ももかめ日記

クサガメしゅうこ🌼さん♀。クロクサもみじ🍁♂。マレーハコガメさくら🌸♂の飼育日誌と趣味のバド🏸。その他気まぐれに思いついた事を綴っていきます。よろしくお願いします。

一人っ子じゃダメですか?〜ももかめエッセイ〜

子供時代、両親は共働きだったので、お母さんが家にいたためしがない。別にそれが当たり前だと思っていたし、何の疑問も抱かなかった。

おばあちゃんちがとなりだったから、お母さんも安心だったのだろう。

近所の友達の家に行った時の事。まだ昼の3時くらい。その子の家にはお母さんがいて3時のオヤツなるものが出てきた。

私は驚きを隠せなかった。今でもはっきり覚えている。
こんな真っ昼間になぜお母さんがいる??3時のオヤツ??
羨ましくて仕方なかった。

そうか、この子のお母さんはいつも家に居るんだ。そしてオヤツまで用意してくれるんだ。

私といえばオヤツなんて用意されていない。だから近所の駄菓子屋に行ってお好み焼きとビンに入ったラムネをビー玉をカラカラと音を立てながら飲みつつ食べたり、冬はおでんもあった。

広島お好み焼き じゃけん』@渋谷 : 1/50000の食卓
大根が一枚20円くらいで煮込みすぎて黒々していたのを道路の端に座って食べていたりした。

家ではベビースターラーメンにお湯を入れて醤油を少し入れて食べたり、あまりにもお母さんが遅いとお腹が空いて、お茶漬けなんかも適当に食べていた。

その子は着色料の入っている毒々しい駄菓子を食べる事を禁止されていた。

私はこんなに美味しいものを禁じられるなんてかわいそうに。と心底思っていたが、今考えると正解である。

子どもというのは経験値が低いので何が良くて、何が悪いのか判断がつかないのだ。

お母さんがいる、いないのもそれが当たり前になっていて、何の疑問も抱かないのだ。

羨ましいと思っていたけれど、お母さんに対して不満は抱いていなかった。

そんな思いが強く残っていたせいか、自分の子どもは自分でみたいと願っていた。

しかし自分でみるのは実に大変であった😅

兄弟に対しても何の疑問も抱かなかった。私は末っ子だからすでにお兄ちゃんが当たり前のようにいる。

末っ子だからパシリのように使われて、ゲームをすれば勝たせてもらえなくて、待って!と言ってるのにグズグズして遅いと容赦なく置いていかれた。

何度お姉ちゃんが欲しいと思った事か。何故2人ともお兄ちゃんなのか?と。

そうなのだ。人間はないものねだりする生き物なのだ。兄弟がいるにも関わらず、どうせならお姉ちゃんがよかったと思う私。逆もあり得るだろう。

我が家は一人っ子息子だ。当然兄弟が欲しいと何度も言われた。私とて予定ではもう1人産むつもりではいた。しかしできなかった。こればかりは授かりものなので仕方がないのである。

兄弟がいる方がいいなんて私でもわかっている事だ。そのわかっていることを他人にとやかく言われる筋合いはない。

兄弟だけではない。
何故結婚しないの?😑
結婚しても子どもがいなければ何故産まない?欲しくないの?😑
子どもがまだ小さいのにお母さんが働くのはかわいそうとか‥😑

はぁ?本当に大きなお世話サマである。何故?と聞かれても答えようがない。
逆に何故?そんな野暮な事聞く??

幼稚園時代のお母さんにこんな事を言われた事がある。

どうせ子どもが1人なら女の子がよかったね。

はぁ?💢
呆れた。私とて女の子希望していたが産まれてきたのは息子であり、別にそんな事気にしていないし、むしろ男の子でよかったとも思っている。

その人は子どもが3人いて男の子も女の子もいるお母さんだった。

何?私は3人いてどっちもいるんだよー!って自慢?私は意地悪な感情でいっぱいだった。

いずれにせよ、そういった類いの何気ない一言は他人を傷つける。

何故一人っ子?
何故結婚しない?
何故子ども産まない?

人には人それぞれ他人には言えない事情があるのだ。その触れないで欲しい領域にズカズカと土足で入り込むのは好ましくない。

ただ息子を一人っ子にしてしまった罪悪感は否めない。だからこそ正面から向き合っているつもりだ‥つもりだが‥。

遊び相手がいなかったから炎天下でサッカーやったし、バドミントンの相手もしたし、カルタやトランプの相手、散歩に行ったり、、、。

私は母であり姉でもあると自覚して接してきたつもり。
面倒な時もあったけど、一緒に楽しむのがコツである。勉強の補佐はあまりできないけど、自分なりに。

兄弟がいる、いない。
いる人はそれが当たり前であるのと同じで、一人っ子はいないのが当たり前だと息子談。

お母さんが昼間家に居ないのも当たり前に思うのと、何ら変わりはない気がする。

そして一人っ子だとやれわがままになるとか、協調性や競争心がないだとか言われる。

確かに当たっていなくもない。しかし一人っ子は一人っ子の良さがあるのだ。

1人しかいないのでその子に沢山色々かけてあげる事ができる。兄弟と比較されずに済むので素直に育つと言われる。

どうしてそこを強調しないのか。一人っ子を攻撃して何が楽しいのか。

よく1人でかわいそうだね。という大人がいる。かわいそうだと言われた本人は何故自分がかわいそうなのか。わからないという。

そんな声かけをする大人こそ、残念な大人である。そういう声かけは絶対にしないで欲しい。自分の価値観を押し付けるだけの残念すぎる大人である。

兄弟がいても仲が悪くて絶縁状態の兄弟だっている。結局はその価値観は十人十色である。

私が言いたいのは、一人っ子だからって何でも悪く取るなーと言いたいのである。

少なくとも私が知ってる一人っ子の人達は皆しっかりしている。私より気が利く人たちばかりである。

一人っ子じゃダメですか?

問題は親の関わり方なんじゃないの?私はそう思っているから、私の責任は重大なのである。

また一人っ子と兄弟育児は別物だと思っている。1人だからラクだと思われたくない。1人だからこそ難しい面が多々あるのだ。

それをやっぱり一人っ子だからだ!と一言で片付けられるのが納得いかないのである。

みなさんはどう思いますか?

しかしながら、親の介護となると兄弟の存在が大きいのは心底痛感した。迷惑かけないよう準備出来る事はしたいと思う。

ピンピンコロリが目標。