 登って登って登りまくるしゅうこ🌼さん。 落ちても登ってくる😨

f:id:momokamem:20210501095851j:plain

かいぬし🍑〜🥚産みたいのよ🌼 わ、わかってます!どうしたらいいの??😭

夕方から夜にかけてホリホリするなら、もう室内に産卵床を設けるしかない!!

思いたったら吉日、即行動! 一番デカいプランター、ピーマン植えていたけど、もう植え替えするしかない!(荒技)

ピーマンさんには申し訳ないけど、植え替えて、でかいプランターをあけた!!!

それを玄関まで引っ張ってきて、陸上を作り、周りを囲ってランプをつけた。

これでどうだ?!!しゅうこ🌼さん!!

かいぬし🍑肩痛いし腰も痛いけどでかいプランター持ち上げたぞ!!涙 名付けて、産卵特設会場だ!!

ホリホリするタイミングでこの会場へイン!!

f:id:momokamem:20210501100912j:plain

しかし結果はアウト😱 ただただ、脱走を仕掛けるばかり。 出してー!出してー!どこから出られる?? なんなのよ、ここ!!私になにするつもり??

なぜですか、、しゅうこ🌼さん涙 夕方ホリホリしてたじゃないですか涙 なぜホリホリしないのですか涙 何が気に入らないのですか?😰

後でわかった事だが、産卵床を作るときの注意点として

亀さんは何度も場所を行き来して安全を確かめる。だから自由に行き来できるように工夫する必要がある、、、との事。

ここが産卵に適した安全な場所なのか?を判断するために。

だから陸上も作ったけどダメだったらしい。逃げ場がなかったから😰

しゅうこ🌼さんには、ここは危険である!という認識をされてしまったようである😱

考えてみれば、人間だっていきなり知らない外国の地で子ども産んでこい!なんて言われたら安心できないよね。

同じ同性なのにそんな事も考えられない自分😨

しゅうこ🌼さんごめんなさい🙏🙇‍♀️

気を取り直すも、しゅうこ🌼さんの興奮がおさまらない。。さらにヒートアップ😱

途方に暮れるかいぬし🍑‥

かいぬし🍑の都合で、ずっと水槽の中で産んできたのに、いきなり土で産むなんて難しいのかな。

色々調べると最初が肝心で、最初に産んだ場所が馴染む。みたいな事もあるようだ。

でも仕事してたら産卵に付き合うのなんて難しい。亀池ある人もそんなに多くはないし、望んでも庭がなければ無理。

ましてや都会なんて草むら探すのだって困難。

どっちにしろ、水中産卵になってしまうのは仕方がないのかもしれない。

飼い主さんの中では、あまりにも長くなると亀の病院に行って促進剤を注射してもらって産ませるという人もいるみたいだ。

でも私が住んでる県では、残念ながら亀の病院なんてない。 しゅうこ🌼さんが初めて産卵活動に入った時、何も分からなかったので調べて動物病院に連れて行った事はある。

だってご飯食べないのだもの。一大事だと思って。

青のりみたいな💩もしてたので、病院連れて行くとお尻に綿棒入れ検査。

原虫みたいなものがいるみたいだった。 レントゲンもその時撮ってくれたが🥚が映らず、何かの感染症ではないか?との診断で、抗生物質と栄養剤を注射。

帰宅してから苦しそうに飲んだ水をバジャーと吐いたり呼吸が乱れた。

車酔いだったのか?とも思ったけど、実は抱卵してたのだ、、それが分からなかった先生なのでやはり専門ではないのだ。。仕方ない。

産卵活動期間には💩が緑色っぽいものになる。 それは異常ではなくて、消化液によるものらしい。(フォロワーさんからの情報)

産み終えて、ご飯を食べ始めると普通の💩になってくる。

いつもそうだから、緑の💩が出ても大丈夫かな?と思ってはいた。 でも初めはびっくりした。へんな色の💩がでた!と。

まだまだ亀の事、全然わかってないな‥😥 しゅうこ🌼さんには申し訳ない事をした。

抱卵してたのに、苦しかっただろう😰

しゅうこ🌼さんは何日経っても、相変わらず暴れるので、部屋にはなしたりしてた。

f:id:momokamem:20210501105853j:plain f:id:momokamem:20210501105933j:plain 布団の中にもぐったり、フローリングをホリホリしたり、入れない所に無理矢理入ろうとしたり、本をバラバラに散らかしたり、、、

やる事ダイナミックです😨

f:id:momokamem:20210501110612j:plain しつこいもみじ🍁に八つ当たりしちゃうしゅうこ🌼さん😰

亀の産卵って人間の生理みたいなもの、ってどこかで見たけど、、だとするとしゅうこ🌼さんがもみじ🍁に八つ当たりするのも無理ないよね‥

耐えてくれ!もみじ🍁よ!!

人間だってさ、早い人だと小学生から生理が始まる。毎月毎月、この日は生理来ないで欲しい日でも生理はやってくる。

憂鬱すぎる約1週間。それが50歳くらいまで続く。ほぼ一生生理から逃れられない。

お腹痛いし、頭も痛いし、パット変えるのめんどくさいし‥イライラするし!!!

女性なら一度は、生理の馬鹿やろー!!って思うはず!!

生理をコントロールできたらいいよね。 アスリートは薬で遅らせるみたいだけど。

でも亀はそうはいかない。 交尾しなくても無精卵はできてしまう。

YouTubeでインコ飼っている人が、発情しないようにエサを工夫していると言っていた。

やはり発情して卵を産む事は、体力を消耗してしまうから、とのこと。

繁殖を望まないのであれば、発情は抑えたい所。

亀もエサでコントロールできないのかな‥

亀の産卵シーズンは4月から11月くらいまでだけど、うちのように加温飼育して、栄養が豊富だと季節構わず抱卵してしまう。

真冬に産卵活動入った時はびっくりした。

しゅうこ🌼さん、今雪降ってるよ‥

人間の勝手で飼育してるのに、真冬に産むなとは亀からしたら、どうすればいいの?だけど‥

本当、ご飯も食べずに約1ヶ月も暴れて、どこにそんな体力あるの?って思う。

改めて亀の強さを感じた。 f:id:momokamem:20210505094247j:plain 人間と違って育てるという事をしないから、産むまで全力なのかな。

時々、私何も食べていないのよ‥という顔してたしゅうこ🌼さん。でもやっぱり食べない。

毎回そうだが、産卵期間中は自分の頭の中が🥚の事でいっぱいになる‥😨 f:id:momokamem:20210505094015j:plain とにかく早く産まれて欲しいー f:id:momokamem:20210505094056j:plain それを祈る日々💦

クサガメしゅうこ🌼さん🐢ついに産卵!その3へ続く