ももかめ日記

クサガメしゅうこ🌼さん♀。クロクサもみじ🍁♂。マレーハコガメさくら🌸♂の飼育日誌と趣味のバド🏸。その他気まぐれに思いついた事を綴っていきます。よろしくお願いします。

クサガメもみじ🍁の体重とエサの種類について🐢

久しぶりの更新です🤣

 

今日はクサガメもみじ🍁の体重についてです🍁🐢✨

YouTubeにしようかと思いましたが、書くことが多いのでブログで📚

 

 

クサガメもみじ🍁の主食はカメプロスです。

2021年の暮れからなぜかカメプロスを食べなくなり年明け2022はご飯自体を拒否するようになり、ささみとレプトミンスーパーを中心になんとかあげていました💦

 

2021の暮れに670gくらいあった体重はどんどん減り、2022の1月末にようやくスーパーを少し食べるようになる頃には640gを下回るくらいまで落ちました。

 

その時はカメプロスを拒否していたので、スーパーを3g〜4gくらい食べていて、それでも全く体重は増えず。

 

2022の1月末〜10月末頃までスーパー主体で好物のささみを頻度高めでプラスしてあげてましたが、それでも体重は増える事なく、635g〜645gくらいをいったりきたりしてました。

 

 

もみじ🍁は活動量が多いのでそのために増えないのかな?それとももう13歳という年齢だから増えないのかな?

 

でもレプトミンスーパーの栄養は高いはずです。

タンパク質が47.0%以上

脂肪は7.0%以上

 

一方のカメプロスは

 

タンパク質が41.0%以上

脂肪は4.0%以上

 

で圧倒的にレプトミンスーパーは太りやすいエサです。

 

なんで増えないのか不思議でした。

 

2022の10月末に、ニホンイシガメえにし🍀用に新しいカメプロスを購入しました。

えにし🍀は夏はコメットのニンジンエキスというエサを主体に食べていましたが、飽きたようだったので、カメプロスを復活しました。

 

昔はしゅうこ🌼さんももみじ🍁も、そしてさくら🌸もみんなカメプロスを食べていたので、大袋で購入していました。

 

その後10歳以上の大型亀用にカメプロスヘルスケアが登場し、しゅうこ🌼さんはそちらになりました。

 

カメプロスヘルスケア

タンパク質が32%以上

脂質は2.0%以上

で低タンパク低脂肪になっています

 

しゅうこ🌼さんはこれが大好きでボリボリいわして食べてます。

もう終わりなの?嘘でしょ?

 

 

もみじ🍁もこっちの方がいいのかな?と思いましたが、粒が大きすぎるのと、体重を増やしたかったのでもみじ🍁はカメプロスのままでした。

 

 

さくら🌸がいなくなり、もみじ🍁もカメプロスを拒否するようになり、カメプロスを食べる亀がいなくなり、しばらくカメプロス不在のままでした。

 

そしてえにし🍀用にと2022の10月末に久しぶりにカメプロスを買ったのです。

 

 

でもこの量を(200g)えにし🍀ひとりで食べ切るのはとても時間がかかります。

でもこの下のサイズは粒が小さくなり、陸で食べるえにし🍀が食べにくいのが、全く食べてくれないので仕方なかったのです。

 

開封したてのエサって新鮮で風味もいいので、もみじ🍁がもしかしたら食べてくれるかもしれないと、あげてみたのです。

 

するともみじ🍁、狂ったようにカメプロスにがっついたのです🤣🤣🤣

 

口の中にいっぱい詰め込んでむせるくらい💦

え?もみじ🍁、食べるの?

そこから現在までカメプロスしか食べなくなり💦

体重が640gから現在は677gまであれよあれよと増加。

 

元に戻りました🤣💦

 

現在カメプロス約5gくらいを食べています。

でもなんでスーパーの時は増えなかったのか‥

 

エサの比較ですが、スーパーは4gくらい食べてました。量は少ないけど脂質は多いですよね。

 

となると、消化吸収の問題です。

もみじ🍁のスーパーなうんこはいつも水にすぐに溶けるくらい柔らかかった。

 

だから水がオレンジ色になってしまう💦

スーパーは栄養価も高いけどとても汚れるというのが難点です。

 

一方のカメプロスはきれいなバナナうんちをするもみじ🍁

 

それを考えると、スーパーは消化がうまくできなかったのか??

 

日頃から、スーパーは拒食の時に使うエサ、主食にしない方がいい。という私の考えは合っていたのだろうか。

しゅうこ🌼さんがお卵産んだ時に、栄養をプラスするために、少しスーパーをあげたりしてます。

普段からスーパーくれてもいいのよ🌼

 

 

もみじ🍁は、幼体の頃皮膚病になり栄養価の高いスーパーにして治ったという経験から、合っているのだと思っていたけれど‥

 

あくまでも私の偏見ですが、カメプロスがもみじ🍁に合っていて、体重も安定する。という結果になりました。

 

 

ずっと増えなかった体重が増えてくれてよかったです。もみじ🍁はどちらかというと痩せてるし、よく泳いで動き回るので沢山食べてほしいのです。

 

でもカメプロスをまた拒否されるとスーパー主体になるので、、そうならないといいのですが‥もみじ🍁の事だからわかりません💦

 

そもそも男子亀は偏食、拒食の傾向があるのでね💦

 

えにし🍀ひとりで食べ切るには時間がかかると心配してましたが、今では2亀でひと筒を1ヶ月半くらいで食べてるペースです。

 

エサの賞味期限って、3年くらいあるのですが本当に大丈夫なのでしょうか。冷蔵庫にも入れてないし。

 

風味は確実に落ちますよね。

 

グルメな亀さんは気がつくはず。

 

なんか、不味くなってるぞ!古いのは嫌だ!と

 

もう一つ要因として、しゅうこ🌼さんと接触しなくなった。という点です。

2022の夏も、しゅうこ🌼さんは卵ばかり産んでいて、いつも産卵活動家だったので、しつこいもみじ🍁にしつこくされるとストレスかな?と接触させないようにしていました。

追い詰められて、かいぬしの股に逃げ込むしゅうこ🌼さん

 

 

しゅうこ🌼さんに求愛するエネルギーが食欲に代わり、体重アップになったかな?

 

男子亀は求愛にものすごいエネルギーを使いますし、食事そっちのけで求愛したりします💦

 

と言ってもおうちは隣同士だし、いつも会ってますがね

お家でのしゅうこ🌼さんは柵があるせいか、とても強気でいつももみじ🍁にけしかけてます💦😂

 

もみじ🍁は求愛してるのか、はたまたしゅうこ🌼さんから求愛されてるのか、いや自分から求愛したくて怒ってるのか、こんな顔してます

しゅうこ🌼さん余裕でけしかけて、たまにやられてますがね💦😂

 

やられて少し距離をとってみたしゅうこ🌼さん

 

よくわからんふたりです🍁🌼💦

 

それにしても、エサにうるさいもみじ🍁が、スーパーからよくカメプロスを食べたな!と思います。

スーパー食べた後はこうなる

オレンジの口紅つけました🍁

 

レプトミンスーパーはとても美味しいみたいで、一度これを食べると他のエサを食べなくなるという、とても危険なエサでもあります💦

 

スーパーの使い方としては、いつものエサにプラスしてあげるようにします。ただしもみじ🍁にはカメプロス食べて欲しいので、今スーパーはあげてません。

 

 

1ヶ月半でカメプロスかなくなるなら、また大袋でもいいかな?と思いましたが、やはり新鮮で風味がよりよい筒のエサ(200g入り)をこまめに開封して、飽きないで欲しいと願うかいぬしであった。