ももかめ日記

クサガメしゅうこ🌼さん♀。クロクサもみじ🍁♂。マレーハコガメさくら🌸♂の飼育日誌と趣味のバド🏸。その他気まぐれに思いついた事を綴っていきます。よろしくお願いします。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020を振り返る。

振り返りたくない事が多かった2020。 ずっと楽しみにしていたオリンピックも延期になってしまったし、コロナというものに全人類が振り回される歴史に残る1年になってしまった。 生活様式も変わってマスク必須。夏でもマスクって暑くて辛かった。 自粛生…

🐢気になってたフィルターついに導入!!🐢

カメ飼育で1番大変なのは水換えである。と以前のブログでも述べた。 陸地を主とする飼い方をされている人もいるようだが、私は水場を主とする飼い方をずっとしている。 スペースがないのが主な理由だが、冬場の温度管理が水場の方がしやすいのも理由の一つ。…

資格試験!!〜ももかめエッセイ〜

介護の仕事に就いて3年が経った若き日。いよいよ自分の目的である介護福祉士資格取得の季節が訪れようとしていた。介護福祉士は実務経験3年経たないと取れない仕組みになっているのだ(今もそうかな?)有資格者からは「とにかく勉強しなくちゃダメだよ。とに…

セクシーが過ぎるしゅうこ🌼さん🐢💕

しゅうこさんはとても表情豊かな亀さんです。クリクリのお目目。ムチムチのお手手。丸っこい甲羅のフォルム。バックショットもこの通り。なんとも言えないおみ足。丸っこい甲羅のライン。後ろ姿までセクシーなんて。さすがしゅうこさん。寝てる時はセクシー…

母の介護。助けになった兄の存在

私は3人兄弟の末っ子。上に2人兄がいる。1番上の兄は5年以上前からベトナムに海外単身赴任しており、頼る事はできなかった。2番目の兄は実家から自転車ですぐの所に家を建てて家族と住んでいる。それまでの兄弟関係は希薄で頻繁に連絡を取る事もなく、でも仲…

バイトな日々〜ももかめエッセイ〜

高校3年の終わり、友人とデパートでバイトをした。その頃高校生がバイトをすることは学校で禁止されていたが皆お構いなしにバイトしていた。私はバイトの経験がそれまでなく非常に緊張したものだった。私達が配属されたのは地元のお土産もののお菓子や饅頭、…

🐢飼ってるのと言うと‥??

私がを飼っている事は、知っている人は知っている。しかし知らない人からするとカメ?カメ飼ってるの?‥失笑。驚きと共になんとなく変人のレッテルを貼ってくるような口調で話しかけてくる。気持ち悪いと言われたら、気持ち悪いのかもしれない。手足とか恐竜…