ももかめ日記

クサガメしゅうこ🌼さん♀。クロクサもみじ🍁♂。マレーハコガメさくら🌸♂の飼育日誌と趣味のバド🏸。その他気まぐれに思いついた事を綴っていきます。よろしくお願いします。

クサガメしゅうこ🌼さんお外でlong産卵!🥚🐢

2021年6月22日。
再びしゅうこ🌼さんが産卵活動に入ったと思われる行動をし始める。
前回は6月8日に産卵して、もう?
まだ2週間しかたっていないよ。。

だいたいソワソワして落ち着きがなく、昨日まで食べていたご飯を一切受け付けなくなる。
いつもどんなタイミングで産みたい!と思うのか、わからない。
しゅうこ🌼さんだって、生理的なものだからわからない?なんだろうけど。
やっぱり生理みたいなものか?
あれも突然来たりするからなー。予測はできるけど‥。

再び亀部屋が騒がしくなった。
バッチャーン!ガタガタガタガタ!!!

とりあえず前回の産卵場所へ行こうと思い、天気と様子を伺う。

f:id:momokamem:20210630095316j:plain


しゅうこ🌼さんはあっち行ったり、こっち行ったり。いつも行かないさくら🌸側に行ったり。

f:id:momokamem:20210630095404j:plain

この場所がなぜかお気に入りで、ずっと入り浸っている。

f:id:momokamem:20210630095454j:plain

登ったり降りたり。また登ってを繰り返す。何がそんなに魅力的なのかな。

f:id:momokamem:20210630095542j:plain


コロコロコミックはクッションがわり。


しゅうこ🌼さんが産卵活動に入ると、もみじ🍁までヒートアップする。

何か感じるものがあるのか?ストーカー度が一気に高くなり、まとわりつくのが一層ひどくなる。

f:id:momokamem:20210630095810j:plain


f:id:momokamem:20210630100102j:plain


お尻を追いかけるもみじ🍁。

f:id:momokamem:20210630095916j:plain


しつこすぎて怖いくらいだ。





f:id:momokamem:20210706212836j:plain

どんなに離れていても探し当てるし💦

しゅうこ🌼さん、身重だし気の毒だから離すのだけど。🥚産みたいのに必死だから。


もみじ🍁が必死なのわかってるけどね。

f:id:momokamem:20210630100952j:plain

さくら🌸は、しゅうこ🌼さんの産卵床で遊んだり

f:id:momokamem:20210630101024j:plain

平和にマイペースにやっているから、安心。


さて、天気。

あんまりにもカンカン照りだとしんどいからね。

f:id:momokamem:20210705171127j:plain

休むしゅうこ🌼さん


6/25

放し飼いにしているしゅうこ🌼さんの動きが激しく、オシッコをしまくる。私は昼食後急遽出かける事を決意。


急いで準備。

ご飯沢山食べたからオッケー!


ペットボトルに水!しゅうこ🌼さん用

自分の水筒!

ホリホリ用スプーン!

椅子!

クーラーバックに凍らせたゼリー、おやつ、保冷剤!

タオル!

日傘2本!

リュックに詰めてゴー!!


前回の場所に到着した。


でもしゅうこ🌼さん、場所探すだけで1時間もかかった。

途中草むらに入って動かなくなって


はて?寝てる?もしかして。

慌てて取り出す。


ホリホリするけど長続きせず、気が散ってあっち行ったりこっち行ったりするしゅうこ🌼さん。


帰ろうとした時、ホリホリが長くなった。

f:id:momokamem:20210705171735j:plain

始まったのかな???

場所探しですでに1時間。

ホリホリは何時間かな、、、

しゅうこ🌼さんはさらに集中。一心不乱に穴を張る。

その日は日が陰っていて風もあり、過ごしやすい日だったが、時折雨がぱらついた。

雨に濡れた顔を手で拭いながら、ホリホリする。

f:id:momokamem:20210706143857j:plain

2時間たっても3時間たっても、産卵の気配がない。


ただ掘るだけ。

かなりの深さ、広さになってきた。

後ろ足がつかなくて、かきだす土がないのに、ホリホリやめない。

f:id:momokamem:20210706145104j:plain

途方に暮れてきた飼い主。

疲れてしまった飼い主。

集中力がない飼い主。

ついでに体力もない飼い主。

産んでくれ!

ただそれだけだった。


そして掘り始めて3時間30分後😨😨

ようやく卵が!!

長かった😭

f:id:momokamem:20210706144523j:plain

長すぎて今日は産まないのかと思った。

30分くらいかけて9つの卵が出てきた。

そしてリズミカルな埋め埋め作業に突入。

まだまだ体力残っているみたい。

当たり前でしょ!埋めるまでが産卵なのよ!としゅうこ🌼さん。


そんなしゅうこ🌼さんを拉致し、帰宅。何すんのよ!と暴れるしゅうこ🌼さん。

泥落としのバケツで、埋め埋め作業に没頭。一心不乱。

1時間はやってたから、かれこれ半日は産卵活動していた、しゅうこ🌼さん。

亀ってすごいね!!

飼い主バテバテです。


その日は誰もいなくて快適ではありました。それにしてもよかったです。

持ち物で忘れ物があった。

ピクニックシート!身体が年寄りの私は足を伸ばしたいのです😂

周りから見たら、日焼けしにきてる?って思われるかも?


しゅうこ🌼さんお疲れ様でした!

そして平和な亀部屋が戻ってきた。ご飯を爆食いしてひたすら寝たしゅうこ🌼さん。


やっぱりラクじゃないねー産卵🥚😨

しゅうこ🌼さんの主食をカメプロスヘルスケアにしています。

低脂肪低タンパクとの事だから、何か変化あるかな。

f:id:momokamem:20210706152840j:plain

かいぬし🍑また半日ピクニック行くわよ覚悟してなさい