ももかめ日記

クサガメしゅうこ🌼さん♀。クロクサもみじ🍁♂。マレーハコガメさくら🌸♂の飼育日誌と趣味のバド🏸。その他気まぐれに思いついた事を綴っていきます。よろしくお願いします。

バド🏸部男子高校二年生弁当4月〜5月

f:id:momokamem:20220405162712j:plain

誕生日記念

モンブランティラミス🌰

参考にしたゆかりさんのレシピ

https://youtu.be/WrVEdntU2XI


思ってたんと違うのができた感🤣


f:id:momokamem:20220405162730j:plain


誕生日はティラミスケーキ

もはやティラミスしか作らん😂

参考にしたhidamari cookingさんのレシピ


https://youtu.be/iJz9ImD1jmc


↑まあ、こんなふうにうまくできないわな😅😅😅😅😅😅


f:id:momokamem:20220405162813j:plain

断面図

ココアのスポンジケーキの表面にコーヒーシロップたっぷり☕️


素人ケーキ爆誕🤣

思った以上に違うかった感🤣


f:id:momokamem:20220405162919j:plain

味ご飯も作った

これはお義母さんちに届けるやつ


165日目4/11月曜日

f:id:momokamem:20220411071915j:plain

いきなり赤みガン無視の弁当。まあいいでしょ🤣



166日目4/13水曜日

f:id:momokamem:20220413104323j:plain

赤み無視しています。
今日は色々作って時間かかったな😅新じゃがいものポテトと肉厚しいたけのバター醤油は息子好物。
私はおむきむちーず好きだ。

167日目4/14木曜日

f:id:momokamem:20220415151946j:plain

トンカツだとおかずが必要なので、あえて煮カツにした。これだけで満足度はアップする。
最近ナスが安くなってきて、またももかめ煮を作るようになれた!やっぱりうまい!


168日目4/15金曜日

f:id:momokamem:20220415152119j:plain

好物のナス🍆とエビ🍤の豪華共演。
おお!赤みがある!ありがとうケチャップさん!
(味付けに不安があったため、ケチャップさんを投入しました)

いつも参考にしてるクラシル
エビとなすのオイスター炒め

クラシルは材料を入力すると、その材料に沿ったレシピが沢山出てくるのでいつもマネしてます。

f:id:momokamem:20220416063941j:plain

試合用おにぎり🏸
オムライスおにぎりとツナマヨ🍙
卵破けてます🤣
朝早く時間ないのよ。送迎つきだし💦


f:id:momokamem:20220417064026j:plain

試合2日目。
中身カレーチャーハンに変わっただけ🤣卵やっぱり破けた🤣胃に入れば同じ🤣
たけのこご飯のおにぎり🍙


169日目4/17金曜日



170日目4/19月曜日

エビが安かったのでフライにした。弁当にエビフライって私の母もよく入れてくれたな。

171日目4/20水曜日

赤みはないが息子は困らないだろう。
スタミナ炒めうまかったらしい。

172日目4/21木曜日

うちでは、アスパラの肉巻きは塩コショウ味だが、初めてタレ味にしてみた。
息子には好評だったようで、美味かった!なかなかいいよ、タレ!とのお言葉いただきました🤣


173日目4/22金曜日

ニラ玉にチーズいれたけど、好評だった。

174日目4/24月曜日

どでかいブリが売っていたので購入。竜田揚げにしようと思ったけど、あまりにもデカくて切るのは惜しかったため、味噌漬けに。

小松菜とエリンギバター醤油炒めと相性抜群。

かき揚げ美味かったー!ブリめっちゃデカかったとのこと。

175日目4/46火曜日

エビフライ🍤は前回の残りを使用。のり塩ポテトは美味かったとの事。


176日目4/27水曜日

昨夜の餃子の具が余ったので卵焼きに。実家ではよくこれを食べたな。
もやしのゴマ和えを朝作ったら異常に時間くって、朝やるもんじゃないと実感😤

177日目4/28木曜日

かき揚げが好評。

178日目4/29金曜日

授業参観のため登校。
私は案の定、10分で見るのが飽きてしまい、学校内をウロウロしていた。
高校の数学とか見ても分からん。でも高校生の頃はわかってたんだよ。全て忘れた😎

イワシの開きが安かった。たまにしか売ってないので見つけたら即買い。


やみつきシリーズ。ナスの青じそドレッシング炒め。
簡単。油でナスを炒めて、これからめるだけ!しょうが入れても👍。

179日目5/2月曜日

GWの間の学校。たまに作るのしんどい。

息子が産まれる前に買ったホームベーカリー。壊れているわけじゃないけどパンがなかなか膨らまなくなった。

水温や温度の関係かな?とずっと試行錯誤していたが、旦那が

ホームベーカリーの寿命じゃないのか?新しいの買えば?

と言ってきた。
まさかそんなこと!と思って調べて見たら、機械が古いとそうなるとわかった。

まじか。

それでついに新しいホームベーカリーを買った。シロカっていう聞いた事ないメーカー。
今のやつは普通のパンだけでなく、いろな機能がついているんだね。


とりあえず焼いてみたら、この通りふわふわで高いパン🍞が出来上がった。

びっくり!!



旦那作の青椒肉絲🫑
ももかめ作の野菜かき揚げ🧅🥕🍠

GWの夕飯、夫婦合作。

4月に購入したばかりの新品のラケット。ダブルスで接触してフレームが壊れた🥺らしい。。。

凹む。

180日目5/8月曜日

最近のお気に入り、豚つくね
ハンバーグよりあっさりで食べやすいそうで、好評だ。



181日目5/10火曜日

巣篭もり卵、簡単なのにおいしい。味付けは塩コショウ、和風だし。この貧乏おかずが息子は大好物だ。ありがたい。


ミルクパン🍞

今回もフワッとできました。ほんのり甘くてめっちゃ美味しかった!


番外編5/11水曜日

試合1日目

午前で終わるみたいなので補食の🍙

しかし学校戻って練習🏸

🍙だけじゃ足りないじゃん💦



番外編5/15木曜日

寝坊😤

焦って卵ぐちゃぐちゃに🥚

熱々のまま握ることに‥

油でうまく包めないけど、知らん!

どうにか食ってくれ!

また帰って練習とかになると足りないのでがっつりにした


あーーめんどくせぇ

試合とかになると、いつもより時間早くなるし、、これがあと2日かぁ‥

めんどくせぇ

めんどくせぇ

ついでに送迎もめんどくせぇ


番外編5/13金曜日

本日はオムライス
デカい魚肉ソーセージがあったのではさんだ🤣味はどうか知らん!

今日は負け審判、そのあと学校戻って練習だって

朝起きてすぐスマホ
出かける間際までスマホ

慌てる息子

スマホ見てるしか脳がないんか♪
明日も試合♪
また朝から出かける間際までスマホ
なんだろうな♪

呑気なやつだ♪


明日は送迎かなぁ
めんどくさー😂

番外編5/14土曜日

焼きそば安かったので。
目玉焼きは見た目イマイチだけど朝は時間との勝負なのよ。

今日も試合!
送迎4日目。

そろそろ白いおにぎりかな?と思いツナマヨを二玉どーーん!!

試合の時はおにぎり希望だけど、たまには焼きそばもいいよね😂

あーー4日も🏸試合とかしんどいわ。

送迎地獄。

めんどくせぇ!

なぜか弁当作ってる方がいい。
おにぎりのネタ無くなるのよ。
わりとね?おにぎりって時間かかるのよ。

182日目5/16月曜日

怒涛の試合からようやく解放されたわ。通常運転がいいね。息子さんは盛大にため息ついてご登校。

183日目5/17火曜日

シャケ、骨に注意💦
味噌バターだからご飯に合うはず。
案の定、美味かった!!
たけのこもらったので筑前煮。里芋が干からびる寸前だったけど、なんとか大丈夫だった!
里芋入ってると美味しい筑前煮。
大好きなので沢山作った😆
今日も天気悪いし。これ、5月なの?っていうくらい肌寒い。ヒーター片付ける頃なのに、まだしまえない。ほんといや。また今年も長雨なのかな。嫌すぎる!





ココアチョコチップパン🍞!

息子、爆食い🤣🤣🤣🤣🤣


シーフードドリア夕飯。見えないけど大きなエビ🍤入りだよ!

最近よく作る。簡単だし🤣

あとは豆腐にキムチのせただけのやつ。息子大好物😆夏はこれだよ!超簡単で一品になるやつ🤣


184日目5/18水曜日

久々にウインナーを買った。発色剤不使用だとめっちゃ顔色悪く見えるけど、不要なものは入れなくていいよね。見栄え気にしすぎなんだよね。


そもそも息子は見栄えなんて全く気にしないと思うから、気にしなくていいのだ🤣🤣🤣🤣🤣


ありえない赤色のタコとか売られてるけど、買う気にならない。


おやつがなかったので作ったバナナ🍌ケーキ。トッピングバナナ🍌がたりなかったので、上に板チョコのせて、シュガーパウダーでごまかし。


冷凍バナナ🍌を使用。バナナ🍌を冷凍すると濃厚になる気がする。柔らかくぐちゃぐちゃになるけど、そのまま食べても美味しい。


栄養もアップするみたいだね🍌


とても冷たいので夏限定かな。


ケーキはしっとりしててめっちゃ美味しかった!砂糖とバターの量を減らしたけど問題なかった。


バナナ🍌の風味がふわんと香ってやみつきになりそう😄


そして‥息子、爆食い🤣


185日目5/19木曜日

毎日、弁当どうだった?と問うのですが


美味かった!


今日はえーっと小さいから揚げ?

はい、時短のために小さくしてます😂



186日目5/20金曜日

だんだんネタも無くなってきて、どうするよ?


ローテしてるんだが、、エビは安いときに仕入れてエビフライにして冷凍。


常備菜のもやしのやつは、毎回作ってる。安上がりだし、便利。


タンパク質多めにして部活頑張ってもらう。


187日目5/23月曜日

切り干し大根初めて作ってみたけど美味しいね


188日目5/24火曜日

新じゃがの季節到来!

今年も義母さんから届いた!🥔


本当にありがたい。買うと高いしね。

しかも安心安全な無農薬😁


やっぱり将来的にじゃがいも自分で作りたい。

参考にしたシャケとじゃがいものレシピ

クラシル↓

https://www.kurashiru.com/recipes/d1150c54-ea45-4fdc-9d4b-8ac41ef3b28a?source=yahoo&search_type=next&bucket=control


189日目5/25水曜日

ギューギューになっちゃった😁😅

卵焼きは卵のサイズがLサイズだからか、めっちゃでかいな


自家製いなりは油揚げ煮たやつ。簡単にできるから常備してあります。

油揚げすぐ消費期限くるからね💦


全体的に茶色になったので、紅しょうがさんをトッピング。

いなりの中は黒ゴマと紅しょうが入ってますが。




また作ったバナナ🍌ケーキ。

バナナの熟れ方で味が微妙に変わるから面白い。

息子お気に入り😁


なお参考にしたのはゆかりさんのレシピ

https://youtu.be/GJ4WWWEwfPk


とてもわかりやすく説明してくれるので、他のお菓子なんかも参考にしてます。

おかずのレシピもあるよ!

ゆかりさんがとてもきれいな方で喋り方もよく、聞きやすい👍✨



190日目5/26木曜日

以前はおかずの下処理などして寝ていたが、最近では面倒で朝ぶっつけ本番💦


それでも慣れたもので、なんとか間に合う👍


シュミレーションだけは頭でやってんのよ😄


なんやこれ??って?


🤣🤣🤣

相変わらずのデコ下手です😂😂😂


いつものティラミスに、コーヒーゼリーを周りに入れました😁☕️


一番上はクリームで覆い隠す予定が、足りなかったという🤣🤣🤣🤣🤣


ココアパウダーで隠し切れないデコ下手さ😂😂😂😂😂


コーヒーは飲まないコーヒー尽くしのデザートです♪


ティラミスの間に、コーヒーゼリーを食べるとととても爽やか、夏にピッタリだと思った☕️

ティラミスのクリームと、ビスケットの生地がうま〜い🤤


最高だー


また作ろう😆


そそ、うまけりゃいいのよ、家で食べるやつだから😆😆😆😆😆😆😆😆😆😆


191日目5/27金曜日

やっぱり赤が入ると映えるね😄


カニカマ先生ありがとう😆


最近つくねにハマってる。息子もハンバーグより好きかも?


鶏肉と豚肉のひき肉のパターンだけど、軽くて沢山食べられる😁


私は豚つくねの方が好きかな。

今日のやつはとりつくね。



192日目5/30月曜日

ねむ〜い。

しょうがねぇつくるか。のしょうが焼き。

高評価なので問題なし。


193日目5/31火曜日

ストックのエビフライ完食。また仕入れて作らないと自分が辛くなる😅


仕入れて、作って、冷凍して‥の繰り返しの弁当作り。

弁当くらい、がんばろう😅