ももかめ日記

クサガメしゅうこ🌼さん♀。クロクサもみじ🍁♂。マレーハコガメさくら🌸♂の飼育日誌と趣味のバド🏸。その他気まぐれに思いついた事を綴っていきます。よろしくお願いします。

バド🏸部男子高校3年生弁当4月〜7月

やっと春休みが終わり、進級して高校3年生に💦

おいおい、もうそんなになるんか💦

 

 

 

343日目4/12水曜日

 

 

344日目4/13木曜日

 

345日目4/14金曜日

 

346日目4/17月曜日

肉うまかった〜と珍しく味付けは何か聞いてきた🤣

ケチャップが入ってるというと驚く

 

 

4月の息子誕生日に作ったお赤飯

ティラミスも作ったけど写真撮り忘れた

 

347日目4/18火曜日

肉うまかったー!餃子のやつもケチャップかかってて美味かった!

餃子の卵焼きは母がよく作ってたやつ

 

348日目4/19水曜日

キャベツを混ぜ込んだつくね。喜んでくれた。

 

349日目4/20木曜日

 

 

350日目4/21金曜日

回鍋肉?うまかった!との事

 

 

351日目4/24月曜日

安定の生姜焼き。今までどれくらい作ってきたんだろー

 

352日目4/25火曜日

ささみの中にチーズを入れたいのだが、難しいので上からオンしてみた。

 

 

メンチカツを作ったのだが、ペロリと平らげてしまい、おかずストックにはできなかった。

息子はあっさりテイストなので、豚ひき肉で作ると喜ぶ。

 

 

353日目4/26水曜日

さつまいもの天ぷらがインパクトあったようだ

いやね、焼き芋食べたくて安納芋買っておいたわけ

炊飯器でふかし芋にした

オープンで焼くのがめんどくさくなり、天ぷらを思いつく

甘くて塩味がしょっぱくて最高に美味かった🍠

 

夕飯

もめん豆腐のもやしニラあんかけ

わりと好評だった!

やすーい食材でお腹いっぱいにする!

 

354日目4/27木曜日

ナスのやつ美味かった!あとお好み焼き!俺これ好き

 

355日目4/28金曜日

ナスが続きますナス🍆

意外にもゆでエビ🍤が高評価!

俺はこういうシンプルなものがいい

とのこと

素材の味って事か???

そう言われると今度から高頻度でゆでエビ🍤が登場する🤣

 

 

夕飯

スーパーに行って安いものを買ってそこから料理するから同じような食材が続いたりする

胸肉は安いがレパートリーが少ないので結局フライにしてしまう

フライは安定してうまい

今はニラともやしばっかり食べてる

 

356日目5/1月曜日

 

357日目5/2火曜日

 

 

358日目5/8月曜日

 

 

359日目5/19火曜日

ブラックタイガーエビがお買い得だった

こんなでかいエビが安いのはなかなかない🍤✨

 

久しぶりにミートボール購入

幼稚園の時はしょっちゅう入れてたな

 

360日目5/15月曜日

総体とインターハイ予選終わった

めっちゃきつかった

肉のやつ美味かった!との事

豚こままるめて作った

 

https://youtu.be/uD8BwByBnPU

にぎりっこさんのお弁当動画をマネしました😍

ベーコンポテトも😅

久しぶりにベーコン食べるとしょっぱいね!加工肉は頻度少なくしています

 

361日目5/17水曜日

 

362日目5/18木曜日

 

ブロッコリーはベーコンとあっさり炒めたやつだが、息子はこういうのが好きらしい

シンプルなのが

 

 

363日目5/19金曜日

 

 

 

 

364日目5/22月曜日

やみつきチキンが美味かったと喜んでいた

いかにも男子が喜びそうな味付け😊

ケチャップ主体で、砂糖、みりん、醤油、マヨネーズ、ニンニクチューブ、塩胡椒のタレに肉をしばらく漬けて焼くだけの簡単レシピ😊

 

亀からもらったゆでエビ🍤は大好評🤣

 

365日目5/23火曜日

久しぶりに魚いれてみました🐟好評🤗

今日で365日目。丸一年作った計算になりました😊

 

 

お義母さんのそら豆

 

366日目5/24水曜日

じゃがいもと豚肉のやつ美味かった!と

甘辛味最強説😎

 

 

 

367日目5/25木曜日

仕上げのマヨ、失敗🤣でもうまかったー!と🤗

 

 

368日目5/26金曜日

金曜日になると、今週もやっと弁当終わり!ってなるね😅

 

369日目5/29月曜日

 

ほったらかしで大豊作のお義母さんちのイチゴ🍓

ジャムも頂いた

ありがたい

 

 

5/27に梅シロップつけた

こちらは飲まないのに梅酒😅

 

 

2日後飲めそう😆

美味しくなった

はちみつも入れて🍯息子も美味しいと言ってくれた

 

 

お義母さんの立派なそら豆✨

 

 

塩茹でした

旨そう

 

370日目5/30火曜

 

 

371日目5/31水曜日

 

 

372日目6/1木曜日

 

373日目6/2金曜日

 

番外編6/6火曜日

昨日からテストが始まり、半日なのだが今週末に試合があるため、部活

最後の部活ラストウィークにテストが見事に重なる😮‍💨😮‍💨😮‍💨

 

弁当は少なくてよいと言われ昨日はおにぎり一個持たせたが、もう少し多めにと言われ‥

 

少なめって難しい💦

テキトーに詰めたよ

 

あまり加工食品は買わないようにしてるが

昔からある

イシイのおべんとくんミートボールは私の大好物で時々買ってしまう🤣

 

昔からあるのにわりと原材料にこだわって作っているので安心の加工食品として数少ないもの

 

私の昼ごはんに何もない時に食べてる🤣

 

 

番外編6/7水曜日

 

 

赤しそジュース

 

 

 

374日目6/8木曜日

 

番外編6/10土曜日

最後の試合!

おにぎりはツナ、チャーシュー、ミートボール

逆いなり寿司おにぎり2個

ポテサラリメイク卵焼き

ウインナー

おやつ各種

 

ようやく終わるよーー!

 

375日目6/12月曜日

終わったー!バド🏸部引退!

成績は‥知らん!😅🤣

 

 

梅干し。赤しそでいい感じに色づいてきた✨

 

376日目6/13火曜日

 

 

377日目6/14水曜日

エビ🍤を茹でただけで喜ばれるってエビって本当優秀すぎる

 

378日目6/15木曜日

 

379日目6/16金曜日

ベーコンと舞茸は相性よい

バター醤油できまり

 

380日目6/19月曜日

ポテサラリメイク卵焼きは

余ったポテサラを卵液に入れ、ニラ、チーズを入れて混ぜ混ぜして焼くだけ

味はポテサラについているので大丈夫

めっちゃ美味しいの

 

 

381日目6/20火曜日

干しエビ入れたNIRA TAMA喜ばれる😆

 

 

382日目6/21水曜日

yummy付きチキンは喜ばれる

もも肉をケチャップ、マヨネーズ、醤油、砂糖、みりん、ニンニクチューブ、塩胡椒を入れてモミモミして放置して焼くだけ😆

 

 

383日目6/22木曜日

ピーマン🫑が採れてきた🫑✨

天候がおかしいが立派に育ってくれた

 

384日目6/23金曜日

のり弁ふうにしようと思ったが竹輪磯辺が面倒になる🤣

 

 

 

385日目6/26月曜日

つくねにチーズ入っていたのよかったみたい😆

 

 

386日目6/27火曜日

アスパラの衣ほとんど落ちてたよ

😂😂😂

ソースも入れ忘れた

あちゃー

 

387日目6/28水曜日

学園祭1日目

あまり食べる時間ないとのことで少な目希望

 

 

388日目6/29木曜日

学園祭2日目

超絶適当弁当

 

 

389日目6/30金曜日

 

鶏皮ポン酢

夕飯のおつまみ

 

 

番外編7/1土曜日

土曜日だけど模試

 

 

390日目7/3月曜日

 

 

391日目7/7金曜日

学年閉鎖明け。学園祭終わってからコロナ茶番が大流行らしい。息子はみんながマスクとって騒いだからと言っていた。

 

洗脳って怖いな。。

 

 

392日目7/10月曜日

肉とナスのやつ美味かったーと

 

 

393日目7/12水曜日

ピーマン🫑沢山採れてるのでじゃんじゃん使う

 

394日目7/13木曜日

ベーコンとピーマン🫑シンプルない炒め物が好物の息子

のり弁もおいしかった!かつお節がいいね👍

 

 

義母さんのじゃがいも🥔

今年も贅沢なじゃがいも料理が食べられる事に感謝✨

 

 

 

 

394日目7/14金曜日

シャケも高いがたまには魚もね🐟

 

 

 

番外編7/15土曜日

土曜日模試📚

昨日も授業終わってから模試で19時まで💦

模試の日は少な目希望。

 

 

395日目7/18火曜日

作った朝一で

あ、三者懇談だからいらないんだった💦

えーーーーー

 

以前は部活があったけど、今はないからすぐ帰ってくる

 

あーめん。ソーメン。みそラーメン。

 

番外編7/25火曜日

夏期講習。

あ、俺勘違いしてた。今日午前中で終わる。

またかよ😱

勘違い大杉漣

 

過去一きれいにできたしそ葉

厚みがあり、色も形もきれい

スーパーに並んでるやつ😎

というわけでいつものやつ作ります😎

もはやヘビリピのしそチーズくるくる巻き😎これに衣をつけて揚げ焼きする

完成品撮るの忘れた🤣

 

 

番外編7/27木曜日

夏期講習。

夏バテ気味でご飯少な目希望。

部活引退してから昼夜逆転になり、夕方グーグー寝ている。

深夜遅くまで起きている。

まあ、夏バテするわな。

 

番外編7/28金曜日

今日も夏期講習(有料)

暑い中😵学校行くのも大変💦

35℃以上だから💦

 

適当弁当です💦

 

 

 

 

今年はアイコトマト🍅大豊作🍅

ぶどうのふさのように実をつけてる

息子は食べないから1人で食べてるが次々に赤くなるので消費追いつかない🤣

 

土曜の丑の日🤣7/29

スーパーのうなぎだけど、アレンジしてふっくら美味しくいただけた。

うなぎはやっぱり美味いな😆

 

 

番外編7/31月曜日

夏期講習。

夏バテなのか全然食べず、幼稚園児より少ない弁当で足りるという。

昼夜逆転の生活で、夜中までゲームでクーラーかけて💢経済観念がなさすぎて。夜中は窓開けろ💢だいぶ涼しいんだ💢

大学大丈夫なんか?知らんぞ!

 

昨日日曜日は、後輩の部活応援へ。全然動けなかったらしい。

1ヶ月、羽を打たないと、スピードについていけないとのこと。特にレシーブ。

 

というわけで高3も前半が終わってしまった。弁当生活も残りわずか。

 

部活引退してから、食べる量、スピードが落ちた。やっぱり部活してた時はおかずがすぐになくなったけど。

違うな。元々少食で俺は一日2食でもいけるって言ってるくらい。

 

健康のために、少食は実はよくて現代人は食べすぎ傾向にあるらしいから、一日2食でもよいが‥

 

朝納豆ご飯を食べて、それで夕方までよくもつよね。

35℃の暑さに耐えられないと困るので、昼を抜くときは朝ご飯に卵焼きなど追加することに。

 

暑いけど毎日味噌汁も作っている。塩分摂取のために。

汗が吹き出すので、冷ましてから飲む。

 

色々気を使ってるんだわ。

本人は知らんだろうが。

 

弁当の量も、今までは部活があったから、ぎゅうぎゅうに詰めていたけど、もうそんなにいらないのかな。

2学期が始まる頃もまだ暑いからな。

少な目なら、こっちもラクですが。

また、本人と相談してみよう。