ももかめ日記

クサガメしゅうこ🌼さん♀。クロクサもみじ🍁♂。マレーハコガメさくら🌸♂の飼育日誌と趣味のバド🏸。その他気まぐれに思いついた事を綴っていきます。よろしくお願いします。

カメさん飼育環境について🐢

今回は飼育環境を紹介します。

うちは基本的には個々に室内単独飼育しています。


f:id:momokamem:20201120181941j:plain


左から

マレーハコガメさくら🌸

真ん中

クサガメしゅうこ🌼さん

クロクサもみじ🍁


で並んでいます。

f:id:momokamem:20201120182204j:plain

それぞれに

濾過器、ヒーター、保温ランプがあり、陸上に上るためのレンガも設置してあります。

f:id:momokamem:20201120182419j:plain

陸上の芝生は、ダイソーの食器置き伸縮タイプ。さくら🌸さんのもダイソーです。



このダイソーのグッズが、たった300円でキッチンスペースを広げてくれ ...

こういうのを2つ使用して芝生を切って結束バンドで固定し、水槽のふちに引っかけてあります。

このタイプはしゅうこ🌼さんが使用しています。



陸上設備は色々試しましたが、今はこれで落ち着いてます。


いゃ〜ダイソー様様ですよ。


各水槽を囲っているのも、ダイソーのネットです。


f:id:momokamem:20201120183811j:plain


上はBBQの網を使ってます。

端と端を結束バンドで固定してます。


f:id:momokamem:20201120184059j:plain


水槽は蓋つきハードコンテナというものを使用しています。

以前は衣装ケース使ってたけど、強度が強いので3匹ともこれに変えました。


カメ達がいる部屋は角部屋で東から朝日が入り、南からも太陽が☀️入ってくる暖かい部屋です。


なんでカメが人間よりいい部屋にいるのか!

と友達には笑われました。。


カメは紫外線が必要だし、暖かい部屋じゃないとダメだからね、って言っても


なぜ!カメが!!と納得してもらえませんでした😱

f:id:momokamem:20201120185000j:plain

こんな感じで日向でまどろむカメの姿を見て癒されてます。

f:id:momokamem:20201120194653j:plain

雨の日も空を眺めています。もみじ🍁。

f:id:momokamem:20201120185130j:plain


掃き出しの窓を開けるとウッドデッキがあり、その上に芝生を敷いてカメさん日光浴場になります。


天気のいい日はこんな姿が見られます。

f:id:momokamem:20201120185355j:plain

f:id:momokamem:20201120185546j:plain

夏は犬用ペットゲージに入れて、日陰を作って少し長めに日光浴します。


外は危険がいっぱいです。

脱走、野良猫、カラス、、色々な危険を想定し、なるべくカメのそばを離れないようにしてますが、怖いので目を離す時はこの中で過ごしてもらいます。


水道が近くにあるので、水換えもすぐにできます。

f:id:momokamem:20201120194800j:plain

水道からお湯が出ればさらに最高なんですが

冬場は水が冷たくて飼育水に使えないので💦


夜はカーテン閉めて、ランプを外し、上に新聞紙を被せてます。新聞紙は何気に暖かいし、通気も良いのです。


f:id:momokamem:20201120195344j:plain

夏場のカメ達。

3匹同時甲羅干しショットは貴重です✨


もう少し広い環境にできればなぁと思いつつなかなかアイディアが思いつきません😭


以上飼育環境の紹介でした🐢😙