ももかめ日記

クサガメしゅうこ🌼さん♀。クロクサもみじ🍁♂。マレーハコガメさくら🌸♂の飼育日誌と趣味のバド🏸。その他気まぐれに思いついた事を綴っていきます。よろしくお願いします。

想像産卵?クサガメしゅうこ🌼さん退院と同時に産卵活動へ突入→〜現在

2023年7/9に亀(爬虫類)の専門病院を退院してきたクサガメしゅうこ🌼さん。

 

 

車の中でずっと暴れて興奮気味のしゅうこ🌼さん。

とりあえず自宅水槽へ。

あまりにも興奮が激しいので、ご飯は明日でもいいかな?と思った。

 

しかし夜になってもしゅうこ🌼さんは興奮して、大暴れしている。

 

も、もしやこれは‥😱

 

 

 

産卵活動してる???

 

 

ご飯を口元へもっていっても、見向きもしない。

間違いない😱

 

退院と同時に産卵活動に突入してしまった!

 

しかしだ!

この前卵を💉で全て出したはずた。

いや、9個目の卵を隠していたのか?

 

 

7/4に注射で残りの4個の卵を出して、お腹にあった計8 個の卵をようやっとだしてもらい、レントゲンを撮影して、卵はなくなった。の確認したばかりだ。

 

でも先生が、卵胞があるのか、腹水が溜まっているのか、お腹が膨れている。とは言ってたので、推測だが卵胞が沢山お腹にあるのかもしれない。

 

 

次のお卵ができるまで、最短で2週間はかかるはずた。

 

まだ殻付きの卵はないはずだ。

 

しかししゅうこ🌼さんは今にも産みたいのよ!と大暴れしている。

 

ほとんどご飯も食べずに、どこにそんなパワーがあるの?

ご飯は病院で少し食べ始めた〜くらいの程度だ。

 

でもしゅうこ🌼さんが産卵活動を忘れていなかったから、ちょっと安心はしたが、ご飯を食べていないのが気がかりである。

 

卵が出てくるまで2週間かかるとして、ずっと暴れているのだろうか‥😱

 

とりあえず先生に電話してみたが、同じことを言っていた。

 

さすがにまだ卵はできていない。

しばらく様子みてくださいとの事だった。

 

 

産卵活動中のしゅうこ🌼さんは、なぜか外へでたがる。メダカコーナーに行って、色々な隙間に入ろうとしたり、えにし🍀別荘の壁を登ろうとしたり、メダカ水槽に侵入しようとしたり‥😵‍💫

 

卵が出て、体が軽快なようでズンズンと歩き回る。そして凄い力💦😱

お散歩

 

 

慌てて産卵BOXを用意する。

すると、すぐに中に入ってゴソゴソやり始めた。

 

まだ抱卵していないのに‥

沢山注射打たれて、ホルモンが活気ずいたのだろうか。

 

ピーピーと鼻息を立てながら、水槽で大暴れ。

そして食べてないのに、増えて行く体重😱😱😱

 

ご飯も大好きなエビもパンも見向きもしない。

 

抱卵している時は産卵活動しなくて

抱卵していない時に産卵活動するしゅうこ🌼さん💦

 

亀の体は不思議で仕方ない。

 

そしてそこら中におちっこをするので水浸し。特に産卵BOXの中はすごく濡れていた。びしゃびしゃだ。

 

7/13木曜日

夕方からBOXにこもって活動。なかなか出てこない。産卵が成功するパターンだが、卵出てきたらびっくりするよ‼️

 

夜、中を覗いてみると、なんと卵埋める作業に入っていた!

 

え!産んだの!

慌ててBOXの中を確認する。

 

 

しかし卵はない。

え?どうゆうこと?

産んだ気でいるの?

 

でも確実に埋めてるし、あたかも産んだような、尻が痛そうな歩き方もしている。

埋めてるしゅうこ🌼さん

 

 

産んだ気でいるなんて😭

想像妊娠??

ちょっと悲しいけど、もしかしたらこれでご飯食べるかもしれない。明日に期待しよう。

 

7/14金曜日

 

朝早くしゅうこ🌼さんを覗いてみる。落ち着いている!暴れていない。

 

よし、ご飯をあげてみよう!

すると、食べた!!

ようやく食べた!

 

いったい全体どういう事なのか?卵胞が少し吸収されたのか?だから胃のスペースが空いたのか?

 

よくわからないが、食べてくれてよかった😭

 

そもそも卵胞が吸収されるってどういう事だろう。

卵胞が吸収されるか、卵になって排卵されるか?らしいが。

 

毎日しゅうこ🌼さんの体重を測っていて、謎な事がある。

 

産卵活動中はご飯を食べないけど、体重が増える。でも減ったりもする。

 

どういう事かというと、通常であれば食べずに暴れているんだから、体重は減るのが普通と考える。

 

でも卵を製造している体は、増えてく時もある。

 

今回しゅうこ🌼さんが病院に行った時、とにかく体重が増えた。食べないのに体重が恐ろしく増えていった。

 

 

通常にホルモンか何かが働いている状態であれば、卵胞が吸収されるものもあるのではないか?という事。

 

オキシトシンという陣痛促進剤はホルモン。

これが足りないと産めなくなる。

 

卵胞鬱滞という病気は、卵胞がどんどん増えてお腹を圧迫していく病気。

 

いずれも通常なホルモンの働きがないせいでそうなる。

 

そう考えると、退院後のしゅうこ🌼さんはある程度ホルモンが働きはじめ、いらない卵胞が吸収され、体重が減り、胃にスペースができて、ご飯を食べられたのか?

 

亀の卵胞鬱滞について詳しく書いてある記事を発見↓

 

いずれにしても、不思議である💦

 

その後しゅうこ🌼さんは落ち着きを取り戻し、ご飯を食べ始めている。

 

朝一の散歩も継続中。

相変わらず食っちゃ寝生活だが‥。

想像産卵は初めてだった💦

通常、フィナーレ(埋め戻し)までいけば卵は確実にでていたからだ。

よくわからないしゅうこ🌼さん💦

 

 

想像産卵して、安心したのかそれからしゅうこ🌼さんはご飯をモリモリ食べるようになった。

 

基本は食っちゃ寝の生活。

ずっと寝てる、干してる。

いつものことだけどあまり動かない。

 

朝一散歩を継続しながら、次の産卵の準備をしていく。

 

8月もお盆を過ぎた頃、体重がまた1600g超えるようになった。

 

卵がなければ、しゅうこ🌼さん自体の体重は1500g前後。

 

抱卵してくるまで、+100g増加するしゅうこ🌼さん。

 

いよいよかな‥。

でも寝てばかりで、産卵活動を始めない。

 

ご飯も食べてるのでそのまま様子みていたが、このままなら、また病院か?

 

心配で心配でたまらなかった。

 

 

8/20過ぎた頃、食べたり食べなかったりしてきた。

 

それでも呑気に手枕して甲羅干ししている。

 

うーーん。

しゅうこ🌼さん、まただめかな😱

 

 

甲羅を芝生に擦り付けてるので、抱卵はしていると思う。

 

足の付け根に指を突っ込んで、触診して卵の有無を確かめていたが、相変わらずよくわからなかった。

 

でもずっしり重いので、卵があるのは確実だろう‥。

 

8/26夕方、暴れている。

 

落ち着かない様子なので、もしや??始まる??

ご飯は拒否。

 

8/27の朝は呑気に甲羅干し。昼間もずっと寝ている。

 

しゅうこ🌼さんの産卵活動では、昼間は体力温存なのか、寝ている事が多い。

 

 

そして夕方になると、、

 

 

何かのスイッチが入ったのか、また暴れ出す。

 

産卵BOXを用意してみると、自分から入ってガサガサしはじめた。

 

 

よし!いけー!

 

しかし今回はBOXから飛び出してきたので、産卵せず。

 

また明日、活動してくれるかな‥

 

不安な気持ちのまま‥

 

8/28

朝は大人しくしている。

 

まさか活動忘れた?

ご飯は拒否。

 

夕方、また何かのスイッチオン。

暴れ出したので、水槽からだす。

 

 

外へ行きたがるので、えにし🍀別荘へお邪魔。

大暴れする。

 

 

そして産卵BOXへ入って、長い間ガサガサしている。

 

夜11時。しゅうこ🌼さんがBOXから飛び出している。

 

ん?埋めてる?

 

慌てて、中を確認。

 

卵8個産卵!

1個あたり12〜14gの大きな綺麗なお卵

 

よかった‥ちゃんと産めてよかった‥😭

 

卵の総数は102.9g

 

やはり+100gは卵の分だね。

 

8/27の体重が1603g

産卵後の体重は1477g

 -126g

 

卵の分と、食べてないから少し減っていた。

 

今回は絶食、活動期間が3日という、最短の安産で産卵できた。

 

 

ちゃんと産めるじゃん‥

こんなに綺麗な卵が産めるなら、オペなどせずにこのまま見守りたい。。

 

前回はなぜあんなトラブルになったのかな。

やっぱりご飯減らしたから、産む体力がなくなってしまったのかな。

それなら本当に申し訳ない。

 

 

卵を作るのを阻止するのはできないのにね‥バカなかいぬしだ。

 

 

産卵は、出産ではなく排卵らしい。

人間も妊娠せずとも、毎月毎月排卵はしているので、やはり生理と似ているな。

 

産卵(排卵)前は、亀も気性が荒くなる。

人間も生理前はものすごく調子が悪くなる。

私は程度がまた軽いとは思うが、人によっては起き上がれないとか、頭痛が酷いとか色々あるのだ。

 

何はともあれ、退院して次の産卵ができるのか、ずっと心配だったので本当に良かった。

ご飯を食べて、甲羅干しして。現在は落ち着いた状態。また次の産卵に備えて、ご飯をきっちりあげて、カルシウムも補給。

 

今回、いろいろ大変だったけど、かいぬしが高速道路を運転する勇気を、しゅうこ🌼さんがナイスアシストした。

 

あまり得意ではないが、なんとかなるって自信がついた。

 

高速くらい〜って言われるかもしれないが、かいぬしは本当に時速80キロ以上だすのが苦手なのだ。

 

最低速度で走ってるけど、追い越し車線にはいかないのでお許しを。

 

情け無いかいぬしのアシストありがとうね。しゅうこ🌼さん。

 

かわいい子のためなら、やっぱり頑張れるね。笑笑