ももかめ日記

クサガメしゅうこ🌼さん♀。クロクサもみじ🍁♂。マレーハコガメさくら🌸♂の飼育日誌と趣味のバド🏸。その他気まぐれに思いついた事を綴っていきます。よろしくお願いします。

🐢カメさんのお掃除と必須アイテム

水棲カメ飼育は犬や猫に比べなにが大変か?というとズバリ水換えだと思う。


私は休みのたびに水換えしている。

だいたい週2回、多くて3回。夏はもっと頻度が高い。

f:id:momokamem:20201104133401j:plain

優雅に甲羅干しするもみじ🍁♂



カメはすぐに水を汚す生き物だ。

ご飯をたくさん食べて💩をぶりぶりする。


水の中でして、その💩を蹴飛ばしてばら撒き、水を一瞬で汚すのだ。

朝起きて水槽みたら、水が茶色になってたとかよくある💦

f:id:momokamem:20201104133617j:plain

💩を見かけたら、このスポイトですぐに回収する。これはカメ飼育の必須アイテムだと思う。




●水槽底面に沈殿したごみや残り餌の除去、ミニ水槽の水換えなど、水槽のちょっとした掃除に最適なスポイト...


手持ちの所と分解できて洗えるのでいい。



ばら撒かれる前に回収できると嬉しいが回収してる時から邪魔しにくる事も‥


f:id:momokamem:20201104200401j:plain

こんな感じでばちゃばちゃ寄ってくる。


しゅうこ🌼さんどいて!とよく言ってる気がする。


f:id:momokamem:20201104175657j:plain



ろ過装置には右のタートルフィルターを使用。


f:id:momokamem:20201104180015j:plain



中のフィルターはこんな風に汚れてしまう。写真は夏の時期のものでたった2日で真っ暗に😭


f:id:momokamem:20201104180126j:plain

このろ過マットを切って使用している

f:id:momokamem:20201104180302j:plain

こんな風に巻き付けて使用。



もう一つのフィルターはタートルフィルターの交換ろ材をを使用。定期的にろ材を新しくすると濾過機能がアップする。


f:id:momokamem:20201104180554j:plain


かなり汚れているな💦

f:id:momokamem:20201104181156j:plain


f:id:momokamem:20201104181339j:plain

こんな風にどかしてしまう事も💦


このフィルターが3台あるので洗うのも結構大変です。

もう少し大きなフィルターにしようか迷っているが。(現在Sを使用)


しゅうこ🌼さんは食べる量も💩の量も多いのでLのフィルターでもいいかもしれない。

f:id:momokamem:20201104181908j:plain

水槽の汚れた水を排水し、フィルター、レンガ、陸上の芝生を洗って新しい水を入れる。

f:id:momokamem:20201104182130j:plain

このハードコンテナ3個洗う


夏は水道の水をそのまま入れられるが冬は水温が低いので、お湯をバケツに入れて運ぶ


これがかなり重労働!!!

骨が折れる🦴😭


これが週に2.3回なので!!


新しくした水に💩をお見舞いするのは🐢さんの特徴?

慌ててスポイトで💩を回収😭

f:id:momokamem:20201104200612j:plain

大変だねーー!


いや、あなた達が新しい水に💩するからさ💦


水質の調整にはテトラレプトセイフ。

f:id:momokamem:20201104200809j:plain

皮膚病の予防に欠かせない必須アイテム😃


f:id:momokamem:20201104200926j:plain


🐢にとって水槽の水は、飲み水でもあるからいつもきれいな水を保たないとね。 


さくら🌸

頼むよ!かいぬし🍑!


わかりました!!