ももかめ日記

クサガメしゅうこ🌼さん♀。クロクサもみじ🍁♂。マレーハコガメさくら🌸♂の飼育日誌と趣味のバド🏸。その他気まぐれに思いついた事を綴っていきます。よろしくお願いします。

バド🏸部男子高校一年生弁当9月〜10月

2021年

まだまだ暑い日々が続いてます。

お弁当作り頑張るぞー!





72日目 9/2 木曜日

f:id:momokamem:20210913120119j:plain

初めてエビチリ作ったけど、わりと上手く行った。家にある調味料だけでできた。辛いものが苦手だから、うちには豆板醤がない。だから幼稚園児なエビチリなのだ。



73日目 9/6 月曜日

f:id:momokamem:20210913120228j:plain


f:id:momokamem:20210913120325j:plain

いつもきれいに完食してくれます。

感謝。


74日目 9/8水曜日

f:id:momokamem:20210913120352j:plain

寝坊した日はもうめちゃくちゃ。全然働かない頭だけが暴走して、色々なものを落としまくる。焦っているので段取りがめちゃくちゃ。


75日目 9/10 金曜日

 

f:id:momokamem:20210913120440j:plain

ネギとか玉ねぎが意外と好きなので、このねぎま焼き鳥風はうまかったらしい。

初めての、厚揚げチーズINも好評だった。


76日目 9/13 月曜日



f:id:momokamem:20210913120538j:plain

この弁当の日、オーロラソースが丸ごと残っていたのでかけなかったのか?と問うと、

え?あったの?

あったよ。どこ見てんの?

知らない。

え?じゃ鮭フライだけで食べて味付け薄くなかった?

大丈夫だった。

オーロラソースは弁当カバンの中にあった。弁当の上に箸とふりかけと一緒に包んだはずなのに‥

おそらく弁当を包んでいるハンカチと一緒にソースを掴み、カバンの中ニ入れたと思われる。

フライものにはソースを付けるし、何で探さないのか?

あのソースをつける事でおいしく食べられるのに‥

作り手の思惑と食べ手の思惑は時に違いを産む。

ガッカリして、手のつけてないソースを捨てた。


77日目 9/14 火曜日

f:id:momokamem:20210914100150j:plain

エビチリならぬ鶏チリ。エビが鶏に変わっただけ。でも美味しいと思う。(自己満)


78日目 9/15水曜日



f:id:momokamem:20210915084529j:plain

めっちゃぎゅうぎゅうに詰め込まれているな‥ご飯が少ない分、おかずをモリモリ入れてしまう。


79日目 9/16 木曜日 

f:id:momokamem:20210917170655j:plain

しゃぶしゃぶ肉が少し薄かったかな?と思ったがなんとか大丈夫だったらしい。しゃぶしゃぶは夕食で食べるものだと改めて認識した。



80日目 9/17 金曜日

f:id:momokamem:20210917170732j:plain

エビ🍤を仕入れたので、どんな料理がいいか聞くと、何でもいいって言うからエビマヨにしたのに、エビチリの方がいいと。

弁当を作り始めて、このエビマヨがどうもイマイチだったらしい

マヨはダメか‥

私的に美味しかったのだが、息子は若いくせにこってりがお好みじゃないんだよね。ラーメンは味噌より醤油か塩派だし。あっさり味が好きみたい。

中高年の母がこってり好きで、こってり味噌ラーメンバクバク食べてるのに、あっさり塩味のラーメンをすする男。


81日目 9/21 火曜日

f:id:momokamem:20211003123403j:plain

なんでふりかけを二つつけたのが、自分でもよくわからない笑笑


82日目 9/22 水曜日

f:id:momokamem:20211003123532j:plain

明日から期末テスト

という事でしばらく弁当から離れます。

明日何にしようかと思考しなくていいと思うとラクチンだな。



83日目 9/30 木曜日

f:id:momokamem:20211003123627j:plain

今日は運動会。運動会って何するんだ?と思ったけど普通にリレーしたり運動会っぽい事したらしい。高校生ともなると全くつまらんもんだな。小学生のうちが華である。



84日目 10/1金曜日


f:id:momokamem:20211003123803j:plain

学力テスト。

今日はオーロラソースかけて食べてきた。目立つように箸の上に絶妙に置いて、弁当をナプキンで包んだ。


85日目 10/4 月曜日

f:id:momokamem:20211004114204j:plain

卵焼きよりも、炒めた卵料理が好きと判明し、バリエーションを常に考えているが、毎回同じようなものになってしまう。それでもいいらしい。

でも魚肉ソーセージは神だ。


86日目 10/5 火曜日

f:id:momokamem:20211005154321j:plain

🏸試合の時は、おにぎりだけでいいという要望なのだが、どうしてもおかずを食わせたいのでご飯の上にのせる事にした。

うなぎ‥に見えるうなぎもどき。タレでご飯を染み込ませる。これだけでおかずいらないくらい美味しいよね😆

うなぎもどきが余ったので弁当に登場。



87日目 10/6 水曜日

f:id:momokamem:20211014081528j:plain

エビマヨは戦力外通告を受けた。

エビチリに全ては託された。美味しいと言うのでこれからかなりの頻度で登場するであろう。スタメン入り。


88日目 10/7 木曜日

f:id:momokamem:20211014081648j:plain

秋になりさつまいもが🍠売られていたので早速購入。大学芋を作ったつもりだが、大学芋っぽいものになってしまった。それでも隙間埋め隊としての役割は果たしている。


89日目 10/8 金曜日

f:id:momokamem:20211014081802j:plain


90日目 10/11 月曜日

f:id:momokamem:20211014081914j:plain



91日目 10/12 火曜日

f:id:momokamem:20211014082052j:plain

お義母さんのナス味噌煮を目指し日夜何度も繰り返し作ってきた(大袈裟)。実際調味料を聞いてからはより近い味のものができるようになった。


毎日毎日ナス味噌煮ばかり作って食べる。驚いた事に全く飽きない。メインにしなければ、息子もまた??などと言わず食べてくれる。

息子仕様は豚肉などの肉を入れる事。マジでうまい。



92日目 10/13 水曜日

f:id:momokamem:20211014082154j:plain

エビを買ってきたものの、しょっちゅうエビチリにするわけにはいかず、何を血迷ったのか、フライにしてしまった。しかしいかんせん小さすぎた。衣をつけている時点で、あれ?小さい??などと思ったが、当然後戻りなどできず、決行した。

息子に聞いたが、別に大丈夫だった。との事。


93日目  10/14木曜日

f:id:momokamem:20211014082234j:plain

今日は午後から落語を観に行くそうで、簡単なおにぎりの希望。居眠りするだろう💤と予想していたが、ちゃんとみた、とのこと。


94日目 10/15 金曜日

f:id:momokamem:20211015121707j:plain

白ハンペンというものを、珍しく買ってみた。

弁当を作る上でバリエーションを増やしたいと思う事は当然だと思う。それゆえに未知との関わり、そして挑戦であると思う。

その全ては、捕食者である息子の舌に託されている。

うまい!と言わせられれば、スタメン入り。うーんいまいち。と言われれば即戦力外通告である。

この厳しい戦いの戦場に、私は白ハンペンを送り込んだ。


しかし。

ふにゃふにゃとした食感がお好みではなかったようだ‥。

味以前の問題が、白ハンペンの身に起きてしまった。

ふにゃふにゃのふわふわが持ち味というのに、それを否定されたのだ。。

当初、このハンペンはフライになるはずだったが、ダルいと思った作成者の母親が手を抜いて焼いただけにより、このおかずは戦力外通告を受けてしまった。

フライの方が美味しかったかも?と捕食者のお言葉。

すまん、白ハンペン。もう弁当に登場することはないであろう‥。



95日目 10/18 月曜日

f:id:momokamem:20211018095224j:plain

旦那が桃屋のきざみニンニクという瓶に入ったものを買ってきた。これが結構うまくて、味の決め手になる。コテコテがあまり好きじゃない息子だけど、大丈夫だ。これはコテコテしていないぞ。



96日目 10/19 火曜日

f:id:momokamem:20211019094010j:plain

今日のカツうまかった!とお褒めいただきました。胸肉で作ったフライだけど。


97日目  10/20 水曜日

f:id:momokamem:20211021140813j:plain



98日目 10/21 木曜日

f:id:momokamem:20211021140936j:plain

おにぎりはゆかりという味付け海苔で巻いてあるので裸の大将握りでもいけると思ってます。


99日目 10/22 金曜日

f:id:momokamem:20211022083542j:plain

ナス味噌愛が止まらない。毎日作ってた気がする。


100日目 10/25 月曜日


f:id:momokamem:20211030103457j:plain

100日目か。感慨深いな笑笑


101日目 10/26 火曜日

f:id:momokamem:20211030103547j:plain




102日目 10/27 水曜日

f:id:momokamem:20211030103627j:plain



103日目 10/28 木曜日

f:id:momokamem:20211030103737j:plain

赤みとか色々考えると疲れるので、考えない。そして統一するとかもないのでこんなふうになる。

まあ、いいではないか。


104日目 10/28 金曜日

f:id:momokamem:20211030103813j:plain

肉は喜ばれる。このチキンはとても簡単にできるのでとてもいい。そして喜ばれるなんてさー。


2021年

お弁当レシピのカンニングには

クラシル活用してます


材料検索して、できそうなおかずにトライしてます😎😎😎


まだまだ続くよ😎