ももかめ日記

クサガメしゅうこ🌼さん♀。クロクサもみじ🍁♂。マレーハコガメさくら🌸♂の飼育日誌と趣味のバド🏸。その他気まぐれに思いついた事を綴っていきます。よろしくお願いします。

イマイチ夏を楽しめない?卵の支配下に置かれるクサガメしゅうこ🌼さん🐢

 

夏といえば動物達の季節だ。

変温動物の亀にとってはまさに超活動期になり、食欲もアップする。

しかし我が家のクサガメしゅうこ🌼さんは、毎年夏になると卵に支配され、ずっと卵からの命令で動いているように感じる。

 

今年の産卵は1月に始まり😵3月、4月と産卵し、5月6月は飛ばし、7月からひと月ごとに産んだ。

4月に卵を産んでからはしばらく平穏な日々を過ごしていたのだが、5月の半ばくらいから、ご飯を食べたり食べなかったり、食べこぼしが多かったり、いつもならご飯下さる?と言うのにそれも言わなかったり、だからあげてみると、仕方ないわね‥と渋々食べたりしていた。

 

 

そして好き嫌いなくなんでも食べるしゅうこ🌼さんなのに、いつも食べているカメプロスヘルスケアを食べず、レプトミンスーパーばかりを食べる好き嫌いをした。

 

しゅうこ🌼さんが珍しいな‥と思っていたが、食べないよりマシだと思い、スーパーをあげていた。

 

時折暴れ泳いでみたりするものの、普段はずーっと寝てばかりいた。

7月に入ってもそのような状態は続いた。

 

あまり食べてないのに体重だけは順調に増えていく。

 

絶対卵だろうと思うのだが、なかなか産卵活動が始まらないのが悩みだった。

 

4月に産んで、2ヶ月も卵を産まなかったから、多分結構お腹に卵がたまっているに違いない。

 

わかってはいたけど、いよいよ心配になってきた。

 

動かずじっとして、ご飯を食べようとしないしゅうこ🌼さん。

夏で暑かったけど、ヒーターをつけてランプもつけてとにかく体を温める事にした。

 

こういう時、頼れる病院がないのは本当に辛い。辛すぎる。

でもないのだから、なんとかするしかないのだ。

 

毎日観察する。

 

そして7月下旬、だんだんと活動が激しくなり、完全に産卵活動に入ってホッとした。

 

7/28に産卵BOXで卵を4個産んだ。

 

しばらくぶりなのに、個数が少ないのが気になった。

 

産卵後は爆食するのだが、それがなかった。なんとなく本人もスッキリしないのだろう。

 

体重も卵の分と食べてない分は落ちるが、そんなに爆食してないのに、すぐに増加するのが気になった。

今思えば、すぐにまた卵の生産が始まったのだろう。それか、まだ卵になりきれなかったものが残っていたか。

 

そんなこんなを繰り返し、8月も8個産んだが、食欲が回復せず、渋々食べるしゅうこ🌼さん。

9月は7個産んだが、同じようで食欲復活しないまま、またすぐに活動期に入る😨

10/3に卵を10個産む。

 

 

 

それからは、ようやく爆食クイーン復活を思わせる爆食ぶりで、そ、そんなに食べるんですか?という感じ💦

食べるんです🌼下さいな、どんどん下さい🌼

 

 

体重も食べているが驚くほど急激に増加しない。

 

しゅうこ🌼さんの顔もスッキリしているように感じる。

 

ああ、これでひとまずお腹の中の卵の生産は一旦終了したのだろうと思った。

 

機嫌がいいのか、なんと新聞山でいつも寝るしゅうこ🌼さんだけど、それもせず、なんとかいぬし登りをしてくれるサービスまで🤩😍

産卵活動中でもないのに、とてつもなく珍しい事だ。嬉しくてたまらない。

 

 

こんな風にしゅうこ🌼さんの夏は、卵という支配下に置かれ、時に暴れて積木くずしの思春期の女子になってみたり、食欲をコントロールされて思うように食べられなかったりするのだ。

卵の命令により、しゅうこ🌼さんは別亀になる

えにし🍀の水草プールに乱入

 

‥そんな感じでいつも夏が過ぎていく。

 

卵の生産はいつまで続くのかな‥

できてしまうものは仕方ない。

できたら出さなきゃ、命にかかわるからね💦

 

爆食クイーン復活!!!

 

かいぬし登りをして臭い足の中を掘ってみたり

 

お腹がスッキリしたみたいでご機嫌さん

 

 

今年は産卵BOXで全て産んだ。一度外に行ったものの、ただ掘るだけで一向に産んでくれず断念したなぁ‥6時間もよく耐えた💦

 

産卵BOXに慣れてくれて助かっている。

 

 

一旦終了したものの、また急に始まる卵の命令💦

お願いだから、しばらくは休ませてあげてください🙏

 

卵に負けず?頑張ろうね、しゅうこ🌼さん!

 

 

これからもしゅうこ🌼さんのサポート頑張ります🙌