ももかめ日記

クサガメしゅうこ🌼さん♀。クロクサもみじ🍁♂。マレーハコガメさくら🌸♂の飼育日誌と趣味のバド🏸。その他気まぐれに思いついた事を綴っていきます。よろしくお願いします。

バド🏸部男子高校一年生弁当11月〜12月

秋も深まってきたかな?

弁当は続くよ、、



f:id:momokamem:20211205174034j:plain


105日目 11/1月曜日


f:id:momokamem:20211102140015j:plain


106日目 11/2火曜日

f:id:momokamem:20211102140105j:plain


107日目 11/4 木曜日

f:id:momokamem:20211106075243j:plain


108日目 11/5 金曜日

f:id:momokamem:20211106075329j:plain

朝ごはんのタンパク源をいちいち作るのが面倒なので😅鶏ハムを作って保存している。


これがめちゃくちゃ便利。材料は胸肉だからお得だし少しで腹持ちもいい。


とりあえず息子のうけもいいので、乱用している。

そして弁当まで登場😅


番外編 11/6 土曜日

f:id:momokamem:20211106075400j:plain

今日が模試とは聞いていた。

めんどくせえだの土曜日なのにヤダなどは聞いていた。

3科目で1教科あたり80分かかるとも聞いていた。


全国統一模試?とも聞いていた。

今日は部活がなくて、明日午後に部活があって、めんどくせえとも聞いていた。


普通科だけで、商業科と工業科は今日が部活だとも聞いていた。


午後までかかる‥!とも聞いていた。

だが!!!


弁当が必要とは聞いていない!!


呑気に亀と遊んでいた私。

しゅうこ🌼さんともみじ🍁にパンをあげていた私。

カメパン、内容量少なくなったのかな?なんて思ってたら、息子のぼやき。


あーーやだなぁ。模試。15時までかかるなんて!


!!!

今なんて?

15時??


え?弁当いるって事?

え?昨日言ったよね?

え?聞いてたよ、午後までかかるって

でも弁当いるとは聞いてない。


‥。


既に出かける10分前。

息子は既に制服を着ている。


‥まぁ、いいや。


‥まぁいいやじゃねーよ。


冷蔵庫を漁る私。


だって午後から3科目だよ?


は??


それをなぜ言わない!


まあいいやじゃねーよ。腹減りで試験受ける気か?


💢💢💢


とりあえず冷やご飯で🍙🍙!


具はシーチキンと喜んぶ!!


ちゃんと弁当いるって言ってくれないとわからない!!


‥すみません

そんなに多くなくていいよ‥


多く作れないっつーの!


💢💢💢


おかず作っている時間はないんだよ!!


あ!昨日の味噌汁!

朝ごはんにも出したけど、この際しゃーない!

ボトルに詰める。


こういう時に、昨日の残りのおかずがない。


‥とりあえず完成!


ほうれんそう。


ちゃんと報告、連絡、相談しないと、こうなります。


109日目 11/8 月曜日

f:id:momokamem:20211108132446j:plain


110日目 11/9 火曜日

f:id:momokamem:20211111085636j:plain

調理実習では親子丼を作るらしい。


111日目 11/10水曜日

f:id:momokamem:20211111085714j:plain



112日目 11/11 木曜日

f:id:momokamem:20211111085837j:plain



113日目 11/12金曜日

f:id:momokamem:20211119163630j:plain


114日目 11/15月曜日

f:id:momokamem:20211119163719j:plain

相変わらずの赤み不足。いちいち考えるのがめんどくさい笑笑

捕食者の息子はそこまで絶対に考えていないから、いいのだ😤😤😤


115日目 11/16火曜日

f:id:momokamem:20211119163857j:plain




116日目 11/17水曜日

f:id:momokamem:20211119163947j:plain


117日目 11/18 木曜日

f:id:momokamem:20211119164031j:plain

グリーンパプリカ🫑として買ってきたが、

ピーマン🫑だった

ピーマン🫑だった

ピーマン🫑だった


どうみてもピーマン🫑だった

とリピート、念押しされた。

決して嫌いではないが、ピーマン🫑だった。そうだ。


118日目 11/19 金曜日

f:id:momokamem:20211119164316j:plain




f:id:momokamem:20211119164352j:plain

包んだ図。


119日目 11/26 金曜日

f:id:momokamem:20211129083912j:plain

自家製メンチカツ。中高年のためのメンチカツ。でも高校生でも絶賛いただきました😝


120日目 11/29 月曜日

f:id:momokamem:20211129083959j:plain

ナスばっかり笑笑


121日目 11/30火曜日

f:id:momokamem:20211130093446j:plain

いなりの皮を煮てみたが、めっちゃ簡単だった。今後は作っていけばよし。



122日目 12/1水曜日

f:id:momokamem:20211201081132j:plain

ここのところめっきり寒くなり、そうだスープ付けよう!と思って

いつもの弁当箱はでかいから、このスープジャーつけるとかなりがさばる。ブーイングきそうなので弁当箱は違うものにした。

しかしいつもの弁当箱のように詰めるとうまくいかない。いつものやつは蓋が盛り上がっていて、おかずが潰れないようになっている。


エビチリをいれ、ほうれん草を入れ、あとはエビチリソースをかけるだけになったが、おそらくソースをかけて蓋をしめるとべちゃーとなって溢れてくるにちがいない。


どうする!!!


かなり焦った。


引き出しを探すと、蓋が盛り上がっているタッパーを発見。普段は弁当箱などに使っていないが、まあ仕方あるまい。


全部入れ替えて、ソースをかけて蓋をしめても蓋が盛り上がっているから何とかクリア。


弁当とスープを入れると結構な重さになった💦


普段と違う弁当を作るとかってが違うから段取りが悪くなるなー。

しかも今朝はガスファンが点かなくて、ガスに火もつかなくてめっちゃ焦った。

元栓止まってる!!


慌てて復旧ボタンを押しに、外に飛び出したよね。


もし、、ガスがつかなかったらどうしよう、、弁当作れない!

と頭ぐるぐるしてたけど、無事復旧したから事なきを得た。


帰宅後、弁当を開けるとソース漏れ漏れだった。やはりちゃんとした弁当箱じゃないとダメだ。

123日目 12/2 木曜日

f:id:momokamem:20211205174107j:plain

番外編 12/4土曜日

f:id:momokamem:20211205174142j:plain

今日は土曜日。昨日で一旦終わったと思った弁当がある!!

俺は言った、私は聞いてない論争勃発。

ていうかなんで土曜日にテストするん?

そのあと部活‥平日かっ!!

というわけで色々考えてないし、カレーチャーハン。

土曜日にテストとか、勘弁だ。

‥この土曜日テストは今後毎回続き、同じような論争を巻き起こす事になる。



124日目 12/3金曜日

f:id:momokamem:20211205174125j:plain

ふと思い立って作ってみた肉巻きおにぎり。これだけでも満足できるよね。案の定、美味かった!とお言葉いただきました。


125日目 12/6月曜日

f:id:momokamem:20211218081330j:plain

寒くなってきたので、保温弁当にシフト。丸型弁当は詰めにくいので好きじゃないけど、仕方あるまい。弁当箱が変わっただけでてんてこ舞い。


息子は猫舌。スープのジャーをあらかじめ保温して、スープを入れるとしばらく飲めないくらい熱いそうなので、スープジャーの保温はしない事にした。


126日目 12/7 火曜日

f:id:momokamem:20211218081447j:plain

豚肉しぐれ煮は好評だった。いつものようにおかずが入らなくて苦戦。



127日目 12/8水曜日

f:id:momokamem:20211218081526j:plain

あったかスープは必須かも?と思い始める。おかずがあまり入らないので、食べるスープでかさまし作戦。



128日目12/9木曜日

f:id:momokamem:20211218081601j:plain

寒いと思って生姜スープにしたが、今日は少し暖かかったようだ。


129日目 12/10金曜日


f:id:momokamem:20211218081642j:plain



130日目12/13月曜日

f:id:momokamem:20211218081736j:plain

2年ぶりくらいに県の外へ出たので色々買い物してきた。


131日目 12/14火曜日

f:id:momokamem:20211218081804j:plain

黒ハンペンうまい!


132日目 12/15水曜日

f:id:momokamem:20211218081836j:plain

美味しいとはおもうが、全く映えなしだな。まあとりあえずいいっしょ。笑笑

捕食者は何も考えず、食べるだけなのだ。


133日目12/16木曜日

f:id:momokamem:20211218081941j:plain

鶏肉トマト煮。帰宅した息子に感想を聞くと、、

俺的にはチーズ入れたらもっとよかった


ななな、なんと!

なるほどね!

初めて息子の口から改善案を聞いた!

揚げなす入れたからコクはあると思ってたが、確かにチーズを入れた方がよりうまい。

トマトが苦手な息子だが、火を通せば食べられる。

次はチーズを入れるよ。


134日目12/17金曜日


f:id:momokamem:20211218082013j:plain

生姜焼き美味かった!



135日目12/20月曜日

f:id:momokamem:20211220120751j:plain

はりきってワンタン作ってスープに入れたものの、お昼にはドロドロになっていたらしい。涙

ワンタンは不向きかな


136日目 12/21火曜日

f:id:momokamem:20220117153851j:plain

キムチ鍋風スープは旦那考案。

旦那の料理は適の当。

行き当たりばったりで味付けするから、次から同じ味にできない。

しかしうまいから何も言わないが、とりあえず記録しようか


137日目12/22水曜日

f:id:momokamem:20220117153936j:plain

ナス愛が止まらないが、もう旬ではないのでしばらくお預けか‥エビとナスのコラボは最強だと思う。

そして今日もワンタンは溶けた。



138日目12/23木曜日

f:id:momokamem:20220117154007j:plain

明太子チーズオムレツ‥にしたかったが、当然そのまま入るわけがない。泣く泣く切ることに。

だから卵焼きになってしまった。


139日目12/24金曜日

f:id:momokamem:20220117154142j:plain今日で今年の弁当が終了した。よくやってきたと思う。弁当に集中できる環境に感謝です🙏


そして冬休み。弁当は終わっても昼飯作りは終わらないのであった。

😎😎😎😎😎


弁当箱情報


f:id:momokamem:20220117173440j:plain

スケーター

真空ステンレスランチボックス840ml


f:id:momokamem:20220118161749j:plain

f:id:momokamem:20220118161831j:plain

筒型

f:id:momokamem:20220118161854j:plain

専用カバー付きセットで3000円くらいでした。Amazon




f:id:momokamem:20220117173611j:plain

量販店で安かったから買ったスープマグ250ml


f:id:momokamem:20220118162014j:plain

なんの変哲もない普通のマグ。めっちゃ安かった。


それでは、また来年も弁当作りで会いましょう🤤