ももかめ日記

クサガメしゅうこ🌼さん♀。クロクサもみじ🍁♂。マレーハコガメさくら🌸♂の飼育日誌と趣味のバド🏸。その他気まぐれに思いついた事を綴っていきます。よろしくお願いします。

ご縁に感謝✨一期一会の出会い🐢

2023年1月

寒い日が続いてます。こんな日は亀の部屋が一番あったかい。東南の角部屋で、部屋の大きさは四畳半なので、朝から日が差し込んで暖かい。

 

せめて六畳間は欲しかったが、金がないのだから大きくできなかった😂🥲

 

外はバリバリに凍っている。

今日はメダカ水槽まで凍っていた。

こんな中でもメダカ達は水底でじっとしている。水温が上がってくると、結構泳ぎ回っている。強いなぁ。

 

さて、うちのニホンイシガメのえにし🍀。

2021年に我が家にやってきた。

 

 

 

 

当然、いまだに全然慣れていず、相変わらず逃げ回っている😭

ニホンイシガメは警戒心が強いとはいえ、そろそろ慣れてほしいと思うかいぬしである。

 

初めて会った時も、水槽の中で転げ回るくらい逃げ回っており、こりゃ慣れるまで大変だろうな、とは思っていた。

 

でもふと考えると、もしえにし🍀がベタ慣れの亀さんだったらどうだったのだろう。

 

お寺の方は、連れて行っていいよ!

なんて言っただろうか?

 

慣れていないとはいえ、亀の事が全くわからないとはいえ、ちゃんと亀の事を考え、飼育していた。

 

前足の爪の欠損や、甲羅のカケなども教えてくれたし。よく観察して飼っていると感じたので、

 

連れて行っていいよ!と言われた時はとても意外だったのだ。

 

え?????

 

亀をもらいたい。なんて微塵も思っていなかった私は度肝を抜かれたのだ。

 

え?可愛がっている亀をいいんですか?

くらいに思ったし、あの時は亀を飼う自信を失っていたので、

 

イヤイヤ、亀は今は‥‥無理です💦

 

と思った。

(マレーハコガメさくら🌸の供養に行ったお寺でえにし🍀は飼われていた)

 

もし、えにし🍀がお寺の人に懐いていたら?どうだったのかな?

 

えにし🍀はうちに来なかったのかもしれない。

亀持って行っていいよ!なんて言わなかったのかもしれない。

 

そう考えると、慣れてなくてよかったのかも‥と思う。

縁があって、我が家に来てくれた。懐いていなくても、そのかわいい姿だけで癒される。何度悶絶してる事か🤣🤣🤣

そう思うと、たまらなく愛おしくなる。

来てくれてありがとう。

いつまでも元気でいてね。

 

一期一会。

発声するだけで、姿をみるだけで逃げられるけど、いいの。

 

きっと沢山怖い思いをして、あのお寺に辿り着いたんだと思う。2020年の秋に、木の葉が落ちてると思ったら亀がこの事務所にいた。とお寺の人が言っていた。

 

周りに亀が住める川や池などなくて。

爪の欠損や甲羅のカケなどから想像して、何かと戦ってやられたキズだと推測できる。

怖い思いをして、自分より大きな敵と戦ってきたんだよね😭それがもしかすると、トラウマになってて、今でも怖いんだろうね🥲

 

でもお寺の人に保護されてよかったね。

 

そして我が家に来てくれた。

ありがとうね。

 

ご縁=えにし🍀

 

うちに来てくれて本当にありがとうね。

 

 

かわいい我が家の御坊ちゃま君❤️💕

かわいいかわいいえにし🍀😆