ももかめ日記

クサガメしゅうこ🌼さん♀。クロクサもみじ🍁♂。マレーハコガメさくら🌸♂の飼育日誌と趣味のバド🏸。その他気まぐれに思いついた事を綴っていきます。よろしくお願いします。

ペットの亀後継者問題🐢

自分の子どもを亀好きにできなかったのは、私の育児の失敗である。

 

 

小さい頃、預けていた実家からしゅうこ🌼さんを再び迎え入れ、子どもは亀さん亀さん♪と言って喜んだ。

今日は僕が餌をあげたい。

と興味も示してくれた。

そしてもみじ🍁とさくら🌸をお店から迎え入れる時も一緒に行って嬉しそうにしていた。

 

幼稚園の絵画の授業の時に、亀の絵を描いたりもしてた。

 

しかし彼はそのうち、ポケモンだの3DSだのと、ゲームにハマっていった。

私も若かったせいか、結構勢いで亀を迎え入れた。

 

そして今、亀の世話をしてくれる後継者がいない事に気がつき、愕然としている。

 

昔から私は動物が大好きで、自然と世話もする子どもだった。

 

いろんな生き物を飼った。

カエルやザリガニを捕まえてきて飼ってみたり。

 

動物好きというのは、自然とやるものなのだ。

 

彼は動物が好きなのか?と言われるとYES。だとは思う。

 

カブト虫やダンゴムシを捕まえたり、ジンベイザメに憧れて、海遊館に行った事もあった。

生き物の図鑑も沢山買い、よく眺めていた。

 

動物園もよく行った。

こちらは掛川花鳥園

コガネメキシコインコが沢山いた!

 

 

 

 

 

亀の楽園、アンディランド(izoo)にも嬉々として出かけた。クサガメのレースも参加して楽しそうにしていた。

大きなリクガメに葉っぱをあげたり。

しかし真の亀好き、動物好きにはならなかった。

 

そういうのは、もはや生まれ持ったものなのか。

 

私は介護士だったけど、彼はこういう。

俺はそういう類いの仕事は無理だな。

 

私も自信を持って、そうだね、無理かもね〜と言えてしまう💦

 

私は本当は動物の仕事に就きたかったけど、理想と現実のギャップに落胆し、介護士の道を選んだ。

 

‥お世話が好きというのは、人間も動物も共通しているからかな?

観察して記録するのも好きだ。

 

自分の子どもなのに、なぜ動物好きじゃないんだ!と叫んだ事もある。

 

 

家族みんなが動物好きでみんなでお世話をし、見守る家族になりたかった。

 

旦那は、結婚する前から私が超動物好きというのは知っていた。

 

もしかしたらムツゴロウさんみたい(沢山動物を飼う事)になるかも?と言ったら、マジで?と言っていた。

 

 

旦那の実家では、犬、猫、ニワトリと昔は色々飼っていたらしい。

 

でも、旦那も同じく好きだけど別にそこまで好きじゃないんだよね。

 

私が亀を飼う事は、はなから諦めざるおえなかったようだし、家を建てる時も

 

 

団地にいた時、居間に鎮座していた亀達を

 

新しい家では、リビングに置かないでくれ。

と言ってきた。

 

とにかく亀をどこで、どの部屋で飼うのか?は間取り決めの際から議論していた。

でも飼わせてもらってるだけありがたいか。

 

私が日々、大変な水換え作業をするのを見て、

 

大好きじゃないと、できないよね!

 

と言っている。

 

ただ、餌を与えるだけが飼育ではないのだ。可愛がるだけでなく、毎日の世話が必要なのだ。

 

それがペットを飼う醍醐味でもある。大変だけど、やるのだ。

 

‥たぶん、うちの息子は旦那に似てしまったのだと思う。どう考えても、私には似ていない。

 

似てほしい所は似なくて、似て欲しくない所は似る。という逆転現象ね。子育てあるある😭

 

私に似てほしい部分なんて、ほとんどなかった。強いていうなら視力かな。旦那はメガネなので。視力は今の所無事だが‥。

 

でも、動物好き、亀好きは継承してほしかったよ!

息子が亀好きなら、新しく亀さんを迎え入れる事も可能だったと思う。

 

これが亀ではなく、犬とか猫だったらお世話も参加しやすかったのかな?とかも考えた。

 

今だって、犬や猫、インコやカエル、トカゲなど飼いたいペットは沢山いる。

 

でも1人で飼育をこなすには、体力も必要なのだ。

 

もう現世にあまり未練はないけど、亀を置いていくわけにはまだまだできない。

 

息子はまだ高校生だけど、なんとか生きて行けるが、亀は私がいなくなったら‥😭

よく大事に飼われていたペットが、飼い主さんお亡くなりとかで路頭に迷うのを見かける😭

 

そういうのを見るといたたまれなくなる😭

 

いざとなった時、引き取ってくれる人、世話してくれる人を探しておかないとな‥と考えてはうまい案がなくて困っている。

 

アンディランドに連れて行ってもらうか?も考えた。

 

考えたくない事だけど、考えなくてはいけない問題だ。

 

息子は、さくら🌸が亡くなった時、むせび泣く私を見て

 

ペットはね‥これだから(死ぬから)イヤなの

俺はペットは飼わないと思う。

 

と宣言されちゃったから😭

 

どうすりゃいいんだ💦

 

後継者〜カモーン!!😭

 

かいぬし、頑張りなさい🌼