ももかめ日記

クサガメしゅうこ🌼さん♀。クロクサもみじ🍁♂。マレーハコガメさくら🌸♂の飼育日誌と趣味のバド🏸。その他気まぐれに思いついた事を綴っていきます。よろしくお願いします。

スープの冷めない距離感がよかった?クサガメ組🐢🐢🌼🍁

今年の夏、しゅうこ🌼さんの産卵活動など長引いた事で、思わぬ嬉しい誤算があった。

 

身重の時のしゅうこ🌼さんに、あまりストレスをかけないよう、しゅうこ🌼さん大好きストーカーのもみじ🍁との接触はなるべく避けるようにしていた。

 

もみじ🍁はしゅうこ🌼さんを見つけると、めちゃくちゃ求愛するから、しゅうこ🌼さんは少なくともストレスだと思う。

 

逃げ場がなくてかいぬしの股間に逃げ込むしゅうこ🌼さん

 

 

 

 

人間で言うと、寝ている時に顔の周りをブーン、ブーンと飛ぶ蚊。鬱陶しいでしょ?

 

クサガメの求愛がそんな風だから、仕方ないんだけど‥

しゅうこ🌼さんは卵のことで頭がいっぱいなのだからね。

 

水換えの時にいつも一緒に出して部屋んぽするけど、先にしゅうこ🌼さんを出すとすぐに新聞山へ直行するから、大丈夫なんて呑気にしてて、そのあともみじ🍁を出すと、すぐに匂いでわかるのか、新聞山へ追いかける。

そして水換え中に、ガサ!ガサ!という音が聞こえると、求愛じゃなくてケンカになってて、さあ大変💦

慌てて掃除をやめて、仲裁に入る💦

 

しゅうこ🌼さん、普段どんなにもみじ🍁にしつこくされても知らんぷりを決め込むんだが、新聞山侵入、昼寝の妨害となるとめっちゃキレる💢💦

このマークがいっぱい💢💢💢顔についてる💦

💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢

昼寝の妨害は

許さないわよ🌼

 

 

もみじ🍁の甲羅に噛み付いてる所を見て、本気だと思い、もみじ🍁を救出💦

もみじ🍁は噛まれてもまだ求愛したがる💦

離せ離せと暴れる💦

 

 

いきなり引き離されてキョトンとするもみじ🍁

ごめんよ、、こうするしかないのよ💦

怒ったしゅうこ🌼さんが怖いのは、あとはもみじ🍁がこれまたしゅうこ🌼さんの水槽に不法侵入した時。

 

 

あんた、何土足で上ってるのよ!!💢

と言わんばかりに噛み付く💦💦💦

もみじ🍁‥何様なのよ

💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢

 

不法侵入してるもみじ🍁がわるいんだけどね💦

 

そんなこんながあり、今年の夏はしゅうこ🌼さんとあまり接触せずにいたからか、食欲が不安定なもみじ🍁が爆食‼️

 

オスは求愛してると食欲低下するみたいだから。もみじ🍁は一年中発情期みたいなもので💦少し悩みでもあった。

 

水槽は隣同士でフェンス越しに顔は合わせているけど、直線接触とは違うみたい。

 

 

秋になり、産卵活動が一時落ち着き、しゅうこ🌼さんも爆食モードになった。

かいぬしー!パン下さる?🌼

 

あんなに新聞山で昼寝ばかりしていたのに、最近はそれをせず、部屋んぽを楽しむようになった。のんびりしている姿を見て、リラックスしているので、ここでもみじ🍁を出すと逆効果かな‥と思い、今も別行動させている。

かいぬし登りを何回もしてくれる。

 

以前までは、ひとりの部屋んぽをちょっと怖がっていたもみじ🍁。

いつもしゅうこ🌼さんの後を追いかけていたので、怖いのとかどっかに行ってしまう感じだったが、今では慣れてひとりで部屋を一周し、気が済むと水槽の前に来てガリガリする。これは帰りたいの合図なので、水槽に戻してあげている。

家に帰るー🍁

 

 

 

 

 

男子亀の求愛も、結構パワーを使うだろうからしゅうこ🌼さん大好きなもみじ🍁にはかわいそうかな?と思ったけど、お互いのんびり部屋んぽもできるし、もみじ🍁はご飯を沢山食べられるし、いいことずくめ??じゃないか?

 

元々、亀は単独行動だからひとりでも寂しくないらしい。だからできれば飼育も個別なのがいいといつか本で読んだ記憶が‥

 

ケンカをしないで仲良く寝られる時もあるんだけど‥

普段はお互い気になる存在なのにね

 





個別行動させると、かいぬし登りをそれぞれしてくれる特典があるのは、もみじ🍁には内緒で‥🤫🤫🤫

 

 

 

 

 

 

というわけでそれぞれ別行動したら、しゅうこ🌼さんはのんびり部屋んぽを楽しめて、もみじ🍁は食欲が安定し、かいぬしは双方それぞれからかいぬし登りをしてもらえて至福だった🥰

 

 

という嬉しいお話しでした😅