ももかめ日記

クサガメしゅうこ🌼さん♀。クロクサもみじ🍁♂。マレーハコガメさくら🌸♂の飼育日誌と趣味のバド🏸。その他気まぐれに思いついた事を綴っていきます。よろしくお願いします。

バド🏸部男子高校一年生弁当6月〜8月

2021年

6月になった。弁当は続くよ続くよどこまでも。

そろそろ飽きてきたかな?弁当。聞いたら、大丈夫って言ってた。母は飽きてきたよ。笑笑







33日目 6/1 火曜日

f:id:momokamem:20210622134504j:plain

厚揚げどどーん!よく見えないけど、卵焼きでかいですドドドーン!


34日目 6/2 水曜日

f:id:momokamem:20210622134615j:plain

来ましたーかぶとベーコンコンソメ炒め!美味しいのよ?

ほうれん草卵焼きだから、ドラゴン桜🌸に影響された感じだな。すぐ影響されるのです。

スーパーフード、いけーー!



35日目 6/3 木曜日

f:id:momokamem:20210622134718j:plain

珍しくステーキです!🥩

豚だけど。

まいたけも❤️

卵焼きはひじき煮が入ってるから茶色。全体的に茶色だー


36日目 6/4 金曜日

f:id:momokamem:20210622134832j:plain

庭のしそとピーマン🫑大豊作祭り。頑張って食べてもらいます🤣当然だべ❤️

しかしオムレツ横たわってんなー


37日目 6/7 月曜日

f:id:momokamem:20210622134935j:plain

これと言った目玉がない弁当。

でもちゃんと作ってる!

海苔の佃煮は旦那が買ってきた。バターが入ってるの。弁当に入れてやってくれと言われずっと忘れてた。そしてやっと入れてみた🤣


38日目 6/8 火曜日

f:id:momokamem:20210622135033j:plain


肉野菜炒めは万能。高野豆腐も。何も考えられない時のお助けマン。

高野豆腐は市販品。めっちゃ美味しくて好きだわ。息子も好きだべ?

嫌なら食べないから、わかりやすい。



39日目 6/9 水曜日

f:id:momokamem:20210622135132j:plain

なんかごちゃごちゃ入ってますね。ポテサラにブロッコリー🥦美味しいの。きゅうりより好きだ。


40日目 6/10 木曜日


f:id:momokamem:20210622135237j:plain

お稲荷さん。初かな?ご飯の味を2種類にしたぞ。豪華だ。


41日目 6/11 金曜日

f:id:momokamem:20210622135325j:plain

な、なんだこれは!

赤みがなくて困ってカニカマをこんな風にしたと思われる💦

長いのはささみスティックとちくわ揚げだー

自分で作ったのにビビる🤣


42日目 6/14 月曜日

f:id:momokamem:20210622135421j:plain

おかずの説明を入れてみた。

なかなかいい。👍しれっと牛肉。うちではなかなか登場しないやつ🐄


43日目 6/15 火曜日

f:id:momokamem:20210622135510j:plain

改めてみると沢山入ってるな💦

色々入れたくなるのよ💦

たまには焼きそば入れてみた。


44日目 6/16 水曜日

f:id:momokamem:20210622135617j:plain

庭のピーマン🫑豊作だから、無限ピーマンを。ピーマン植えた時、沢山ピーマンできたら弁当に入れてあげるね!と言ったら無言だった。だからくらえ!無限ピーマン!なのだ。


45日目 6/17 木曜日

f:id:momokamem:20210622135708j:plain

初の試み、麺弁当!

流水麺なら大丈夫!と信じてトライ!とり天は大失敗だったが‥

いきなりそばが入っていて驚いたらしい!

クラスの友達にも、え!そば?弁当に?とびっくりされたみたい。

麺もくっつかず、美味しかったらしい。大成功だ!!


46日目 6/18 金曜日

f:id:momokamem:20210622135759j:plain

エビフライ🍤再び。

沢山作って冷凍しておく。弁当作りの基礎中の基礎。


47日目 6/21 月曜日

f:id:momokamem:20210622135857j:plain

とうもろこし🌽の季節がやってきた!

息子はあまり食べないけど、嫌いではないから少し入れてみた。


48日目 6/22 火曜日

f:id:momokamem:20210622135934j:plain

学園祭1日目。コンサートホール貸切で何やらやるらしく。午後イチでダンスやるから、昼飯は軽めがいいとご希望。

軽めが分からず、ついツナマヨをトッピング🤣


49日目 6/23水曜日

f:id:momokamem:20210623075154j:plain

学園祭2日目。

今日は学校でやるらしい。出店などはコロナでなし。焼きそばとかフランクフルトとかあれば弁当なしでもよかったのにーいー。


50日目 6/24 木曜日

f:id:momokamem:20210625203451j:plain

いなりが好評なので、ヘビリピになってきたか?笑笑


51日目 6/25 金曜日

f:id:momokamem:20210625203525j:plain

そばが良かったので、今度は冷やし中華に挑戦!

麺も絡まらずおいしかったらしい!

こりゃラクでいい弁当だぞ!

冷やし中華バンザイ🙌!


52日目 6/28 月曜日

f:id:momokamem:20210628081025j:plain

またまたいなりです。

またかぁーとは言われないけど💦

味2種類にしたからいいべ?


53日目 6/29 火曜日

f:id:momokamem:20210629084208j:plain

この頃から深刻な赤み不足に陥る。トマト🍅が苦手だから困るよ


54日目 6/30 水曜日


f:id:momokamem:20210630081720j:plain

オムライス!中のチキンライスはおいしくできた。好評だったのでまた作りたい。


55日目 7/1 木曜日

f:id:momokamem:20210701084447j:plain

赤みのことを考えずに作るとこうなる。


56日目 7/2 金曜日

f:id:momokamem:20210702084548j:plain

このうどんは固まってしまって、大惨事だったらしい。すまぬ‥

やはり流水麺はすごかったという事だ。



57日目 7/5 月曜日

f:id:momokamem:20210705170826j:plain

赤みを意識すると、ちゃんとできるな。

食ってる本人はそんなことどうでもいいんだろうな‥


58日目 7/6火曜日

f:id:momokamem:20210707091638j:plain

何で11なのか、少し考えてわかった息子。


59日目 7/7 水曜日

f:id:momokamem:20210707091716j:plain

夏真っ盛りな感じにしたかったので、とうもろこしご飯🌽

赤み不足深刻。


60日目 7/8 木曜日

f:id:momokamem:20210708094002j:plain

おかずの詰め方適当🤣


61日目 7/9 金曜日

f:id:momokamem:20210709083141j:plain

ポテトベーコンは初の試み。好評だった!作るの手間だけど🤣


62日目 7.12 月曜日

f:id:momokamem:20210712080430j:plain

うどんはダメなのでやっぱりそばにしてみた。小エビの味がちょいと薄かったらしい。。せっかくのエビが😭


63日目 7/13 火曜日

f:id:momokamem:20210714202619j:plain

エビチャーハン!おいしくできた!




64日目 7/14 水曜日

f:id:momokamem:20210714202703j:plain

紅しょうがいい仕事するわー

シャウエッセンを卵焼きで巻いたの結構美味しい。


65日目 7/15 木曜日

f:id:momokamem:20210715103603j:plain

イカを初めて使ってみた。感想はおいしかったとのこと。

ヘビリピになりそうだ‥。わなげいいぞ!




66日目 7/16 金曜日

f:id:momokamem:20210716085832j:plain


和洋折衷になったけど、こういうのもありよね。


67日目 7/19 月曜日

f:id:momokamem:20210719182859j:plain

冷やし中華だけで満腹になったとのことで、申し訳なさそうにいなり食べられなかったと言う息子。



68日目 7/20 火曜日

f:id:momokamem:20210722090627j:plain

昨日のいなり食べなかったので、またいなり(嫌味じゃなく💦)

期限内に使わないとね😅

コロッケとても美味しくできて、脇役としては、上出来!



69日目 7/21 水曜日

f:id:momokamem:20210722090729j:plain

いつもの卵焼きじゃないから、本当に茶色。でもこの巾着卵煮は、母の味だから。めっちゃ美味しいのよ。

黒ハンペンはフライがいい!



70日目 7/22 木曜日

f:id:momokamem:20210722090811j:plain

1学期が終了。よくやったな息子、そして自分。

というわけで、好物のエビを使ってチャーハンにしてみた。

たまに違うものを入れると、喜ぶので張り合いがある。



夏期講習編 7/26 月曜日

f:id:momokamem:20210729083817j:plain

夏休みになったのに、部活はあるし夏期講習はあるしで休みがなくぶつぶつ言ってる息子。

母はオリンピック観戦が忙しく、買い物にも行けずとりあえずの弁当になった。

(買い物くらいいけるでしょ)


夏期講習編 7/28 水曜日

f:id:momokamem:20210729083911j:plain

初めて麻婆ナス作った

夏はナスが豊富で嬉しい🍆




夏期講習編 7/29木曜日


f:id:momokamem:20210729083950j:plain

卵焼きに好物のキムチを入れたら好評だった

またやってみよう。


夏期講習編 7/30 金曜日

f:id:momokamem:20210730095032j:plain

いいブリが手に入ったので煮付けにしようがと思ったが、唐揚げにしてみた。

そしたら、予想外のうまさだった!柔らかくて、弁当にぴったり!魚料理って弁当に入れるの難しいが、これならいける!


71日目 8/31火曜日

f:id:momokamem:20210901103322j:plain

夏休みが終わったが、コロナで通常通り始まらず、一日おきのリモート授業になっている。

弁当は約1ヶ月ぶりくらい。

作り方忘れるくらいだった💦

このトンテキの味付けは旦那

うまいって息子が言ってた😊


とりあえず6月〜8月まで終了。

お疲れ様でした🍙



f:id:momokamem:20210708094148j:plain

お弁当作りに欠かせないフライパン。

卵焼きもトンカツもこれ一つで作ってます。

いつかの私の誕生日に亡き母がくれたものです。

高いフライパンだと思います。きれいに仕上がるから。

さすが選ぶ目の付け所が違います。

ありがとうお母さん。大活躍してるよー



f:id:momokamem:20210808070549j:plain

お弁当箱今昔物語🍱

右は今使ってるもの

左は幼稚園時代のもの

f:id:momokamem:20210808070651j:plain

2段式になってて、下がおかず、上がご飯。江ノ電の弁当箱。

少食で好き嫌いが多かったので弁当は大変でした。

幼稚園時代は毎週金曜日がお弁当持ちでした。


これを見ると、よく食べるようになったと感じる。今の弁当箱デカい!!

と言っても普通の高校生男子に比べると少食かなと思いますが。





f:id:momokamem:20210808070721j:plain

電車が好きでよく見に行ってました。

江ノ電見に行った時、見つけた弁当箱

江ノ電の形しててかわいいでしょ。

f:id:momokamem:20210808070857j:plain

f:id:momokamem:20210808070923j:plain


もう使わないのに、捨てられない。こういう子供時代のものが沢山あって、捨てられないです。


そして、参考にしている弁当作りのYouTube


https://youtu.be/mLA3Bhp9FCU

お弁当さんち。

こちらのYouTubeも参考にしています。このメロディーがクセになる!子どものために色々作ってあげたいお母さんの溢れる愛情弁当!


これから、寒い季節になります。弁当箱を保温のものにしたり、スープなんかも持たせたいと考えてます😊暖かいものを食べさせたいです。


それではまた🙌