ももかめ日記

クサガメしゅうこ🌼さん♀。クロクサもみじ🍁♂。マレーハコガメさくら🌸♂の飼育日誌と趣味のバド🏸。その他気まぐれに思いついた事を綴っていきます。よろしくお願いします。

🐢飼ってるのと言うと‥??

私が🐢を飼っている事は、知っている人は知っている。しかし知らない人からすると


カメ?カメ飼ってるの?


‥失笑。


驚きと共になんとなく変人のレッテルを貼ってくるような口調で話しかけてくる。


気持ち悪いと言われたら、気持ち悪いのかもしれない。


手足とか恐竜🦕🦖の名残のウロコだし、模様とか顔とかはグロいのかもしれない。


実際に模様が気持ち悪いと言われた事もある。

f:id:momokamem:20201201072551j:plain

確かに小さい恐竜🦕に見える

模様も気持ち悪い人には耐えられないのだろう。



しかしカメも可愛がれば懐くのである。さすがに犬みたいにあの人とこの人を区別する事は難しいのかもしれないが、人が見えると


ご飯ちょーだい!

ご飯ちょーだい!

ご飯ちょーだい🍚!!

f:id:momokamem:20201201072846j:plain

わちゃわちゃ暴れて興奮し、あまりの興奮で後ろにそのままひっくり返ったりする。

f:id:momokamem:20201201073018j:plain

その姿の可愛らしい事。


日向で甲羅干しする光景は猫が日向ぼっこしているのと同じでなんとも気持ち良さそうである。

f:id:momokamem:20201201073206j:plain

さくら🌸ともみじ🍁の男子ーず


f:id:momokamem:20201201074021j:plain

しゅうこ🌼さんともみじ🍁

いつも何やら会議してます

f:id:momokamem:20201201073338j:plain

甲羅干しは和みポイントである。


カメという生き物は珍しいのだろう。息子の先生が家庭訪問に来た時はとにかくカメをじーーーっと眺めて帰ると言った光景を目の当たりにした。


そして訪問客のほとんどが珍しい動物園に来た客のようになり、エサを手から与える所を見せると


おおおーーー!となる。

なかなか見る事ができないと思うのでかなりの高確率で喜んで頂ける。

f:id:momokamem:20201201073717j:plain 

こんな風に

f:id:momokamem:20201201073847j:plain

手からエサを食べる所を見せると喜んでもらえる。


カメという生き物のかわいさをアピールするためにも


カメも手からエサを食べるんですよ!と前置きも欠かさない。



家を建てる時もカメをどこに置くか?でかなり揉めた。


カメのために部屋を考えるという事が現場監督さんにはかなり珍しかったらしく


カメを日陰に置くのはだめです。


とキッパリ言う私にかなり目を丸くしていた😳


??犬が居れば犬のためにどうするのか?考えるでしょ?

それとも同じ。

何がおかしいと言うのだろう。


変温動物のカメは自身で体温の調節ができない。人間のように一定の体温をキープできないのだ。


周りの温度に左右されてしまうので冬場冬眠するようになっているし、冬眠させないのであれば保温が必要。


日光、紫外線の力で身体の体温を上げ甲羅のケアやエサの消化を行うのだ。

体温が上がらない=温度が低いとご飯を食べる事が出来なくなるのだ。


そのくらいカメにとって日光は重要なのである。


私が力説したところで


へぇーーーってな具合ですが😵


f:id:momokamem:20201201084231j:plain

かいぬし🍑しっかりやりなさいよ



外の水道も水換えがラクなように設置。

ウッドデッキをつけ、掃除がしやすいようにした。


母からウッドデッキの上に屋根を付けたらと言われた。

確かに屋根があると洗濯物も干せるしウッドデッキの寿命も伸びるだろう。


だが屋根があると日光が遮られてしまう。


却下!!

屋根つけない。

と頑なに言い張る私に母は



カメのために馬鹿らしいと言っていた。


ごもっともな意見だが、どうしても譲れないポイントだったのである。


しかしその冬に大雪が降りつもった。

2階の屋根から滑り落ちてくる雪で多くのカーポートやベランダの屋根が破損した。


おそらくうちのウッドデッキに屋根をつけていたら、間違いなく破損していただろう。


私が頑なに設置しなかった事が吉と出た。


カメさんありがとうね😊

君たちのおかげで余計な出費を免れたよ。

f:id:momokamem:20201201085023j:plain

良かったね🍁




そしてカメを置く部屋は角部屋の1番日当たりのよい部屋となった。


遊びに来た友達に


人間よりカメの方がいい部屋にいるってどういう事?

新築にカメを飼うなんて旦那さんよく許すよねー


何?ここはカメ部屋って事??


などなど散々色々言われたが。


旦那は飼うことは許してくれてもお世話にはノータッチである。

そんな事当然だ、面倒みるわけない!といったスタンス。


私が動物大好きなのは知ってるし、将来ムツゴロウさんみたいになるかも?と冗談めいて話したことはあるが、当然のごとく旦那からの返答はない。


それよりも

全くよくやるよね。と冷たくあしらわれている。


そしてカメなんてこんなに手厚く飼われていない。適当に飼ってる。うちのカメはセレブだよね。と言う。


まあ、うちのかめはセレブ亀とは良い響きではある。旦那のコメントにしては上出来である。


しかし、しかしだ。

全国のカメブログ、Twitterを覗くとそこには素晴らしい仲間が沢山いた!


私以上に凄い人たちが沢山!!

カメのエサを手作りする人。水槽が凝っている人、亀池作ってしまう人、ろ過装置まで手作りする人、カメを座敷で放し飼いにしている人、犬や猫、小鳥など異種動物と仲良く共同生活を送っている人!!!


仲間!仲間がこんなにいるではないか!!


サッカーがメジャーなスポーツであるように、動物にもメジャー、マイナーがある。

犬はサッカー⚽️でカメはバドミントン🏸といったところか。


その点は仕方ないが生き物を飼うときにいっときの流行りで飼うのは賛成できないが。


とにかくセレブ亀と言われても飼う以上は責任が発生するのだ。


だからカメの特性を学んだうえで日陰じゃダメな事、日光、紫外線が必要。目を丸くされようとも、変人扱いされようとも譲れない所なのだ。


好きじゃなきゃ、絶対できない。と言われる。その通りかもしれないが流行りとかプライドとかで生き物は飼わないで欲しい。


好きか?

ずっと変わらないで面倒みれるか?

その生き物の特性は学んだか?

お金かかるけど大丈夫?

十分な敷地はあるか?

💩などの処理はできる?



私とてカメの水換えが億劫な時もある。疲れている時はなおさらだ。


しかし飼ってるのだから、やらねばならない。

カメは水槽の水を飲むしね。汚いと病気になっちゃう。


手間はかかるがそれ以上に癒しもくれる。


変人扱いされようとも。いいのだ。

あ、元々変人でした😅


私は飽きっぽくて何かをずっと続ける事が苦手だけど生き物に関してはぶれていないと自画自賛している。


あーまた自分で自分を褒めちゃったよー笑笑

f:id:momokamem:20201201091709j:plain

こんな風に頭だってナデナデできる。

カメも懐いてくれるんだ。


可愛くて仕方ないよ。

f:id:momokamem:20201201091819j:plain

寝姿もキュート🍁

f:id:momokamem:20201201091923j:plain


いつも癒しをありがとう。

しゅうこ🌼さん、もみじ🍁、さくら🌸。


全国のカメさん達もありがとうね。

いつも楽しませてもらってます😝🙌