ももかめ日記

クサガメしゅうこ🌼さん♀。クロクサもみじ🍁♂。マレーハコガメさくら🌸♂の飼育日誌と趣味のバド🏸。その他気まぐれに思いついた事を綴っていきます。よろしくお願いします。

バド🏸部男子高校一年生弁当1月〜3月

年が明けて2022年が始まった。より厳しい寒さが続く日々。保温弁当で温まれるように頑張る。




140日目1/7金曜日

f:id:momokamem:20220117154632j:plain

プリプリエビはお義母さんが買ってくれたやつ。めっちゃプリプリで大きなエビ🦐。いつも買う痩せたエビとは違ってめっちゃうまい。これ、エビチリにしたら絶対うまいね!間違いない。と思ったので、出だしはこれにした。



141日目1/11火曜日

f:id:momokamem:20220117154649j:plain

連休明けアンド寒さで一層やる気が低下している息子氏。


142日目1/12水曜日

f:id:momokamem:20220117154717j:plain

シンプルに生姜焼きって神だよね



143日目 1/13木曜日

f:id:momokamem:20220117154739j:plain

しらすが安かったが、あまってしまうのでチャーハンにした。たまにはチャーハンもうまい。



144日目1/14金曜日

f:id:momokamem:20220117154759j:plain

ヒレカツが値下げになっていたもの、そりゃお買い上げますよね。ヒレカツにはキャベツでしょ!なんだけど、生のキャベツ入れてもねーという事で卵焼きにいれた。


ソースをつけたのだが、また食べ終えてから見つけたようだ。よくみない男なので、もう直かけソースにするか。


番外編1/15土曜日

f:id:momokamem:20220117154815j:plain

土曜日にテストが恒例の学校。何回テストするんじゃ。弁当食べてすぐテストだから、満腹じゃ眠くなると思って少なめにした。



145日目 1/17 月曜日

f:id:momokamem:20220117154833j:plain

おかずが満足にはいらなかが、入るようにぎゅうぎゅうつめている。きっとふたに押されて食べる時はぺちゃんこなんだろうな笑笑


146日目1/18火曜日

f:id:momokamem:20220118162123j:plain

何も考えたくない時はしょうが焼きに限る。簡単で美味しくて喜ばれる。朝が寒くて起きるのが嫌だし、起きてからの始動が冬はどうしても遅くなる。動き出せばそのままいけるのだが、始動が辛い。


筑前煮にハマり、ももかめ煮は夏のナス味噌煮から冬の筑前煮になる勢いだ。常備食としても万能。息子もよく食べる。



147日目 1/19水曜日

f:id:momokamem:20220119073753j:plain

今日はカニカマ先生とニンジンさん🥕がいるので赤み的にはオッケー👍


チョイじゃがいも🥔もう少し火を入れるべきだった😨

シャキシャキ😨

ほくほくのはずが😨


ほくほくならもっとうまかった

との感想でした😭



148日目1/20木曜日

f:id:momokamem:20220120185319j:plain

この前はそのままヒレカツとして出したが今回は煮カツ丼にする事にした。(冷凍ストック)


すげーうまかった!との感想頂いた!

おかず一品勝負だが、煮カツなら間違いはない。これはレギュラー入り確定だな。



149日目1/21金曜日

f:id:momokamem:20220125163656j:plain

ハンバーグはいつもソースだから、たまには照り焼きソースにしてみた。美味かったとの事。



150日目1/24月曜日

f:id:momokamem:20220125163753j:plain

彩りは残念だが、多分味は大丈夫だろう。長芋って炒めたり煮たりするとうまいよね。


151日目1/25火曜日

f:id:momokamem:20220125163911j:plain

珍しく牛肉!過去数回しか登場しない牛肉。ほぼトリと豚の我が家😅


牛丼にしてみたが、めっちゃ美味かったとのこと!ご飯にかけて食べたか聞いたら、途中で気がついたけど、別々で食べて汁も飲んだらしい。

やはり丼ものは喜ばれるな。この弁当も丼にあっている。



152日目1/27木曜日

f:id:momokamem:20220129095855j:plain

茶番劇コロナで再び一日おきのリモート、そして息子待望の😮‍💨部活停止となる。世間ではオミクロンがどーのこーの、ワクチン打て打てと焦る政治家たち。バカらしい。あんたら打ったんか?


牛肉とれんこんの甘辛煮は好評でした。また作る。

来週は高校受験の会場準備や、当日の試験も重なり、ほぼ冬休みのような状態となり、弁当も要らなくなる。


しかし昼飯は食わないのか?となるとそうではないから、結局は作るのでした‥。


153日目2/9水曜日

f:id:momokamem:20220226111808j:plain

エビは神。


154日目2/15火曜日

f:id:momokamem:20220226111918j:plain

ゴマみそというのを旦那が買ってきた。ヒレカツにかけたら、あら不思議味噌カツに大変身😊。



155日目2/17木曜日

f:id:momokamem:20220226111943j:plain

相変わらずギューギューしている笑笑




いきなり菓子🤣


f:id:momokamem:20220201111545j:plain

f:id:momokamem:20220201111609j:plain


学校がコロナで休みの日が続く。

そして突然菓子を作り出す私。

ホットケーキミックスでマフィンとココアチョコチップマフィン。


自分で作るとどれほど砂糖とバターが入っているのか、よくわかる。


f:id:momokamem:20220208091018j:plain

チョコチップうまい。


f:id:momokamem:20220226111129j:plain

ベイクドチーズケーキ🧀

はちみつかけるとさらに美味くなるよ。


f:id:momokamem:20220226111152j:plain

紅茶のシフォンケーキ

これはマジで美味しかった。また作ろ。


f:id:momokamem:20220226111211j:plain

いつかの夕定食。毎日こんなに品数はない。

一品入魂🔥の日もあります。


f:id:momokamem:20220226111231j:plain

バレンタインティラミス

ティラミスって簡単に作れるのね💦

こちらは卵とマスカルポーネを使ったティラミス。ティラミスってクリームチーズでもできるし、色々な材料で作れるのよ。





f:id:momokamem:20220226111300j:plain

焦げたけどアップルパイ🍎

アップルパイばっかり作ってるなー


f:id:momokamem:20220226111322j:plain

いつかの昼飯煮込みうどん

寒い日には身に染みる。


f:id:momokamem:20220226111535j:plain

固めプリン🍮

砂糖ケチってえらいことに💦


f:id:momokamem:20220226111558j:plain

見た目イマイチ味はピカイチ

スフレチーズケーキ🧀上焦げた。ガングロ。



f:id:momokamem:20220303100325j:plain

贅沢アップルパイ

パイシートを贅沢に使った。


f:id:momokamem:20220303100346j:plain

いつかの夕飯

揚げ里芋。里芋はこうやって食べるのが好き。あまじょっぱいタレが絶品。


f:id:momokamem:20220305081632j:plain

いつかの夕飯

豚肉のつくねほうれん草添え

あっさりがお好みの息子、よく食べてた


f:id:momokamem:20220307074619j:plain

ヨーグルトケーキ

爽やかなカステラという感じ。



f:id:momokamem:20220307074722j:plain

いつかの昼飯

ほうれん草ホワイトパスタ(息子好物)


f:id:momokamem:20220307075110j:plain

なめらかとろとろプリン🍮

これは美味しかった。絶品。生クリームと卵黄で作るので濃厚。


156日目3/7月曜日

f:id:momokamem:20220307075142j:plain

久しぶりの弁当

弁当箱夏バージョンに戻すが気分でまた戻るかも笑笑


ずっと休みだったり、半日登校だったり‥長い冬休みを過ごしていたようです。部活もないし、試合もなくなったし

でもまだ部活は再開しないよう。

大人は🏸してるのに、子どもは制限かけるって意味わからんなぁ。また息子は部活なくても全然大丈夫なのですが。



157日目3/8火曜日

f:id:momokamem:20220308110726j:plain

寝坊した💦

弁当ある日寝坊するってあるあるですよね??


寝ぼけた頭で詰めたからぐちゃぐちゃに😨


学校は始まったものの、部活は停止している。別になくてもいい息子ですが。


先週日曜に東京マラソンしたってさ。一万人以上密になってできるなら、マンボーとかもういいよね。

アホくさい。国はわかってて無意味な政策を国民に強いている。


国の言う事、真逆に聞いて正解だわ。



158日目3/9水曜日

f:id:momokamem:20220310204012j:plain

つくねうまかった!とのお言葉いただきました!


菜の花はお義母さんから。

ありがたい無農薬野菜。



159日目3/10木曜日

f:id:momokamem:20220310204102j:plain

今日も完全寝坊した。息子に起こされたのである。。。

最近眠くて、、、。だめだ。

息子が起きる時間だから💦めっちゃびっくりしたけど、落ち着いて絶対間に合う!!と信じて、昨晩決めたメニューを作った💦


朝飯に納豆常備しといて本当よかったわ😵

f:id:momokamem:20220310204322j:plain

いつかの夕飯

毎晩、めんどくさいめんどくさいと言いながらつくる飯。

誰も作っちゃくれないし、インスタントが嫌いだから、作るしかないんだ。


社会の闇を勉強してから、出来るだけ自炊。


簡単で便利なものは、添加物がいっぱいで身体に悪い。


もう、いつも行ってたガストとか牛丼屋とか行きたいと思わなくなった。


パンもホームベーカリーだけにしても何も不自由はない。


菓子パンはもう食べない。

と、思う。笑笑


160日目3/11金曜日

f:id:momokamem:20220311082737j:plain

今日は紅しょうがのおかげで彩り抜群になった。やはり赤は強い。

喜ばれた三色どーん。笑笑




f:id:momokamem:20220313100158j:plain

スフレチーズケーキ🧀柔らかいチーズケーキ。2作目。

私は好きだが、うちの男性陣はベイクドチーズケーキの方がいいらしい。


ひとりで食べるもん😥


f:id:momokamem:20220313163239j:plain

カスタード入りアップルパイ🍎

カスタードが入ったアップルパイなんて食べたことない😅

売ってる??

‥アップルパイ自体買わないからなぁ😅

これは我が家の男たちの分

私は少しだけ味見😅


いつものアップルパイと違うでしょ?

息子 ん〜?確かに。でも何が入ってるかわからない。


わからないんか😑

こやつは自分が何を食べてるのか、よくわからないで食べてる時が多い。



161日目3/14月曜日

f:id:momokamem:20220315075157j:plain

鳥の胸肉しかなかったから、迷ったが唐揚げに。唐揚げにしとけば間違いない。


今日はホワイトデーで、クラスの女子全員に男子全員がなんかするらしく、朝早く来いとのお達しで、めんどくさー!とぶつくさ言いながら出かけた。


クラス単位でやるなんて大変だけど、それを主導する人物がいるってこと。



162日目3/15火曜日

f:id:momokamem:20220315075443j:plain

お義母さんが作った無農薬ブロッコリー沢山もらったから、まみれになる。無農薬につき、虫注意!!めっちゃ洗ったけど茹でてる時におでましになる😨🐛


無農薬はこういうリスクがある。耐えられない人は耐えられない。私もダメだけど。。


でもこういう野菜こそ最強。なんだ。

ありがたく頂く。


f:id:momokamem:20220316124305j:plain

こちらは、マスカルポーネと生クリームを使ったティラミス。これぞティラミス!買って食べるやつはこれだな。ガチでうまい。


163日目3/18金曜日

f:id:momokamem:20220318101836j:plain

休みが続いて浮かれている息子。もうすぐ部活再開。


f:id:momokamem:20220322123303j:plain

紅茶とコーヒーのシフォンカップケーキ

シフォンケーキはうまいね。



164日目3/22火曜日

f:id:momokamem:20220322123344j:plain

久しぶり弁当。今日はめっちゃ寒いわー

三寒四温嫌い。


なんだかんだで、コロナで弁当の出番がなくなった今期。

とりあえず、高一の弁当は終了。


いつかの夕飯

アスパラエリンギ海鮮スープパスタ。


f:id:momokamem:20220331131406j:plain

3月ラストの昼飯

ブロッコリーと鶏肉のドリア

お義母さんに沢山ブロッコリーをもらって消費が追いつかず、ドリアにして一気に消費😄


息子がクリーム系好きなのでそればっかりになってるな💦😅


それでは高校2年も頑張りましょう😆✨

コロナもううんざりだー

いい加減にしろーアメリカめ!😡