ももかめ日記

クサガメしゅうこ🌼さん♀。クロクサもみじ🍁♂。マレーハコガメさくら🌸♂の飼育日誌と趣味のバド🏸。その他気まぐれに思いついた事を綴っていきます。よろしくお願いします。

🐢カメプロス拒否症に時々なるマレーハコガメさくら🌸

マレーハコガメのさくら🌸♂
f:id:momokamem:20201106235403j:plain


ハコガメというくらいなので

箱になるのです😁
f:id:momokamem:20201106165750j:plain

ちょっとこれだけ見るとホラー👁ですね💦
でも箱になるって所も面白くて興味を持ったきっかけです😊

時々箱になったまま出てこない時があり、心配になります
f:id:momokamem:20201106170040j:plain


おーい💦
構えば構うほど箱になるので放っておくしかないです
f:id:momokamem:20201106170514j:plain
ホント、上手に手足頭を収納しています
これもちょっとホラー💦
f:id:momokamem:20201107000846j:plain
後ろからみると、スーパーマリオのノコノコ🐢
攻撃できそうです🤣

でもね、かわいい顔してるんですよ

f:id:momokamem:20201106171151j:plain

さくら🌸はずっと♀だと思ってきたけど、先日♂である事が判明、衝撃でした💦

詳細はななななんと、さくら🌸さん!の記事を読んでもらえばわかります

足場として入れたレンガに恋したさくら🌸


f:id:momokamem:20201106171459j:plain
こんな風にいつも上に乗っています

さくら🌸はクサガメ2匹に比べ、グルメです
うちの基本はカメプロスだけど、それだけじゃ嫌だと言う事があります

カメプロス拒否症の時はささみをあげたりします

f:id:momokamem:20201106172221j:plain

さくら🌸の名前の通り、口の中までピンクでかわいいでしょ💕
f:id:momokamem:20201106174635j:plain
めちゃでかい口開けてますね
f:id:momokamem:20201106174808j:plain
果物も好きです
バナナ🍌食べてます

クサガメと違ってお皿からも食べられます
(クサガメさんは水中じゃないともぐもぐごっくんできない)
f:id:momokamem:20201106175144j:plain
桜エビ🦐も!
エビ〜〜って顔してます笑笑

f:id:momokamem:20201106175004j:plain
野菜も食べます。フリルレタス🥬も好きなのです

グルメでしょ😁

いやはや、さくら🌸さんの大好物を紹介しましたが、本当の大好物は

f:id:momokamem:20201106175340j:plain
ごちそうパンかもしれません


f:id:momokamem:20201106175647j:plain

カメプロス拒否症の時、このパン🍞に救われました
主食にはならないけど、食べてくれるだけでもありがたいのです!

本当は好き嫌いなく食べてくれるのがいいのですが・・

好き嫌いをする🐢さんは意外にも多いみたいですね

あとTwitterでフォロワーさんから教えて頂いた

エビ鶏団子🦐

f:id:momokamem:20201106180022j:plain
作り方は鶏の胸肉かささみとエビ、小松菜を茹でてすり潰し、団子にする

エビ🦐(生を使用)がつなぎになってまとまるよと教えてもらいました

ですが食べにくそうでこんなふうになっちゃった

f:id:momokamem:20201106180308j:plain

だから一口大にしました

f:id:momokamem:20201106180409j:plain
この団子は水の中で食べるとちょっとバラバラになってしまうので、タライを用意してその中で食べる方がベストです

さくら🌸はお皿か、お箸から食べます

f:id:momokamem:20201106190027j:plain

写真はしゅうこ🌼さんですが、こんなふうにして食べます

作ったものを食べてくれると嬉しいですよね
f:id:momokamem:20201106190542j:plain

今はモリモリカメプロス食べてるさくら🌸です
カメプロス以外の配合飼料はいらないって言うくらいですが😅