ももかめ日記

クサガメしゅうこ🌼さん♀。クロクサもみじ🍁♂。マレーハコガメさくら🌸♂の飼育日誌と趣味のバド🏸。その他気まぐれに思いついた事を綴っていきます。よろしくお願いします。

クサガメしゅうこ🌼さんお外で初産卵✨🥚!🐢


しゅうこ🌼さんが再び産卵活動に突入した。

ソワソワしだして、ご飯を拒否。

前回の水槽産卵から、約1か月。


あーまた始まったのね🥚



f:id:momokamem:20210610143336j:plain


朝から大暴れです。

亀の部屋から聞こえてくるガシャーン、バッチャーん💦

という音。


f:id:momokamem:20210610143736j:plain


こんな感じで登ってくるくる。


f:id:momokamem:20210610143847j:plain

危ないので、水槽から出してよく部屋を朝散歩させていた。


それと同時にベランダに産卵床も設置。

今回は全て囲わず、出入り可能にした。何回か出入りして、気に入ればいいなーと。

f:id:momokamem:20210610144236j:plain


なのに、なのに。

脱走を企てるばっかり。一度もホリホリしなかった涙🥲

一応入るけどすぐに出てくる。

f:id:momokamem:20210610144349j:plain


そして家にいれてー!とドアの前で待機。

なぜか家に入りたがる。

f:id:momokamem:20210610144532j:plain



一応日光浴も必要だからと、ベランダに出しているんだけどね。

しゅうこ🌼さんは家の中が好きみたい💦


そして家のフローリングでは何故かホリホリするんだよね‥

植木をひっくり返したり派手にやってくれる。

f:id:momokamem:20210610144817j:plain


袋に頭突っ込んでビリビリに破いたり。動きが激しい。

とにかくどこにでも登って

f:id:momokamem:20210610145052j:plain


ひっくり返る。


f:id:momokamem:20210610145139j:plain


しゅうこ🌼さんも大変なので、もみじ🍁には悪いけど、ベランダでのフリータイムを男子組とわけることに。


ずっと顔の前で進路妨害するのでね‥

f:id:momokamem:20210610145432j:plain



フリーなのに、しゅうこ🌼さんがいない!と探し回るもみじ🍁も忙しかったなー




しゅうこ🌼さんがなかなか産まないのは、だいたい分かっているので焦らないけど、前回リサーチしておいた場所へ行ってみる事にした。


とりあえずの荷物は

亀用水分(ペットボトル)

自分の水分

スプーン(スコップ代わり)

日傘

携帯用の椅子(腰掛け必須な中高年のため)

このくらい。

というわけで行ってみたら、何と草が刈られているではないか!!

ここ良かったのに!っという場所がきれいに😭

しゅうこ🌼さんは隠れないと嫌みたいだから草がないとダメなんだ‥クサガメの意地🤣


場所変えてみたものの、石があったり。丁度草刈りしてる人たちがここまで来そうだったのであちこち移動してみた。


もう、ここでどう?としゅうこ🌼さんを下す。

f:id:momokamem:20210611161206j:plain

何回かしゅうこ🌼さんがリサーチ。クンクンしつつ‥


f:id:momokamem:20210611161441j:plain


f:id:momokamem:20210611161332j:plain




土の状態はどんなものか、わからなかったけどいい具合に枯れ草があって結構すんなりホリホリは始まった。


適当に選んだわりには、いい感じの土質だった!


しゅうこ🌼さんは、自分の身体を枯れ草でカモフラージュする。とにかく身を隠したいらしい。


f:id:momokamem:20210611161607j:plain


途中ヘリコプターの爆音や、トラックのでかいクラクション、町内放送などでいつ、ホリホリ止めるのか、、ビクビクしながらの見守り。


暑くて持ってきた飲み物は底をつきかける。どうせうまくいかないつもりで来ているので、意外にもホリホリが長引いてびびる私。


どこまで掘るつもりなんだろ‥

f:id:momokamem:20210612140145j:plain


f:id:momokamem:20210612140211j:plain


掘るお手伝いをしたいけど、勝手に手を出したらやめてしまうかもしれないから、ずっと見守る。


すると土の中にいたちょっと大きいミミズ🪱が出てきた!

穴の中でしゅうこ🌼さんの足でもみくちゃ💦まるで鍋の中で炒めているかのよう😵


タイミングを見計らい、スプーンでミミズ🪱を救出、、

しゅうこ🌼さんは一心不乱に堀りを続ける。

大丈夫そうだったので少し手伝う事に。

穴が深くなってくると、手を出せなくなったので、しゅうこ🌼さんが出した土が再び落ちないようにすくう。

f:id:momokamem:20210612140739j:plain

それを繰り返す。

[https://twitter.com/momokamem/status/1402128783247745027:embed#@kame\_okotain 






穴は後ろ足がつかない深さに掘り、今度は周りを広げるよう掘って行く。


暑い中での産卵。ずっと立ってるのもしんどい体力ない私。

時々、草刈りの人たちが、あの人何やってるんだろ?とジロジロされる。


まあ、1人草むらでしゃがんだり、立ったりしている不審な人がいれば、そう思うわな。


かなり長いな、、しゅうこ🌼さん本当に産んでくれるのかな‥

そして!運命の瞬間が!!

🥚たまごがポロリ💕



おおおおおおおお!!!!!!!


しゅうこ🌼さん!!!!!!!!


う、産んでる!!!!!!!!!!


ドキドキ💓が止まらない!

こんなにワクワクする瞬間をありがとう!!!


前回の事もあったから、しゅうこ🌼さんは外では産めないものと勘違いしていたようだ。


しゅうこ🌼さんはやっぱり優秀だ!!

(親バカ全開)


7個ほど産み落としたあと、しばらく沈黙が続いた。

それから埋め埋めモードに突入。



穴にある卵を何とか取り出して、土をかける作業をお手伝い。

しゅうこ🌼さん休みながら、懸命に埋める。

暑くて持ってきた水分が温水になってしまった。お昼を過ぎ、だんだん日差しが厳しくなってきたので、持ってきた日傘をしゅうこ🌼さんへ。


ここの場所がラッキーなのは、水道があった事!!温水を冷たくしてきて、しゅうこ🌼さんにかけて、水分補給💦


すると、草刈りしていたおじさんが近づいてきた。


何か研究してるの??

気になって仕方なかったんだろうな💦


いや、亀が卵を産んでいるんです。


えーー!あーー!本当だ!!


とおじさん。すると奥にいたおばさん軍団に向かって手招き。


そしてゾロゾロとおばさん軍団がやってきた。


なになに?

亀??

すごーい!!


こんな所に亀がいるんですか?

大きな亀ですねー

何年飼っているんですか?

卵が孵るんですか?

なにしているのかな?って思っていたんです。


矢継ぎ早に質問してくる💦


しゅうこ🌼さんは埋め埋めモードに入っていたからいいものの、まだほりほりしてたら、ストップしてたわ。


頑張ってね!


と声をかけられて、おばさんたちは作業に戻って行った。


しゅうこ🌼さんは、最後の枯れ葉カモフラージュへと突入しているものの、未だ終わる気配がない。


私も暑くてお腹減って辛くなってきた。

埋め戻し作業は最悪しなくても大丈夫、とフォロワーさんから聞いていたので、途中で切り上げる事にした。


ごめんね、しゅうこ🌼さん。

まだやる気満々でした💦


急いで帰宅して、まずしゅうこ🌼さんを洗って、水槽へ。


卵も洗って計測。


その後は昼寝。。。


約4時間かかった。


f:id:momokamem:20210616103955j:plain


食べなくなって12日目。最短での産卵に成功した。

めでたい。

でもこれからの季節、日中は暑くて大変だ。

日傘も2本必要。

あとお弁当にオヤツ、水分沢山、レジャーシートも必要だな。

スマホが熱くなってしまったから、保冷剤も!

自分用のタオル、、日焼け止めもしなくちゃ💦

虫除けやムヒも!

ちょっとしたピクニックだな🤣


12日ぶりに静かな夜を過ごした亀部屋。

良かった良かった、しゅうこ🌼さん!!


もみじ🍁も大喜び??

しゅうこ🌼さんとのフリータイム解禁🎉

f:id:momokamem:20210616104733j:plain




しゅうこ🌼さんは迷惑そう💦


今回はたまたまうまく行ったけど、こう毎回うまくいくもんじゃないだろうな‥




f:id:momokamem:20210616104338j:plain


かいぬし🍑、またピクニック連れて行ってあげるわよ🌼