ももかめ日記

クサガメしゅうこ🌼さん♀。クロクサもみじ🍁♂。マレーハコガメさくら🌸♂の飼育日誌と趣味のバド🏸。その他気まぐれに思いついた事を綴っていきます。よろしくお願いします。

息子のスマホiPhone騒動

息子は中学3年の夏休みに初めてスマホデビューした。

 

今の若い子達からするとめっちゃ遅いのでは?

 

私が何とかかんとかして、デビューを遅くしていたのだ💦(ただのケチ)

 

でもだんだんLINEとか友達が連絡してくるとかで、中学3年夏休みに仕方なく😅デビューした。

 

息子はスマホ命になり、トイレにも持って行くし学校から帰るなり、手も洗わずスマホを見るのでやめてほしい

 

デビュー作は当時最新のiPhone11だった。

カメラの目が3つあるやつだ。

 

とても羨ましかった😅

 

 

でもそのスマホ、通信が遅くなるという不具合を呈した。

 

高校1年の時、機種がとても熱くなったそうだ。

それが1ヶ月くらい続いてそこからどうやらおかしくなったらしい。

 

ショップにいってみてもらうが、原因はわからず。

 

SIMカード交換で様子みてくださいとの事だった。

 

でもカードを交換しても直らなかった。

 

とにかく通信が遅いので、連絡してもLINEが届くのに時間がかかる。

 

それってスマホ持ってる意味ある?状態。

 

私のスマホiPhone XRで古いのにそんな不具合はない。

 

ずーっと我慢してたとのちに言った息子だが、私はもう一回ショップに行こうと言ってたぞ。

 

昨年の暮れに、LINEが届かない!遅すぎてどうしようもない!と発狂し、ようやくショップへ行くことになった。

色々調べてもらい、通信が遅れる要因は昨年12月は7ギガ超えて通信制限食らっていたようだ。

 

え!そんなに使った記憶がない!

 

と現実逃避発言してた息子だが、しっかり7ギガ超えてたんだよ。

 

でも他の月は超えてなかった。

それなのに、通信に不具合があったのだ。

 

店員は、データなどに不具合が無さそうなので、やはりスマホ内部の故障の可能性があるので、🍎に問い合わせしてくださいと言われた。

 

保険加入しているので、万が一機種を交換してくれるかもしれないという。

 

🍎に電話してみたが、車のように代車用意してスマホをみてもらうより、

 

新しいスマホがいい‥と普段ミニマリストの息子にしては珍しい物欲を出してきた。

息子は本当に無駄遣い?はしないし、お小遣いくれとも言わない。

 

高校生なのに!だ。

 

お年玉や今まで祖父母に貰ってきたお小遣いを貯めてそこから使っているようだ。

 

冬休みも友達と何度かご飯を食べに行ったりしていたが、小遣いくれとは言わない。

 

ラケバだって、小2に買ったやつをいまだに使っている。友達は流行り?のトーナメントバックとか使ってカッコつけているのに。

 

何度も新しいの買う?とこっちが言っても

 

いらない。の一点張り。

 

全く物欲ないね。なのだ。

 

親が金持ってないの知ってるのだろうか🤔

 

私服がなさすぎて、買えばいいのにって何回か言った。

 

普段は部活着ばっかりなので、私服を着る機会がないのだ。

 

とにかくジャージ大好き。

 

話しがそれたが、というわけで機種変することになった。

 

iPhone11を使って2年と4ヶ月たった。調子悪くなければ、何の問題もなく使えたのに‥

 

 

 

iPhoneはここ2年で12.13.14と次々に発売。

 

そして今は最新の14しかないという。

 

別に12でも13でもよかったのだが、14しかないのだから、仕方ない。 

はっきり言って違いがわからない。

 

でもその証拠に14はギガが最低でも128だと言う。

 

私のiPhone XRは64。常にパンパン状態で、あらゆるアプリを削除し、ギガを開ける努力をしている。

 

正直、64なんてあっという間にいっぱいになってしまう。

 

128はとても羨ましい。

 

亀の写真動画、消せばいいんだよ

と言われるが消せないから困っているのだ。動画写真だけで30G使っている。

 

そしてなぜか、パソコンにデータを移行できない。

何度か試したが、ダメだった。

 

と言うわけで何度も脱線してるが、14になった。

 

息子の感想はと言うと、

 

めっちゃ速い!こんなにLINEってすぐに届くものなの?

なんて言ってる。どうやらやっぱり今までのスマホスマホではなかったようだ。

 

 

それにしてもバカ高い!

 

店員がスマホは2年、3年が寿命とか言ってたけど、こんなにバカ高いものをそんなサイクルで代えるのだろうか。

 

私のiPhoneは3年半だし、旦那にいたっては6年使ってる😨

 

6年は考えられないと店員が青くなっていた。

 

私は最初から4年以上使うつもりで、機種代を一括で支払ってしまった。

 

機種代を4年ローンでちまちま支払うのがイヤだった。とにかくローンが大嫌い。

 

なので今は月々通信代だけなので、安い!と店員が驚いていた。

 

息子のは4年ローンにしたけど、やっぱり支払ってしまおうかと考えている。

 

2年後に機種変するか、決めてくださいとか言ってたけど、そもそも息子は物持ちが良い方なのだ。

 

11が調子悪くなければ、まだまだ使っていたのだ。

 

我が家としてはスマホを2年周期で代えるなんて、ちょっとありえない。新しい機種がでたからと、飛びつく人種ではないのだ。iPhoneは好きだけど。

 

時代的にも、もうスマホありきの社会だし、学校の連絡もLINEとかだし。

 

とにかくスマホなしでは生活できなくなっているから、足元見られて機種代高くしているのか。

 

持ち歩くパソコンなんだから、本来そのくらいするものだと旦那は言うが。。

 

じゃ高すぎるiPhoneなんてやめればいいって話になる。

 

でも!iPhoneが好きだから仕方ない😭

 

自分のノートパソコンだってWindowsじゃなくて🍎にしたかった。

 

でも高かったー

 

そして今はデータ移行も有料なんだね。昔はただでやってくれたのになー

 

息子と旦那は自分でやると断っていた。

 

実際あっという間にデータ移行はできたようだ。移行代だけでも5000円くらいしたような‥

 

 

何回もショップに通い、話を聞いていたので喉がカラカラになった。

 

待ち時間も長かった。

 

以前はコーヒーなんかのサービスもあった気がしたが、コロコロでやめたか、そういうサービスは経費削減でやめたか。

 

なんか不便な世の中というか、便利なんだか、不便なんだかよくわからない世の中になったよね。

金金金、金しかかからない。

 

そして息子はより安くなるという事で、今までの電話番号を捨て、新しい電話番号でよいと言った、

 

つまりは新規登録と言う事だ。

 

とにかくこのスマホと電話番号に思い入れがない、らしい。

 

あっさりと新しい電話番号になった。ラケバは小2からのものを使っているが。

 

私はそういうの、できないタイプ😅

 

 

次は壊れない限り長く使うと言った。

 

‥そこはももかめ家だな。