ももかめ日記

クサガメしゅうこ🌼さん♀。クロクサもみじ🍁♂。マレーハコガメさくら🌸♂の飼育日誌と趣味のバド🏸。その他気まぐれに思いついた事を綴っていきます。よろしくお願いします。

人生初の一人暮らしになった中高年のひとり飯と空の巣症候群

 

2024.3.31

一人息子が大学進学のため、実家を出た

旦那は8年くらい前からすでに単身赴任

というわけで、家族バラバラのそれぞれ一人暮らしが始まった

私はというと、実は一人暮らしが初めて

高校卒業し、専門学校で上京したけど、親戚の家に居候してたので一人暮らしではなかった

あの頃の若い自分は、一人暮らしをする度胸もなかった笑

本当に何も知らない人だった

今の息子同様に

とはいえね、子どもを一人暮らしさせるには親も度胸がないとできないと感じる

 

私は女だったから、親がさせてくれなかったか、お金がかかるから断念したのか、まず上京するにあたってそういう話はしなかった

知らぬ間に、親が親戚の家に行きなさいと言ったかな??忘れた🤣

確か専門学校専用のアパートなんかもあって、目を通した記憶はある

それでも親も自分も一人暮らしする気、させる気なかったんでしょう笑

 

 

というわけで中高年になって初めての一人暮らし+亀3匹+メダカ

ひとり飯を気まぐれで撮ろうと思います笑笑

 

 

2024.4.6

日の丸ご飯、餃子🥟、水菜のサラダ切っただけ

この餃子が美味しいのです😋

通販で購入できます🥟✨

20個入り✖︎3袋

それぞれ1袋ずつ配布🤣

 

 

一人暮らしでもご飯はちゃんと作って食べないとな😋

ひとり夕メシ

ささみカツタルタル添え

ごぼう

水菜の切っただけサラダ

ご飯

味噌汁

 

味噌汁以外、全部冷凍してある作り置き

卵はゆで卵にしておくと重宝

そのまま食べても良さ🥚✨

 

 

2024.4.7 ひとり夕メシ

今夜は息子の所にも持って行った豚バラアスパラ巻きを冷凍から下ろして焼く

 

息子は食べたかな

ちゃんと焼けたかな😅

あとは好物のハニーバターの焼きかぼちゃ

春キャベツ切っただけ

ご飯と味噌汁

 

おかずを一気に使って冷凍するのがいいわ

これがラク😆

自分が好きなものを作って、冷凍

ラクチン☺️

 

小さい頃に作ってたひらがなとアルファベットのカード

息子の部屋など片付けていたら出て来た😂

こういう工作をよくしていた

ひらがなに興味持ってほしかったのかな笑

 

 

 

ちなみに朝メシはいつもコレ

納豆ご飯と味噌汁

 

バナナ🍌ヨーグルトフルグラ

 

毎朝コレでも飽きない

朝は考えたくないので、毎日同じです

息子も納豆好きだったので、毎日食べてた

1人になっても朝は納豆食べてるみたい

バナナヨーグルトは食べてないらしい

味噌汁は作ってるかは聞いてない💦

 

 

納豆ご飯ってなんでこんなに美味しいのかな🤤

 

 

本日のひとり夕めし4/8

豚肉とナスとエリンギの炒めたもの

ニンニクが決め手、味付けは醤油、砂糖、酒、みりん、豚肉に片栗粉まぶすと柔らかく仕上がる

全部食べ切らず、明日の昼間のおかずにする😅

 

味噌汁は今朝作ったもので、2日はもつ

材料はニンジン、小松菜、油あげ

全てカットして冷凍済み、鍋に放り込み煮るだけ

 

味噌汁あると豪華だよね〜😅

 

 

 

鶏の照り焼きエリンギのせ

旦那のおかず行き(冷凍)

 

鶏の甘酢あん

旦那のおかず行き(冷凍)

 

息子の事ばかり考えていて、旦那も単身赴任という事をうっかり忘れて早数年😅

1人分のおかずを作るのが難しいので、ちょっと多めに作って旦那分を確保😅😅😅

 

‥酷い嫁だわ😅

 

 

今日のひとり昼めし4/11

豆腐ハンバーグ作った

中高年なので豚のひき肉

あっさりしてるからぱくぱく食べちゃう

息子も大好物で仕送りおかず第一弾で早速作った

ソースはケチャップ、ソース、バターでいいんだが、チーズも入れると美味しい😋

 

後は中高年なので野菜を

しなびたキャベツ、菜の花(旬の)、カブの葉浅漬け(大好物)

 

息子はちゃんと食べてるかな

聞かないと情報くれないから、全くわからない

でも料理特訓したし、ちゃんと食べてると信じよう、、最初はちゃんとやるでしょう😅

 

 

余ったハンバーグを冷凍に

旦那はハンバーグあまり好きではないので自分のおかず貯金へ

数日後の自分を助けるおかずがあるだけで嬉しい😃

 

 

空の巣症候群について

私はきっとこれになるんでは?とずっと前から懸念していました

高校3年になり、進路が具体的になってくる頃から、県外に出るだろうから心の準備をしようと思って今までずっとその準備をしてきました

 

直前になってふわっと涙が出たり、1人でしくしく泣いたりもしました

だってずーっと一緒にいたんだもの

お腹にいる時からずっと

 

私は今でもお腹にいた頃の胎動を覚えてます

腹の内側から蹴りまくるあの感じ

息子の足のかかとを手で触った感触も覚えてます

もちろん出産の時も、新生児の頃も、幼児の頃も

断片的ですが、ずっと記憶に残ってる

 

特に私は自分が一歳で保育園に行って嫌だった記憶から、自分の子どもは自分で育てたいなどと思った

 

それを実行したら、えらい大変だったんだけど🤣🤣🤣🥲🥲

特にうちのは4月生まれだったから、丸4年家で見てたんだわ🤣🤣🤣🤣🤣

 

今の息子と違って、幼い頃は活発に外に出て遊びたい人だったから、しょっちゅう外に行って散歩してたなぁ

 

今は驚くほど真逆になり、一日中パジャマでインドアになった

 

逆の方がよかったって話をしたら、

それはそれで大変だったと思うよ?金もかかったと思う

だって夜とか遊び回って帰って来ないの心配でしょ?と逆に言われてしまった🤣

 

まあ、何はともあれずっと一緒にいたんだから、悲しくて切なくなるのは当然かと

 

3/31にアパートに行って、息子を置いて帰ってきてすぐ、一階の息子が使っていたテーブルなどの大掃除を決行した私

 

とにかく痕跡を残しておくと、辛いって感じると思った

息子の部屋もすぐに掃除にとりかかった

 

今までずっと子どものために生きてきた

それが全てだった

子どもを優先するのが染み付いて、いつのまにか自分の事は後回し

 

これからは自分を優先してもいいんだ、そう思うとなんだかラクになった

 

1人は寂しいってずっと思ってたけど、実際1人になったらアレ?ラクかもしれない🤣🤣🤣

 

改めて1人の人間を育てる事がいかに大変だったか、思い知った

妊娠がわかった時、自分に違った事は

これからの自分の人生の半分以上を捧げるってそれくらいの覚悟でいたけど、本当にそうだった

でも私は、子供が欲しかったから苦ではなかったと言われると、100パーははいと言えない

 

子育ての8割は苦労でしかなかった

特に体が弱かったので、しょっちゅう体調不良でそれが1番大変だった

でも学校生活は先生と友達に大変恵まれて、いじめや不登校などなく、学校に通う事ができた

 

そして沢山の気づきをもらった

人として子供からもらえるものの大きさは計り知れない‥

 

とくに一人っ子という事もあり、育児は最初で最後というスローガンのもと?まさに全力でかけ抜けて来た感じ

 

今は寂しいというより、あとはとにかく1人で頑張れ!と応援する感じ

下手に手を出して、自立の妨げにはなりたくない

 

金はかかるが、彼の人生においてこの県外での大学進学はとてもよい機会になると確信している

本人も自分の成長には、このくらい何かを変えないと。いい機会。と言っていた

 

本音は県内の国立大学に行って欲しかった

でもそれでは高校の延長にしかすぎず、何もしないやらない、ぐうたら男が出来上がっていたかもしれない‥

そして私もいつまでも子離れできず、あれこれ世話を焼いてしまうだろう

‥それに甘んじる息子の姿が予想される

 

だからお互い離れるのがいいんだよ。と息子に言った🤣🤣🤣🤣🤣

 

いつかは親離れ、子離れしなくてはいけません

しかしあっという間だったなー

過ぎて見ればこんな感覚です

小さい頃は育児がしんどすぎてしんどすぎて、自分の時間がないから殺気だっていた時期もあった🤣

ずっと永遠に続くのか?さえも思った日々

でも振り返るとそんな頃が1番育児が楽しかったと感じるのでした

 

道路標識セット😂

4歳の頃、標識にハマった息子のために手作りしたおもちゃ

トミカも好きだったので厚紙に道路を書いて標識を置いて‥遊んだな🤣

 

 

ペットボトルの蓋に穴を開けて、粘土で入れて固めて針金を刺して作った

 

カードも作った🤣

免許取る時役立つかも

その時に見せてあげよう🤣

ちゃんと後ろに答えも書いてある🤣🤣🤣

 

ペットボトルの入れ物へ😂

 

 

捨てられない🤣

 

次回もひとり飯と思い出話を書きますー🤣

よかったらまた読んでくださいね