ももかめ日記

クサガメしゅうこ🌼さん♀。クロクサもみじ🍁♂。マレーハコガメさくら🌸♂の飼育日誌と趣味のバド🏸。その他気まぐれに思いついた事を綴っていきます。よろしくお願いします。

バド🏸部男子高校二年生弁当6月〜7月


続くよ弁当ライフ





194日目6/1水曜日



195日目6/2木曜日

またぎゅーぎゅーになった笑笑


参考にしたゆかりさんのレシピ

大葉とチーズの豚肉ひとくちカツ

https://youtu.be/4sDK27p3Y04


余ったバッター液でチヂミ風を作る

絶対息子好きなやつ


196日目6/3金曜日

美味かったー!

息子はなんでもうまい、うまいと言う。

オレ、バカ舌だから💦でも本当にうまいんだもん😂と


うまいと言ってくれる方がいい。

細かく色々言う男じゃなくてよかった😅


197日目6/7火曜日

テスト2日目。

部活あり。


レンコンって美味しいよね

でもちょいと高かったりする


198日目6/8水曜日

テスト3日目。

部活あり。



199日目6/9木曜日

テスト最終日。




200日目6/10金曜日

金曜日になるとあー弁当も終わりだなあ今週も!と思うのだが、明日は試合なので続く😵



番外編

試合弁当


番外編

2日目の試合弁当

アミノバイタルとポカリ冷やすの忘れる💦まあいつものこと😵



201日目6/13月曜日

旦那作のおかず。ナスがきれいにむかれています。

私じゃそんな事しない😅💦

ヤングコーン美味しい。とうもろこし🌽は高いからまだしばらくお預け。



202日目6/14火曜日


今年のしそは葉っぱが大きくならないなぁ

日照不足?


203日目6/15水曜日

しょうが焼きはいつも高評価頂いてます。




204日目6/16木曜日

いなりの皮が柔らかいのがいなり向き。時々パサパサの油揚げあるからね。


初めてしらすと桜エビ入りの卵焼き作ってみた。海のめぐみ😊


205日目6/17金曜日

鶏胸肉が安いのでいつも買う。

大抵唐揚げにして、塩、しょうゆ味を作る。残りは鶏ハムにする。

お助け食材!



206日目6/20月曜日

サニーレタス🥬をもらった。

レタスが入るだけでゴージャスになるね🤣驚きの見た目🤣


やみつきチキン美味かった!!とのお言葉ちょうだいしました😁男子はこういうの好きだよね


207日目6/21火曜日

見切り品の鶏ひき肉を買ってちょっとアレンジ😆

チーズ入れたから美味しいと思う。

案の定、美味かったーー!



208日目6/22水曜日

ぎゅうぎゅうになった笑笑

でもとりあえず入った笑笑


209日目6/23木曜日

庭で採れたピーマン🫑🤗

いいのが採れました🫑😊



210日目6/24金曜日

庭で採れた小松菜🥬

一回目は大きくするために間引きしていた。収穫する時に無数の虫!!葉っぱにも虫が食った跡が‥


気持ち悪くてどうしても食べられなくて、泣く泣く廃棄😭


仕方なく、虫がつく前の若芽の時に全部刈り取る事に。

煮浸しにしたら、ほんの少しになってしまったが、まあ仕方ない。


葉物は虫がつきやすいんだよなぁ

だから農薬とか使うんだよなぁ

無農薬でやるってやっぱり難しいんだね


野菜を育てる事の難しさ、そして店で買えるありがたさを知った


小松菜は何度種を撒いてもすぐ出てくるので、次は3回目の種まきしまーす🤗


211日目6/27月曜日

今日は冷凍庫整理した。余ってる食材と作っておいたおかずたち。

眠くて仕方ない。頭働かない時はこれだね。


212日目6/28火曜日

生姜焼きにしようと思ったけど、たまには違うやつ‥といいつつ醤油ベースでほぼ同じ🤣



213日目6/29水曜日

学園祭初日。冷やし中華のつもりだけど麺見えない😅

美味かったそうです😅


214日目6/30木曜日

学園祭2日目。

2日連続麺弁当🍱

かつてない試み😅焼きそばをメインにするのも初めてかな?まあ、息子は麺好きなので大丈夫でしょう笑笑



215日目7/1金曜日

天津飯って美味しいけど、なかなか店で食べない感じかなぁ😅

中華丼とかラーメンとか頼んでしまう。


鳥のつくねは、柔らかすぎて一個ずつ丸められず、お好み焼きみたいにしてやいた😅

でもしそ入りでさっぱり美味しかったと


切り干し大根も柔らかくなりすぎた。

なせかというと、この暑さで水温が高く、戻し時間を通常のままにしたからだ💦


という事で今日は全体的に歯がなくても食べられるご高齢向きに🤣



216日目7/4月曜日



217日目7/5火曜日



ホテイアオイに花が咲いたよ

メダカさんの水槽

スイレンの花



218日目7/6水曜日

裸の大将わかる人、同世代😊🙌


219日目7/7木曜は

アジが安売りしていたので買いに行った。以前は3枚におろしてくれたのに、今回は特売だからとしてもらえなかった。


こうしてだんだんとサービスがなくなっていくんだな‥と寂しくなった。


とはいえ、丸ごとのアジは何よりうまそうだし、これを買う為にこのスーパーに来たんだ。


とはいえ、魚を捌いた事がない。

いや、どうにかなるだろう。YouTube先生に尋ねれば。

今はネット検索すれば、やり方の動画はいくらでもでてくる。


うちには切れない包丁しかないが、なんとかなるだろうと思った😅


やるしかないのだ。食べる為に。


5尾購入し、家に帰って動画を検索して勉強。


頭に叩き込んでいざ、本番!

切れない包丁は研いで、なんとかかんとか3枚おろし、やり終えた。


手が臭い、魚の油が凄い。


が、そのままアジフライにして、その日の夕飯に。2尾分は冷凍して弁当のおかずに。


いつもなら、中骨の部分は捨てられていたが、これもなんとか食べられないかな?


YouTube先生検索。


塩コショウをして小麦粉はたいて、焼いてみるといいらしい。


骨の周りに少しついている肉が美味しかった。骨は鋭くて食べられないが、全て食べ尽くした感があった。


アジフライの方は身が柔らかく、とにかく美味かった。


アジフライが好きな息子も満足そうだった。


だけど一つやっちまったことが‥😓


生ごみは消臭袋に入れてきちんと口を縛ったのだが、魚油を拭いたティッシュなども入れなかったせいで、ゴミの日まで臭う臭う😵


重曹を振りかけても、アルコール除菌を振りかけても全くダメだった。


かと言って外に出せばカラスや猫が寄ってきそうだし‥


きちんとゴミはまとめて、できれば冷蔵庫にゴミの日までしまっておくべきだった。


次から気をつけよう。


スーパーでサービスがなくなったけど、自分でやって色々経験していい勉強になった。


息子には自分で捌いたと言ったら


すげえ!と言われた。


220日目7/8金曜日

ピリ辛鶏チリは豆板醤を使っているので少々辛め。暑いので大丈夫だろう👌


とうもろこし🌽は私のおやつだったけど、少し分けてやった。ありがたく食べてくれ😂


今週も弁当完走🏃‍♀️

やれやれ💦


221日目7/11げつようひあ

肉巻き好評だった!


222日目😸7/12火曜日


223日目🗻7/13水曜日

立ってる棒餃子はささみとエビ入り。餃子の皮でなく、焼売の皮を使用。


224日目7/14木曜日


225日目7/15金曜日



226日目7/20水曜日

今日はやる気がなくて全部冷凍おかずたちです。

ストックしといてよかったと思う瞬間ですね😅



パプリカ色づいてきました✨




私のおやつゲット🌽



227日目7/21木曜日


228日目7/22金曜日



229日目7/25月曜日

夏休みだが夏期講習と部活で弁当持ち

しかし、部活が後半だったそうで一回うちに帰ってきて、家で弁当食べたwww


早く言えー😓


230日目7/27水曜日

8月から多分しばらく弁当休みなので冷凍庫の弁当ストックを使っている。と言っても今日はやる気がないので冷やし中華🤣

でも喜ばれるのよ🤣


231日目7/28木曜日


232日目7/29金曜日


庭のデカいパプリカ収穫🫑!

という事でピラフに混ぜ込みました😆


オレンジ、黄色パプリカ、緑色ピーマンで色とりどり🚥


学校に行ってしばらくしてLINEが


なんか部活なくなったみたい


‥という事で帰宅して家で弁当食べてた💦



とりあえず1学期終了!

また夏休みあけから、弁当スタートだ!