ももかめ日記

クサガメしゅうこ🌼さん♀。クロクサもみじ🍁♂。マレーハコガメさくら🌸♂の飼育日誌と趣味のバド🏸。その他気まぐれに思いついた事を綴っていきます。よろしくお願いします。

さくら🌸🐢が繋いだ縁

こんな事って実際あるんだな、と感じました。


マレーハコガメのさくら🌸が虹を渡っていったのは2021年の8月。

f:id:momokamem:20211115105952j:plain

具合が悪かったから、病院に行った。でもそこで打った注射が直接の死因だと確信している。


確かに具合は悪かった。

私のせいでさくら🌸には辛くて痛い思いをさせてしまった。


後悔。。ごめんね‥


さくら🌸は、過去に私のワンコもお世話になったペット霊園で供養してもらう事にした。


予約の電話の中で、そのお寺でも亀を飼っているという話を聞き、さらに親近感が湧いていた私。


次の日、さくら🌸を連れてお寺へ向かった。

事務所?に入る入り口に水槽があり、その中に亀さんがいた。

とても小さい亀さんでわちゃわちゃ暴れていた。


亀だー!!

亀となるとどうしても浮かれてしまう私。


ん?これは‥イシガメか???


話を聞くとこれは日本イシガメらしい。

去年の秋に、この事務所に紛れ込んできたらしい。枯れ葉🍂だと思ったら亀でびっくりしたとの事。確かに甲羅が落ち葉っぽい。


近くに川らしきものはないし、一体どこから来たのか。もしかしたら飼ってた亀が脱走してきたのかと思って、近所に聞きに回ったり、警察に届けたりしたけど分からずじまいらしい。


お寺の方も亀なんて飼った事がないから、みんなに色々聞きながら飼ってるけど、やっぱりわからなくて困っているみたいな事を言っていた。


初めての冬はどうしたのか尋ねると、事務所は猫もいるから、ずっとエアコンつけっぱなしだし、落ち葉を拾ってきて水槽に入れて冬は越したと言っていた。


そうこうしているうちに、さくら🌸の供養が終わった。


私が持ってる知識だけど、陸地が少なくて、腹甲まで乾かない感じだったので、もう少し陸地多く、水深も浅かったのでもう少し深く‥みたいな話をし、こんなふうにと自分のスマホに入っている亀の飼育環境を見せていたら突然、


連れて行ってくれる???


は‥い??


今なんて???



一緒に話を聞いていた旦那が

まあ、そうなるよねー

息子は

マジ?マジで??と言っている。

 

お寺の方も亀のことがわからないと言いつつも、それなりにちゃんと水槽も大きかったし、可愛がって飼っているものだと思っていた。


でも

この子にとってどうか?だから。ちゃんと知識がある人の所の方がいい。ももかめさんは亀に詳しい。


とおっしゃるではないか💦


ええ💦


私亀を欲しいなんて一言も言ってないし、さくら🌸を失った直後だしイシガメなんて飼った事ないし‥💦自信失ったし‥💦


昨夜大泣きして

もう亀はかわない。亀はかわない!

と息子に宣言したばかり。

息子は半信半疑の顔をしていたが‥


でもそれは買わない。という意味で自分からお店に行って買う事。そういう意味だよ!と補足したばかり。


自分から買うことがなければ、亀を新たに飼うという事はないからだ。偶然に道端で出会う確率も宝くじが当たる確率くらい低い物だと思うからだ。


そういうご縁でもなければ仕方ないけど、もう自分の年齢とか考えて新しく亀を買うことはもうない。と思ったし、もうこんな辛い思いはしたくない‥


大丈夫よ、考えてからでいいから。検討してほしい。と続けて言われた。


どうやらこのお寺では、この亀の里親をずっと探していたらしい。

玄関入ってすぐの所に水槽が置いてあるけど、、


亀はね‥全然見向きもされないですよ、皆さん。


え!マジで!


亀?あ、いたんだ。くらいの勢いらしい。


亀どうですか?と聞いても、引き取ってくれる人はなかなかいなかったらしい。


え!こんなにかわいいイシガメなのに?

そうか、、結局亀ってそんなもんだよね‥。。


私もTwitterを始める前はひとり孤独に亀を飼育していたし、亀を飼っているというだけで、


亀?かめー??嘘でしょー??


と笑われて、変人扱いされてたしなー。

当然、亀を飼っている人は身近にいない。


ぜひ検討してほしいと言われても‥

さくら🌸失ったばかりよ??

でも‥

f:id:momokamem:20211115110211j:plain

かいぬし。僕のためにそんなに泣かないでください🌸

僕がいなくなって悲しいでしょうから‥🌸


自分の都合のいい解釈だけど、さくら🌸がそう言ってる気がしてならなかった。


さくら🌸ーーー😭😭😭


そう思って再び泣く私であった。


旦那が

さくら🌸がこのタイミングでなくなったのは何か‥そういうタイミングって事かな?と言った。

イシガメ飼いたいってずっと言ってたよね?


ええ、言ってた?


言ってたかも知れない汗


そりゃ、イシガメだってクサガメ(まだ)だってアカミミだって欲しいさ。もっと飼えるなら。でももう限界だし、亀さん基本長生きだし、ベビーから育てるのはないな。大きくなった子とか、飼い切れなくて捨てられるなら、保護したいとは常々思ってるけど‥自分のキャパが‥


いきなりこんな事ってある?やっぱりご縁だよね、、凄いな、、さくら🌸いいの?


かいぬしが僕のためにそんなに泣く事がなくなるなら‥🌸


私の都合よい解釈だけど、さくら🌸がそう言ってる気がしてならなかった。


そうは言ってもさくら🌸はさくら🌸。唯一無二の存在。代わりになる子はいない。


検討してください。と何度も言われてお寺を後にした。


さくら🌸がいなくなった水槽はもちろん片付ける気にはなれなかった。さくら🌸がよじ登ってきた柵とか、片付けるなんてとんでもない。


辛すぎてガチャガチャのマレーハコガメさんをそっと陸地に置いた。


それから2週間くらいたって、突然旦那が


あの亀、どうするのか?と聞いてきた。


すると息子まで


え?飼うんじゃないの?

と畳み掛ける。


え!まだ決めてないよ。


お寺でも待ってると思うよ?


え?飼ってもいいの?


飼ってもいいのじゃなくて、飼うんでしょ????


‥‥。


まだ気持ちの整理がつかないから。


普段亀にはノータッチの2人がいきなり亀をどうするのか?と聞いてきたので驚いた。気持ちの整理はつかなかったが、確信をついてきたので驚いた。


2人はそうは言っても、また亀欲しいって言い出すよね。と話していたという。


さくら🌸は、49日まではうちに置いておく予定でいた。そうすると49日は10月過ぎになる。


もし迎えに行くならそれが済んでから。と何となくは考えていた。そうじゃなきゃ、本当に気持ちの整理がつかない。


しかも亀の勉強をし直さないといけなかった。

なぜ、さくら🌸をあのようにさせてしまったのか。

私のせいで。


飼育環境の見直し。水換えの頻度やご飯の事。一からやり直す必要があった。定期でやってた体重測定も、できる限り毎日行う事にした。水銀の温度計もメモリが見にくいから、デジタルにしすべて揃えた。色んな人に飼育方法を聞いて学んだ。


そして毎日の観察も強化することにした。


亀に関する本も購入し読んだ。もちろんイシガメについても勉強し、イシガメのYouTubeも沢山みた。


そんな事をしていたら、さくら🌸の49日があっという間に訪れた。


いざこの時が来ると、まださくら🌸を土に返したくないという感情が芽生えてきた。


なら、まだ置いておけばいいじゃんと思うが、それをしたらずっと離すことなくさくら🌸をここに縛ってしまいそうだった。


そんな事思っていたら、分骨のシステムを知り、慌ててキーホルダーを注文したのだった。


分骨がなかったら、まだ私はさくら🌸を縛りつけていたかも知れない。

何が正しいのかわからないが‥私はそういう風に感じた。


住職がそういう人が多くてね、、とは言っていた。

いつかは土に返さないといけないものだけど、いつまでも離さない人が多いんですよと。


そしてイシガメの様子が気になったので、お寺に見に行くことにした。


すると、


亀連れに来てくれたの??

と開口一番に言われた💦


あ、今日ではないですが、、あの本当に頂いてもいいのでしょうか。。


いいのよ!それがこの子のためだから!ずっと連絡なかったから、ダメだったのかな、って話していたんですよ。と言われたのだった。


そして後日さくら🌸の49日、納骨を終えた。

イシガメは相変わらずわちゃわちゃしていた。

じゃ、亀さんはいつ迎えに来てもらってもいいですからね!と


それから私は迎えるための準備に取り掛かった。


お寺では保温の設備がなかったので、あまり寒くなって迎えに行くと、半分冬眠しちゃうかな?と思ったので、なるべく早めに迎えに行く事にした。


準備と言っても、さくら🌸が使っていたもの、しゅうこ🌼さんともみじ🍁が使っていたものを合わせて準備したから、新たに買ったものは水温計と小さいケースくらい。


イシガメの名前はずっと悩んだけど‥


えにし。にする事にした。

えにし。縁。ご縁。

日本らしい名前。


初めて会った時、総排泄こうがオスかな?と思ったし、このわちゃわちゃ感がもみじ🍁に似ていたから。


もしもメスならゆかりちゃんに変更も可能な縁。


さくら🌸のご縁で出会ったから。


思えば令和になってろくなことがなかったというか‥悲しくて辛い事が多かったけど、、この出会いは令和になって初めて嬉しい事だった。


さくら🌸、ありがとうね。。


シンボルマークは緑と似てるし🍀四つ葉のクローバーにする事にした。


えにし🍀よろしくね。

f:id:momokamem:20211115105850j:plain

しゅうこ🌼さんから始まった我が家。

賑やかになりました。

再び、しゅうこ🌼もみじ🍁えにし🍀withさくら🌸

f:id:momokamem:20211115110458j:plain

でやっていく事になりました。

よろしくお願いします🙇‍♀️









f:id:momokamem:20211115123037j:plain

かいぬし頑張ってください🌸