ももかめ日記

クサガメしゅうこ🌼さん♀。クロクサもみじ🍁♂。マレーハコガメさくら🌸♂の飼育日誌と趣味のバド🏸。その他気まぐれに思いついた事を綴っていきます。よろしくお願いします。

仕事って大変だよね、えっと、人間関係が

引きこもり生活になってずいぶん経った。

加えてコロナだ。さらに引きこもる日々。でも人に会わない生活はずいぶんとラクである。


ひとたび家から出ると、やはりストレスの元になるものが存在するな‥と感じてしまう。


この前スーパーに行って会計をしようとレジに並んだ。

不慣れな手つきで、品物をピーする(語彙力😅)店員さん。かなりスローリーだ。これは時間がかかりそうだな‥他のレジに回ろうにも、混んでいるので仕方なく並んでいた。


ふと見ると、後ろに鬼の形相をしたいつものベテラン店員が。鬼店員はちらっと私の方を見て後ろに引っ込んだ。


なるほど、この不慣れな店員さんは新人か。それをこの鬼ベテラン店員が指導して、今まさに自力訓練のための卒業試験中‥もしくは巣立ってまもないころってところか。


新人店員にイライラを隠せない鬼ベテラン店員。後ろからの圧力が凄い。新人店員には見えないが、後ろからの圧力と並んでいる私が圧力になって、さらにスローリーになっている。


カゴに仕分けるのに、後ろを振り向いて何やら聞いている。冷たくアドバイスする鬼ベテラン店員。


今会計している客は、カゴに3つ分の品物を大量に買い込んでいた。手間どう新人店員。


こりゃ可哀想に‥と思っていると、次第に並び始めた列に堪えきれなくなった鬼ベテラン店員。

f:id:momokamem:20211003120535j:plain

どきなっ!とまでは言わないが、サクッと新人店員とレジを入れ替わり、風の如く品物をピーしていく。


目にも止まらぬ早さだ。

以前から早いとは思っていたが、やはり早い。


そしてあっという間にカゴ3つ分の大量の品物を捌き、私のレジへと移った。


無言のままポイントカードにバーコードを押し付ける。顔が怖いぞ。非常に焦っている。鬼の形相のまま、私の品物を疾風の如くピーしていった。


ありがたいが‥。これは新人店員にとってかなりの圧力である。


慣れないと、バーコードがどこにあるのかそれも遅くなる原因だが‥。


カゴに3つ分の客が、キャッシュカードの支払いをしていたが、新人店員はレジの前で固まっている。


‥ようやく支払いが終わって私の番になった。


その間にも鬼ベテラン店員がさらに客を捌いて会計待ちのカゴが行列になっていく。


私は支払いを済ませ、おつりを受け取る時、新人店員さんのレシートと5円玉をくれる手が震えていた。


どこかで見た光景だった。

かつて私が介護士だった時このような光景があったような。なかったような。


人は不慣れな事をする時、めちゃくちゃ緊張するものだ。しかも誰かに見られている中だと、さらにキツイ。


あんな圧力の中しんどいな‥

仕事ってやっぱり大変だよね、人間関係が。。

何が大変って、人間関係でしょ。

それ以外は、それ以外で自分の力加減でなんとかなるものである。、

介護士時代はいろんな人種がいる中で、仕事をこなさなければなかった。


仕事の早い人、遅い人、要領がいい人、悪い人、いつも機嫌が悪い人、人によって態度を変える奴、裏で何を言ってるのかわからない正体不明な奴、、


信じられる、信頼できる人って誰?みたいな状態の時もあった。


私は幸いにも上司には恵まれていたので

助かった。


年齢も様々、生きてきた人生背景もみんな異なる。


そういう中で共存して、力を合わせて仕事をこなす。


かなり高いレベルのコミュ力を必要とする。

自分はどうやって仕事をしていたのだろう。

身体が弱るとメンタルも弱るので、今じゃ到底考えられない。慣れもある。


帰宅して鬼ベテラン店員が捌いた私のカゴの中にある品物は、ちゃんと重いものは下で整理整頓してあるレベルの高さだった。


早い上にしっかり丁寧。

これはなんも言えねぇ‥


こういうのが嫌だから、オールセルフレジがある店があると、私はそこで会計する。

お金を出す時手間取ったりしても、後ろからの圧力は感じないし、自分のペースでできるから。


別の日。亀のワカサギを入手すべく業スーへ行った。

開店間際に行ったので、客はまばらだった。

冷凍コーナーに行くと、店員が品出しをしていた。


商品が並んでいる上に、段ボールをところ狭しと置いて余裕で品出ししている。


えっと?その下にあるワカサギ見たいんですが?と思って覗き込んでみる。


段ボールが邪魔で、なにも見えない。

店員は私に何を言うわけでもなく、ただ品出しに没頭している。その出すスピードは、あの鬼ベテラン店員さながらだった。


脅威を感じる。

圧力が凄い。

邪魔するなよ!と言わんばかり。


魚の入った品物を

ガサっガサっガサっ!!


どんどん出していく。顔が怖い。何も言えず、他のコーナーから様子を伺いながら終わるのを待ってみる事にした。


朝から何か嫌なことでもあったのだろうか‥。

仕事って大変だよね‥。でもいらっしゃいませ、どうもすみませんとか何か言った方がいいのでは‥。


ちなみに他の品出し店員さんは、いらっしゃいませ。と言いながら品出ししていたので、あの無言品出し店員だけが特殊なのだろう。


この店の教育はそれほど悪くはない。


こんな風にやっぱり仕事って人間関係とか大変だよね。みたいな事を外に出ると感じてしまう。


車を運転していても、一般道を80キロくらいで暴走する車両とかに遭うと


ひぇぇぇー!!


お巡りさん!隠れてて、一時停止しなかった車両を


今、一旦停止しませんでしたね。

と嫌味言いながら捕まえているなら、

そういう暴走車両捕まえてくれない?って心底思う。


しかし80キロ暴走車両は赤信号に捕まっていたけど。急いでも絶対捕まるから。


赤信号に。



この前夜ウォーキングしてる時、高校生くらいの男子が自転車乗りながらスマホをガン見しながら運転していたが‥


え?


スマホ見て前見ないの??

それやばくない?事故るよ?

危険極まりない。。


そういう車両と事故に巻き込まれたくない。。明らかに前見てないし、ぶつかれば車が前方不注意で絶対悪くなる。


お巡りさん、ちゃんとして!!


話がそれてしまったが‥とにかく仕事って大変だよね。。って事。


人間関係が。

日本は世間体をすごく気にするし、人からどう評価されているのかもとても気になる。


これが厄介で人の心を狂わす。

母は病気になってから、その広い交友関係の全てを絶った。


会いたくない。

会いたくない。

会いたくない。


人から色々言われたり、自分を見られる事に耐えられなかったからだ。


今問題になってるワクチンだって、ほぼ同調圧力で打たざるおえなくなっているのであろう。


打ってないの?なんで打たないの?

結婚しなけりゃ、なんで結婚しないの?

子ども産まなきゃ、欲しくないの?男しか産まなきゃ、女の子絶対可愛いよ!頑張れ!


うるさい、うるさい、うるさい!!


人に指図するでない!

関係ないじゃん?その人がどうしようったって、その人の人生じゃん?


私はわりと他人にいいように言われるタイプ。言いやすいタイプらしい。


すぐに切り返せる程頭も早くないし、どっちかと言うと黙り込むタイプだからか。

昔ほどではないが、若い時は酷かったと思う。いつも胃がキリキリしていた。


そんな時の救世主はいつもペットだった。

動物は汚れていない。無垢な瞳で寄り添ってくれる。

f:id:momokamem:20211003120057j:plain

だから私は動物を飼うのだと思う。小学生で十姉妹をひなから育てて以来、何かしらのペットが私を支えてきてくれた。


言葉が通じればいいのにって、時には思うけど、通じないからこそいいのかもしれない。

f:id:momokamem:20211003121329j:plain

たまに人の視線とか意見なんて関係ねーよ!って人がいる。そういう人こそ最強だな!と感じる。話してみると、そういう人って確固たる自分の意見を持っているんだよね。


私が過去のブログで書いた、バドミントンで知り合いになった変なおじさん。がまさにそう。


わりとみんなからちょっと嫌がられているんだけど、そんなの気にしない。笑笑

スケベな事ばかり言ってるし、でも人生楽しそうで。一匹狼タイプ。でも最強だと思う。


ああ、まだ身体も心も全開ではない。弱気な思考が駆け巡るようでは、社会復帰はまだまだだな‥と感じたスーパーの光景だった。