ももかめ日記

クサガメしゅうこ🌼さん♀。クロクサもみじ🍁♂。マレーハコガメさくら🌸♂の飼育日誌と趣味のバド🏸。その他気まぐれに思いついた事を綴っていきます。よろしくお願いします。

ニホンイシガメえにし🍀別荘飼育環境のご紹介🐢

2022夏。ニホンイシガメのえにし🍀は自ら外生活を選びました。別荘生活している場所は亀部屋の窓を開けたウッドデッキです🥰

 

 

 

最初はホテイソウを入れて置いたプラケースなんですが、ひょんな事からえにし🍀が外で遊んでいるうちに、その中にドボンしたんです

 

そしたら気に入ってしばらく出てこず。

 

水中の足場を入れました。

そのうち色々工事がされて、どんどん拡大していく事になります笑笑

ワイヤーネットで簡単に囲んでみた

そしてもみじ🍁が遊びにきた

 

水草プールに入ってしまったもみじ🍁

 

でもえにし🍀は慌てない

 

この頃、夜は室内だったので、外に出せ出せ暴れている。2022年の6月下旬頃です。

 

 

 

 

柵を登って困るから上までワイヤーネットを設ける。

ニホンイシガメは柵のぼりが得意すぎます💦

脱走防止をしたので‥

2022年7月から夜も完全別荘生活がスタートしましたパンパカパーン🎉

 

子どもが遊んでもういらなくなったプラレールのトンネル設置した。

中に入ってくれるかな?

第二プール増設笑笑

しゅうこ🌼さんがベビーの時に使ってたやつですごく小さいです💦

 

ダイソーの石鹸うけを水槽に貼り付けて甲羅干し場を設ける

水槽の中の石鹸受けは足場

石鹸受けは洗面所から持ってきた😅

 

登って干してます

 

産卵活動中のしゅうこ🌼さんが狭い通路に無理矢理入ってきたよ

台なんかも、しゅうこ🌼さん達が昔使ってたものを使用

まーよく取っておいたよね🤣

とりあえず倉庫に入れて置いただけで、捨てるのが面倒だったのが本音🤣

石鹸受けの甲羅干し場、気に入ってくれたようだけど、まだちょっと登りにくそうだな

改良せねば

探検してます

 

 

そして‥第三プール増設笑笑

浅くて長い水槽です。もみじ🍁がベビーの時に使ってたやつで、よく取って置いたものだ🤣🤣🤣まさかまた使うとは!

 

第三プールの上に簡単すぎる橋をかけてあります

こういうのもみんなしゅうこ🌼さん達のお古です

 

 

枯れた?ホテイさんでも大好き!ホテイさんは一株98円でした

 

 

セリアの滑り止めマットを置いて置くだけじゃ滑ってずれる

どうしたものか‥改良せねば

 

トンネルに初めて入ってくれた日🥰

大好き!ホテイさん💕

甲羅干し中

 

ホテイさんに花が咲いたよ💐

きれいだね〜🍀

 

右がえにし🍀の別荘

真ん中の水槽がもみじ🍁の夏用プール

左はメダカのビオトープ

 

旦那がどんどん色々増えてくな‥と呟いた

産卵活動中のしゅうこ🌼さんと追いかけてきたもみじ🍁

左がえにし🍀別荘

 

石鹸受けの甲羅干し場

セリアの滑り止めマットを石鹸受けに固定したらうまくいった!

狭いのに‥水草プールに飛び込むしゅうこ🌼さん(もちろん産卵活動中)

 

狭い通路もきたしゅうこ🌼さん

えにし🍀は水槽の中で興味津々

 

しゅうこ🌼さんには小さ過ぎますね

 

第三プールにも入ります💦めっちゃ暴れるねん💦

 

 

うまいもんくれるんか?💦の顔

テーブルで待ってるみたい笑笑

好物になったぶどう🍇を食べる

 

トンネルの上まで登るようになったので、滑り止めマットを置く

 

こんにちわ〜🍀ここから室内のしゅうこ🌼姉さんやもみじ🍁兄が見えるで〜🍀

 

 

干し干し☀️

 

ぶどう🍇ともも🍑おいしかったで

ごちそうさま🍀

 

 

姫ホテイさんを背中に乗っけたまま甲羅干し🤣🤣🤣さすがえにし🍀👍✨

 

水槽の中でぼ〜っとしてます

上もガッチリ脱走防止

第二、第三プールも人気で、よく入って遊んでる

 

 

石鹸受けの下は絶好の隠れ家になってます

いなくて焦って探してるとここに隠れてます

 

えにし🍀のお気に入りは断然水草プールです!毎日ここで寝てるし、ホテイさんに張り付いて寝てたりもします😍

ここが一番安心する場所なんでしょうね

張り付くニホンイシガメ🤣🤣🤣

 

これ昼間の全貌

これ夜間

ダイソーのシェードで囲います

上に乗せてあるのは雨防止

水槽に使っているコンテナケースのいらなくなって困っていた蓋を使用

 

基本的にお古をフル活用し、買い足したものはだいたいダイソー、セリアです😅

 

 

7月から外生活してますが、あともう少し別荘生活する予定です😆☀️

水温が20℃以下になってきたら、いよいよ別荘生活も終了かな

えにし🍀がっかりするだろうなぁ‥💦