ももかめ日記

クサガメしゅうこ🌼さん♀。クロクサもみじ🍁♂。マレーハコガメさくら🌸♂の飼育日誌と趣味のバド🏸。その他気まぐれに思いついた事を綴っていきます。よろしくお願いします。

ずっとさくら🌸と一緒‥🐢

f:id:momokamem:20211017092718j:plain

f:id:momokamem:20211017092644j:plain


さくら🌸が虹の橋を渡ってずいぶんと経った。

しゅうこ🌼さんともみじ🍁がいるので、かいぬしはお世話に追われているがやはり、ああやっぱりいないんだな‥と切なく思う。

f:id:momokamem:20211016163925j:plain

柵をよじ登っていい顔して、パンをねだる姿とか、一人遊びしてバチャバチャ泳いでいたり、レンガさんに乗っかったり。

f:id:momokamem:20211016164238j:plain

f:id:momokamem:20211017080625j:plain

f:id:momokamem:20211017080733j:plain私の姿を見つけると、

f:id:momokamem:20211017080832j:plain

f:id:momokamem:20211017081005j:plain

f:id:momokamem:20211017083917j:plain

じーーっと見つめてくれた。


f:id:momokamem:20211017092420j:plain

f:id:momokamem:20211017092454j:plain


自分の方を向くまで見つめているんだ。目が合うと、僕の番ですね!パンくれますか?と大騒ぎ。


寂しいよ、さくら🌸。。

改めて動画を振り返ると、とてつもなくきれいでイケメンな亀さんだった(親バカ)。

甲羅も丸っこくていい形になってきたし、からだも大きくなって、これからもずっとさくら🌸と一緒にいるつもりでいたのに。。

f:id:momokamem:20211017084403j:plain

無意識にさくら🌸を探している自分がいる。

さくら🌸に似たおめめ、頭の形、仕草、丸っこい甲羅。

f:id:momokamem:20211017084441j:plain

マレーハコガメが欲しいわけじゃなくて

さくら🌸に会いたいと願う自分がいる。

f:id:momokamem:20211017084528j:plain

ごめんね。さくら🌸。


それはそうと、不思議なことがあった。ちょうどさくら🌸の49日の頃。


産卵活動中だったしゅうこ🌼さんは座敷亀で家の中を歩いていたのだが、その日はさくら🌸の水槽の所をずっとカリカリ掘っていた。


コンセントやタオルをホリホリしてどかして。ずっとやっていた。そしてその近くでしばらくホリホリしていた。


もみじ🍁も同じように、カリカリした。しゅうこ🌼さんと同じ所を。いつもこんな事しないのに。やっぱりお別れしていたのかな。。



そうとしか思えなかった。。


さくら🌸のお骨は、供養して頂いたお寺(ペット霊園)に納骨すると決めていた。

私が以前飼っていた犬も、ここに眠っている。


そして分骨の事。

ペットのお骨を小さなケースに分骨できるのをTwitterのフォロワーさんから教えてもらい、早速キーホルダーを注文した。


キーホルダーが届くのに時間がかかってしまった。

ペットの納骨はとくに日にちを気にしなくてよい、との事であったが予定通り49日付近で納骨すると決めていた。


決めたけどいざとなるとやはりなんとなく別れが辛くなってきた。

決心が揺らぐ前に、キーホルダー到着後すぐに納骨しにいった。

でも分骨する事で、ようやくお別れできる覚悟ができたとも言える。


これを持ってる事でずっと一緒にいられる気がした。


そして無事納骨する事ができた。

f:id:momokamem:20211017081533j:plain


ペットの供養の仕方には色々あると思う。

自宅の庭に土葬というかたちや、庭がない人はさくら🌸のような手段もあり。また火葬して、お骨を庭に埋めるかたちもあるという。


とにかくいずれ、土に返さないといけない。というお寺さんのお言葉。


私がなぜ、火葬してペット霊園に納骨したのかと言うと、やはりそこには犬猫が大多数ではあるが、ペット専用のお墓がある。


いつも沢山のお花があり、沢山の人が訪れて手を合わせている。そういう場所ならさくら🌸も寂しくないのかな?と思ったからだ。

野良猫ちゃんもいて、いつでも華やかなお墓になっている。


うちの犬もいるしね。


そしていつでもお墓参りに行ける。静かでいい所だ。


大事なのは気持ちであって、どんなかたちでもよい。と住職の言葉。


さくら🌸、また行くからね。

ごちそうパンをお供えしたかったけど、野良猫ちゃんたちがイタズラするから、お供えはできないって。ごめんね。

f:id:momokamem:20211017082822j:plain


しゅうこ🌼さんともみじ🍁も元気にしているよ。


あ、そうそう、新聞山でもみじ🍁がしゅうこ🌼さんに添い寝できるよかになったんだよ。

これで少しはさくら🌸も安心したかな?ずっともみじ🍁の恋の相談相手だったもんね。


いつも仲良くしてくれてありがとうね。

f:id:momokamem:20211017085907j:plain

f:id:momokamem:20211017084001j:plain

f:id:momokamem:20211017091242j:plain

f:id:momokamem:20211017091544j:plain


f:id:momokamem:20211017091759j:plain


みんなでまた、盆踊り大会に行こうね。

f:id:momokamem:20211017084051j:plain

f:id:momokamem:20211017083838j:plain

さくら🌸はしゅうこ🌼さんの荷物持ったり大変だね💦😅

f:id:momokamem:20211017084119j:plain



f:id:momokamem:20211017085559j:plain


f:id:momokamem:20211017102451j:plain



f:id:momokamem:20211017091901j:plain

f:id:momokamem:20211017091316j:plain


f:id:momokamem:20211017092252j:plain






いつでもさくら🌸と一緒だからね。