ももかめ日記

クサガメしゅうこ🌼さん♀。クロクサもみじ🍁♂。マレーハコガメさくら🌸♂の飼育日誌と趣味のバド🏸。その他気まぐれに思いついた事を綴っていきます。よろしくお願いします。

バド🏸部男子高校一年生弁当4月〜5月

2021年。高校生になった息子。ついにこの時が来てしまった。中学卒業=義務教育卒業いわゆる給食も卒業ってやつだ。

世の中の母親の絶大な味方の給食。栄養バランスもよく、色々な料理を出してくれ、暖かい食事。それを毎日家でやれ!と言われたら、お金払うから給食お願いしますってみんな言うだろう。


料理好きじゃない人間が、毎日毎日弁当なんて作れるのか??絶対レパートリーのネタ切れ起こるよね?


どうすんだ!自分!


息子に問うた。


時には弁当買ってくれない?


いいけど‥コンビニのご飯は美味しくないから嫌だな。家のご飯の方が美味しい。


なーーにーーー??

家のご飯の方が美味しい???


そ、そんな事言われたら、、


作るっきゃないでしょーーー!


実に単純すぎる私が乗せられて作る弁当。ついに始まりました。



バド🏸部男子高校一年生弁当。

バド🏸部なのに、あまり飯を食べない男子。もっと飯を食え!と思うけど、俺は少食だから宣言。まあ、仕方ない。

スタミナ切れても知らんぞ。

初日 4/12 月曜日

f:id:momokamem:20210620170941j:plain

初日はどれくらいの量を入れればいいのか分からず。とりあえずおかずは唐揚げ入れとけばなんとかなる発想。ふりかけもとりあえず用意。


2日目 4/13 火曜日

f:id:momokamem:20210620171119j:plain

ご飯の量が少し多かったと言われたので、少なめに。カニカマ入り卵焼きを入れて美味しいと言われて舞い上がる。(単純)


3日目 4/14 水曜日

f:id:momokamem:20210620171258j:plain

ご飯少なめにしたから、おかずいっぱい入れたろ!という発想。肉じゃがうまいって言われたからどどんと。大好きなエビ入れとけばまぁ、いいでしょ?という発想。


4日目 4/15 木曜日

f:id:momokamem:20210620171536j:plain

漬けて置いた唐揚げがあったんでしょ。また入れてる笑笑

きんぴらもだー。


5日目 4/16 金曜日


f:id:momokamem:20210620171739j:plain

卵焼きでウインナーを包む作戦。ネタがなくなってきて、ちくわチーズに助けてもらおう発想だな。


とりあえず試行錯誤で不安の最初の1週間が終わったな。

慣れない生活と環境で親子で苦戦していた日々。


6日目 4/19 月曜日

f:id:momokamem:20210620174332j:plain

2週目に入った。

何かの肉巻きをつくったようだ。ちょっと慣れてきた感があるかも。お弁当用のシャケがわりとデカかった。


7日目 4/20 火曜日

f:id:momokamem:20210620174958j:plain

お好み焼き風卵焼きを作って、うまかった!と言われ満足。以後頻繁に登場することとなる。


8日目 4/21 水曜日


f:id:momokamem:20210620175332j:plain

お子様ランチ的なおかずになってるな。

と言っても卵焼きにきんぴら入ってるから、一気にババくさい弁当。笑笑


9日目 4/22 木曜日

f:id:momokamem:20210620175633j:plain


唐揚げとカツでも作ったのか?もはや自分で作っておいて何を作ったのか、見てもわからないというやばさ笑笑。


10日目 4/23 金曜日

f:id:momokamem:20210620175839j:plain

じゃがいもと鶏肉のなにか。ゴマもかけすぎて何を入れたのか、もはや不明笑笑。チーズの不揃いさよ。笑笑


2週間が終わった。相変わらず友達できないと言っていたような。


11日目 4/26 月曜日

f:id:momokamem:20210620201833j:plain

これはピーマン🫑の中にチーズ入れてお肉で巻いたものかな?あとは定番のお好み焼き風卵焼きかな。ネタ切れ感が半端ない。


12日目 4/27 火曜日

f:id:momokamem:20210620202320j:plain

春キャベツがおいしいから、肉で巻いたやつ。結構美味しかった。左上の料理はなんだろう?

なぜ自分で作って忘れるのか笑。ヤバいなー


13日目 4/28 水曜日

f:id:momokamem:20210620202717j:plain

卵焼きの存在感!!ハンバーグより、こりゃ卵焼き弁当だね🤣自分で詰めててわからないという面白さ🤣


14日目 4/29 木曜日


f:id:momokamem:20210620202923j:plain

祝日で授業参観だったかな?

豚肉をロールして何か巻いています笑笑


今日で4月終わり。ここからごーるでんうぃーくへ。


15日目 5/6木曜日

f:id:momokamem:20210620203546j:plain

休み明け。と言っても部活だったから、休んだ気がしなかったらしい。アジフライ。初めてのメインが魚かな?

はて?ゴマがかかってるのは何かな?

またわからないというボケぶり。


16日目 5/7 金曜日

f:id:momokamem:20210620203632j:plain

キャベツの肉巻き。スナップエンドウ初登場!お義母さんありがとう。また土日休みへ。


17日目 5/10 月曜日

f:id:momokamem:20210620204540j:plain

肉巻きだね。自分でもびっくりの肉巻き率!!まー美味しいからいいという事で。


18日目 5/11 火曜日

f:id:momokamem:20210620204828j:plain

量が多かったーとさすがに言われた弁当。確かに多かった🤣自分で詰めてて、なんか多いかな?と思ったけど、減らさなかったという🤣大食いではないからね、息子。

すまん、息子。


19日目 5/12 水曜日

f:id:momokamem:20210620205127j:plain

試合の日。試合の時はすごく気を遣う。ガッツリ食べられないし、どんなものを入れればよいのか、いつも悩んでいる。かと言って元気が出るものを食べさせたい。。とりあえず唐揚げは美味しいし、エネルギーにもなるしで入れた。




20日目 5/13 木曜日

f:id:momokamem:20210620205339j:plain

2日目試合。と言っても半日で終わるとの事でおにぎりだけの希望。

こうやって何日かに分けて試合できるといいね。中学生の時は、2日くらいで一気にやったから、とにかく準々決勝からハード。そこから準決勝、3位決定戦、もしくは決勝、2位決定戦とか試合立て続けすぎて、重要な試合でスタミナ切れみたいなことあった。

普段からスタミナ蓄えないのが悪いんだけどね。


21日目 5/14金曜日

f:id:momokamem:20210620225712j:plain

試合は負けたけど、半日審判のため。一応おにぎり持って行くとのことだった。

ツナマヨおにぎりがお気に入り。簡単で助かる。


22日目 5/17 月曜日


f:id:momokamem:20210622093320j:plain

亀用にささみ買ってきたから、それでしそチーズ巻きかな。いつでもささみは亀が優先。息子はおこぼれなのである笑笑🤣


23日目 5/18 火曜日

f:id:momokamem:20210622093511j:plain

アジフライかイワシフライのどちらかが弁当箱にうまく入らず斜めってます🤣


24日目 5/19 水曜日

f:id:momokamem:20210622094039j:plain


来ましたー!エビフライ🍤

そしてデカオムレツが横たわっています。


25日目 5/20 木曜日

f:id:momokamem:20210622093725j:plain

ピーマンの肉詰めチーズ乗せ。上のウインナー、信号機みたいにしたら、面白かったな。


26日目 5/21 金曜日

f:id:momokamem:20210622095003j:plain

エビフライ🍤またキター

あとは巾着卵煮。地味だけどうまい。亡き母の味。そしてグラタン。なぜか仕切りを試してみたくなったようだな。


27日目 5/24 月曜日

f:id:momokamem:20210622095207j:plain

旬のヤングコーンを買ったのだが、あまり好きじゃない事が判明。しかしせっかく買ったのだからと、一本だけ無理矢理入れた鬼母。


28日目 5/25 火曜日

29日目 5/26 水曜日

30日目 5/27 木曜日

テストのため、弁当休み。だからと言って昼食作らなくていいのかといえば、そうじゃないのがしんどい。毎日毎日続くよどこまでも。


31日目 5/28 金曜日

f:id:momokamem:20210622131840j:plain

カブとベーコンをコンソメ味で炒めたら美味しくて、これからヘビーリピートになります。おつまみにもいいから試して欲しい。


作り方は簡単。薄切りにしたカブと茎、ベーコンをコンソメを入れて炒めるだけ。(雑な説明)





32日目 5/31  月曜日


f:id:momokamem:20210622133608j:plain


どでかいオムレツ。ちゃんと中身ギッシリ入れました。ケチャップでいたずら書きしたかったけど、やめてあげた優しい母。


最初の2ヶ月が終わった。ネタ切れをカバーするのは弁当のYouTubeとクラシル。今は動画で料理の手順を説明してくれるから、ホントに助かった。


食材を入れて検索するだけで、色々なレパートリーの料理が出てくる。


https://youtu.be/Dq-5uNe1WwA

すごく参考になる、にぎりっ娘さんのYouTube

身近な食材で家にある調味料で🧂ぱっぱと!

私の先生みたいなものです。


息子は今でこそ色んなものを食べるようになったが、小さな頃から色が細く、食わず嫌いで好き嫌いが多かった。


だから料理が苦痛だった。

今でもあんまり好きじゃない笑笑。

でも誰も作ってくれないから、やってる。

人間、土壇場になるとやるもんだな。


6〜7月へ続く