ももかめ日記

クサガメしゅうこ🌼さん♀。クロクサもみじ🍁♂。マレーハコガメさくら🌸♂の飼育日誌と趣味のバド🏸。その他気まぐれに思いついた事を綴っていきます。よろしくお願いします。

クサガメしゅうこ🌼さん🐢真冬に卵産む🥚💦

2022.2.24


寒い日が続いてます。でも日中は春を思わせるようや日差しと、少しずつ長くなっている日が、もうすぐ春が来るんだと思わせます。


私は一年のうち、春が一番嫌いなんだけど😱亀たちにとっては嬉しいよね。


ももかめ家では、季節問わず今年もしゅうこ🌼さんが1月に卵を産んでました(事後報告)

f:id:momokamem:20220224123126j:plain

なるべく卵を身体で製造しないよう、水温をあえて低く、ご飯は少なめに‥をやってましたがダメでした。


また水温が低いと、しゅうこ🌼さんの便通が悪くなるので、低いのもどうかと思いました。水温は25℃くらい。


そんなに低くないじゃないかと思われるかと思いますが、しゅうこ🌼さんは寒がりなのでこの水温は低いのです。


もういいや、27℃してしまえと思ってたら、卵製造しちゃいました😨


何でこうも多産なのかな。一年中、しゅうこ🌼さんは卵を産むために、ご飯を食べ、産卵活動期に備えてそれ以外はひたすら寝てばかり。もちろん甲羅干しもしますが。


1/23に一個当たり14gもあるでかい卵を8個産みました。


1/16から暴れ出し、産卵活動に入りました。しゅうこ🌼さんはピタッとご飯を食べなくなります。


ひたすら暴れまくってました。


どうやって産んだのか?


季節は冬。河川敷に連れて行く事はできません。


昨年の夏に成功した、箱で産む方法をしつこく強制‥‥嫌がって出てきても、強制イン。


時間をかけて水槽で産む事も可能ですが、いつになるのかわからないし、しゅうこ🌼さん食べないから長引くと心配すぎます。


お部屋ん歩ルートに箱を設置して、登れるようにスロープを作成。


あとは自然に入室を待つだけ。


こんな風にして慣れさせました。


入らないなら、強制インです。入室40分かけてホリホリしてたのに、出てきた時はガッカリしました。


箱に入って落ち着いたら、部屋は暗くしてストーブの灯りだけにしました。薄暗い方が亀は落ち着くので。


そんなこんなで何とか箱で産みました。

本当によかったです。


f:id:momokamem:20220224122338p:plain


箱の中で頑張ってるしゅうこ🌼さん。

この箱はブログでもYouTubeでも詳細は紹介済みです。

今回は新たにスロープ設置しました。


8個の卵の合計は109g。その分一気に体重が落ちます。


こんな風に繰り返しているので、しゅうこ🌼さんは小柄なのかな。


体重をこまめに測っていると、どんどん増加する時は卵製造しているのかな、という感じです。一気にどんどん増えますから😱💦


次はいつかな。今年もしゅうこ🌼さんと一緒に産卵ツアーに出る事となるんだろうな‥


とりあえず、今回も1週間くらいで済みました。(短期決戦を目指しています)


産卵のペースがゆっくりだといいのだけど。

f:id:momokamem:20220224123026j:plain

卵産んだわ、おやつ下さる?🌼