ももかめ日記

クサガメしゅうこ🌼さん♀。クロクサもみじ🍁♂。マレーハコガメさくら🌸♂の飼育日誌と趣味のバド🏸。その他気まぐれに思いついた事を綴っていきます。よろしくお願いします。

セミセルフレジで

先日スーパーのレジで高齢の女性がタッチパネル精算機で困惑していた。

その次に精算を待っていた私

精算機を覗くとどうやらお金が足りていないようで、精算出来ずに何度もパネルを押していた。

 

お金、足りないようですよと言うと

 

あら💦入れたつもりなのに💦と追加で数円入れた。

 

しかしすでにパニックで計算すらできない状態の様子で、まだお金が足りず精算できない。

 

レジには精算を待つ客が列をなし、何してんだ早くしろ的な圧を感じる。

 

あと5円ですよと言うと

 

あ!ありがとうございます💦あと5円ね💦と財布から5円玉を出すその手は震えていた。

 

店員も1人で対応しているので、丁寧に説明している余裕も無さそうだった。

 

ようやく会計ボタンが精算できるようになり、ここ押してくださいと促すと

 

はい!ありがとうございます💦

バツが悪そうにし、ありがとうございました💦とお礼をしてそそくさと去っていった。

 

 

最近のデジタル化でどこもかしこも精算機が導入されている。この手の精算機は高齢の方には不便だろうなと思う。

私も時々戸惑う事があるし、どこに札を入れるのかわからない時もあるし、札が折れ曲がっていると、返金されて面倒だったりする。

 

政府は現金主義をなくしてカード払いにし、マイナンバーを登録させて口座を管理したいようだ。

 

私はこんな政府に管理されたくないし、信用もしていないので政府のおすすめするマイナンバーも登録していない。

 

カード払いは金銭感覚が麻痺していくら使ったのが把握が難しいからあまり好きではない。

 

それに災害で電気が止まると機能しなくなる。災害大国日本でよくこんな事するわな。

 

なんでも外国のマネすりゃいいってもんじゃない。

 

高齢者にとってもついていくのが大変な時代である。

 

やはり列の人を待たせるのは気が引けるし、とにかく圧がね、凄いから。

 

だから私が好きなのは完全セルフレジ。

商品のピッも自分でやるタイプ。イオンとかにあるやつ。後ろの客を気にせず精算できる。

 

まぁ、いずれはレジのおばちゃんもいらなくなる完全セルフレジになるんだろうけどね‥

 

私は家に帰ってあの時

 

ゆっくりでいいんですよ

のひとことの声かけができなかったのを悔やんだ。

 

タッチパネルでパニックになっていたのに。

 

あーあー本当今の日本っておかしすぎる。嫌な時代になったなー。何がデジタル化だよ。アナログの方が便利って事もあるんじゃないの?

 

もうこれ以上便利にしなくていいよ。少しくらい不便な方がいいんだよ。。