ももかめ日記

クサガメしゅうこ🌼さん♀。クロクサもみじ🍁♂。マレーハコガメさくら🌸♂の飼育日誌と趣味のバド🏸。その他気まぐれに思いついた事を綴っていきます。よろしくお願いします。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

一人っ子じゃダメですか?〜ももかめエッセイ〜

子供時代、両親は共働きだったので、お母さんが家にいたためしがない。別にそれが当たり前だと思っていたし、何の疑問も抱かなかった。おばあちゃんちがとなりだったから、お母さんも安心だったのだろう。近所の友達の家に行った時の事。まだ昼の3時くらい。…

新米育児、我が家の食卓事情〜ももかめエッセイ〜

我が家は3人家族という、いわゆる核家族である。しかし普段は母子家庭である。それは旦那が単身赴任という二重生活だからである。赴任先は茨城なので、金曜夜に帰ってきて、日曜夜にまた戻るという生活を強いられている。この生活スタイルは2度目で1度目は息…

私と🐢の出会いと事件

私がと出会うきっかけは、はるか20年前にさかのぼる。当時まだ独身で今とは違う特養で働いていた。その特養でを飼っていたのです。水槽の中で2匹のが呑気に甲羅干しする姿を眺めているうちに、どんどんの虜になっていきました。誰が世話していたのかわから…

カメさん飼育環境について🐢

今回は飼育環境を紹介します。うちは基本的には個々に室内単独飼育しています。左からマレーハコガメさくら真ん中クサガメしゅうこさん右クロクサもみじで並んでいます。それぞれに濾過器、ヒーター、保温ランプがあり、陸上に上るためのレンガも設置してあ…

親亡き後のお金の事とやらなければならない事

父が亡くなった時、びっくりしたのが亡くなってからこんなにお金がかかるの?という事だったお葬式はもちろん、戒名、お墓だけでウン百万かかったお葬式はお香典でまかなえたが正直すごくかかるなぁという感想。付き合いがものすごく多かった父だったので参…

ついに来てしまった母親との別れ

私は子供の頃からお母さん子だった。お母さんがいないと何にもできないような子供だった。子供の頃からお母さんが死んじゃったらどうしようという感情が時々湧いていて、苦しくなっていた。いつか、いつかはそんな日が来てしまう。嫌だ嫌だ嫌だ。感情に無理…

🐢カメプロス拒否症に時々なるマレーハコガメさくら🌸

マレーハコガメのさくら♂ ハコガメというくらいなので箱になるのです ちょっとこれだけ見るとホラーですね でも箱になるって所も面白くて興味を持ったきっかけです時々箱になったまま出てこない時があり、心配になります おーい 構えば構うほど箱になるので…

🐢カメさんのお掃除と必須アイテム

水棲カメ飼育は犬や猫に比べなにが大変か?というとズバリ水換えだと思う。私は休みのたびに水換えしている。だいたい週2回、多くて3回。夏はもっと頻度が高い。優雅に甲羅干しするもみじ♂カメはすぐに水を汚す生き物だ。ご飯をたくさん食べてをぶりぶりする…

女優な🐢しゅうこ🌼さん

昨日の休胃日で湯婆婆並みの眼力と迫力を披露したしゅうこさん一揆を起こし、今朝もこの顔でごーはーんーーーーーー!!!まーだーかーーーーーー!!!と訴えられたので沢山あげました pic.twitter.com/mYCzj0vbyO— ももかめ (@momokamem) 2020年11月2日 以…