ももかめ日記

クサガメしゅうこ🌼さん♀。クロクサもみじ🍁♂。マレーハコガメさくら🌸♂の飼育日誌と趣味のバド🏸。その他気まぐれに思いついた事を綴っていきます。よろしくお願いします。

クサガメしゅうこ🌼さん🐢産卵活動の行動パターンについて

 

我が家のクサガメしゅうこ🌼さんは

20歳の女の子だ。

 

しゅうこ🌼さんの産卵活動における行動パターンが興味深かったので書いてみる。

 

亀の産卵は朝早くか、夜にかけて行われるみたいだ。臆病で慎重な亀さんは静かな時間帯にゆっくり時間をかけて産みたいようだ。

 

そういえばしゅうこ🌼さんも朝早くか、夜に産むことが多い。

 

水槽で産んでいたときは、私が朝起きるとすでに産んでるパターンか、夜遅くに産むのが多かった。

 

最近では産卵BOXでの産卵が定着してきた。(2021年から)

これはしゅうこ🌼さんの産卵活動期間が異常に長く、ご飯をずっと食べないので、なんとかならないか?と考えたあげく、かいぬしが作ったものである。

 

産卵活動期間を短くしたい、早く産ませてあげたい一心であった。

 

 

外での産卵をした時は、当然昼間に連れ出すので昼間に産むのだが、外でも異常なほどの念入りホリホリで、永遠に掘って掘って掘りまくるので、めちゃくちゃ時間がかかってお互い体力をすり減らす💦

 

場所探しでも1時間以上は徘徊している。

ホリホリは3時間はくだらない。

足が止まらない。

この前は約6時間ホリホリにかけて、結局産まないという最悪のパターンもあった。7時間も外に出てその場を離れる事ができず、私もおトイレの限界がある💦

 

色々なパターンも試した。

プランターに土を入れて産卵床を作った。

庭の花壇を開放したり。

 

活動期間に必ずくる場所

 

 

でもどれもこれも、気に入ってくれず大失敗。

所詮、気に入ってもらえなきゃ、ただのゴミ。

何が基準で気にいるのかわからないが‥

 

外も限界があるし

もうBOX一本で行こう‥

 

そう心に決めたのであった‥

 

 

しゅうこ🌼さんの産卵活動は突然のご飯拒否から始まり→大暴れとなる。常に卵に支配されてるという感じがする。食欲も全て卵のご機嫌を伺いながら食べてる感じ。。

 

ご飯を食べていても時折、上を向いて

ぽ〜っとする時がある。ご飯への執着が途切れる場面。そのまま静止状態が続く。

この状態を見て、卵そろそろかな?とわかる。

もちろん体重がどんどん増えていくので、それでもわかる。

 

完全に産卵活動に突入すると、水の中で勢いよく泳ぐ泳ぐ。

 

まるで壊れたおもちゃ。

そしてスロープがない方から陸地へ無理矢理登ろうとする。これも産卵活動期によく見られる。

スロープからのぼればいいのに。

 

 

しばらく水槽で大暴れすると、今度は外へ出せと鼻息荒く登ってくる。

以前おそらくここで頭の上の皮が剥げたので、外に出すようにしている。活動期間は動きが活発になるので、怪我のリスクがある。

外に出すと、部屋中徘徊が始まる。鼻息荒く産卵場所を探しまくる。

その姿はYouTubeでも言ったが

 

積木くずしの不良少女💦

ものを次から次へと壊しまくる💦

入って欲しくない所へ入りまくり。

普段、外は絶対行かないのに、なぜか外へ出たがり、窓の所で開けろ開けろと大騒ぎする。

産卵活動中は亀を変えてしまうのだ。

亀が変わったようと言えよう。

卵様の指令で動くのだ。

 

網戸に爪を引っ掛けるのでヒヤヒヤする。

 

外に出すと、えにし🍀の別荘に入りたがる。なぜかはわからない。

そしてえにし🍀プールに入り暴れまくる。

狭い所へ入りたがる。えにし🍀用の別荘だから、しゅうこ🌼さんには狭すぎるのだ。

 

散々歩き回った後は自ら新聞山に入って休憩する。

 

 

又はかいぬしが部屋掃除のため、水槽に戻ってもらう。

 

昼間は大人しく寝ているのである。

健気で可愛すぎる‥

そして夕方が近づくと、

時間が来たわ。外に出して!とまた鼻息荒く登ってくる。

そし朝は入らない産卵BOXに自ら入って、活動する。

 

 

 

 

大まかに言うとこんな感じ。

野生の亀さんと同じように、朝と夕方一生懸命なのだ。

 

BOXでの産卵はもう何回か成功している。最初はすぐに産んだのに、最近は時間がかかる。

 

時折、BOXの中で寝ている事もある。。

 

何はともあれ、産めればいいのだ。無精卵でもあるし、できた卵は出さないと大変な事になるし、ずっとご飯も食べられない💦

 

ヤキモキが止まらない、かいぬしの悩みの種の産卵なのである。

 

グラウンドフィナーレ埋め埋め作業

 

毎回ここへ向かって頑張るしゅうこ🌼さん

 

2022年の卵様→産卵BOXにて

 

1/23 8個

3/7 9個

4/5 8個

7/28 4個

8/30 8個