ももかめ日記

クサガメしゅうこ🌼さん♀。クロクサもみじ🍁♂。マレーハコガメさくら🌸♂の飼育日誌と趣味のバド🏸。その他気まぐれに思いついた事を綴っていきます。よろしくお願いします。

ゆるりと生きていく。

私は今、仕事をしてないし、バドもやってない。仕事は辞めたいって思っていたけど、まさかバドまでできなくなるなんて想像すらできなかった。


人生何があるかわからないってこういう事をいうんだろうなぁと思う。


バド中毒者だったから、今でも無性にやりたくなる。だけど身体が言う事聞かないんだから仕方がない。


引っ込み思案の私が、この歳になってできたバド仲間。その人達とバドができない悲しみは深い。


だけど治さないといけないものは、治さないといけないし、ぐじぐじ言ってたら、前に進めやしない。


ほぼ毎日、喋る相手は息子だけ。だったりする。

誰とも会わず喋らず、一日が過ぎていく。

毎日、亀とのんびり過ごし、庭の花に水あげて

家を掃除して、弁当作って、ご飯作って片付けて、洗濯して。時々お菓子を作ったり。


だけど全然ストレスを感じない。仕事に追われ、日々のやる事にも追われていた日々。今こんな生活しているとは思ってもみなかったけど。


バドができない事のストレスは、ようやく緩和されてきた。


のんびり過ぎる日々。これが私の癒しになっている。空が青いのも、鳥の囀りも、山の姿も、太陽が暖かいのも、ひとつひとつ感じられる。


以前は瞬く間に1日が過ぎ、瞬く間に朝が来て仕事に行く。

クタクタになって帰っても、やる事が盛り沢山で少しも、生きてる感覚がなかった。


人生ってなに?

はてなばっかりが点灯していた。


今だって、仕事ができなくてバドもできなくて

ダメな自分だし、療養中だしそれなりに辛いけど、、でものんびりできるというだけで救い。


そういう生活をさせてもらえる事に感謝したい。


周りからしたら、暇でしょ?何してるの?ってきっと言われるから仕事辞めた事は、ほとんど誰にも言っていない。


意外にも、私の一日はあっという間に過ぎていく。以前の感覚とは全く違う過ぎ去り方なだけで。


これからどうしようとか、こんな事してちゃダメだ!みたいな、そういう強迫観念みたいなものもない。


このゆるりとした生活は、仕事してたら手に入らない。ありがたい時間だな。。。


でも身体を壊さなければ、こういうゆるりとした生活ができない日本もどうかと思う。


みんな働きすぎだと思う。なぜそんなに働くの?って思う。


将来のためなんだろうけど、仕事ばかりじゃ生きてる実感がなくならないか?


いや働かざるおえない環境を強いられているんだ。だいたい一日8時間労働って大杉じゃない?🌲🌲🌲


週休2日じゃ休みは足りないっていつも思ってた。


私はせめて週休3日くらい必要。


巡り巡ると、私は主婦が一番合っているのだな‥と思う。

家庭をほっぽり投げるのがどうしてもできない質。部屋が散らかるのが苦痛。


仕事と家庭の両立はできなかった。


不器用で弱い私。


もう仕方ない。自分とずっと生きてきた。


諦めよ笑笑笑