ももかめ日記

クサガメしゅうこ🌼さん♀。クロクサもみじ🍁♂。マレーハコガメさくら🌸♂の飼育日誌と趣味のバド🏸。その他気まぐれに思いついた事を綴っていきます。よろしくお願いします。

クサガメしゅうこ🌼さん🐢産卵活動に突入🥚💦その1

しゅうこ🌼さんが産卵活動に入ったのは2021年4月3日頃。

ご飯を食べなくて暴れ出し、後ろ足でホリホリするのが兆候である。 f:id:momokamem:20210503155202j:plain 前回の産卵は1月8日でまとめて15個産んだ。

かいぬし🍑の都合で申し訳ないがずっと水槽で産んでいたしゅうこ🌼さん。

しゅうこ🌼さんはとても産卵活動期間が長い。 亀がどのくらいの活動期間を経て、産卵に至っているのか、残念ながら参考になる情報がほとんどない。

色々なブログなどを見ると、野生の亀は産卵時に産卵場所を求めて500m〜1650mくらい移動するらしい。

よく道端で亀が歩いていた、という話しを聞くが、産卵場所を求めて彷徨っている時なのかもしれない。

いつもよりかなりパワーがあるので、そのくらい平気なのかな。

ソワソワ落ち着かなくて、辺りをクンクン嗅ぎ回って行ったり来たりする。

しゅうこ🌼さんも忙しなく、陸に上がったり、水で暴れたり、柵を登ったり、陸地を破壊しそうになったり、ヒーター持ち上げたりと凄い。

その凄まじさは、思春期の子どもが家庭内で暴れているかのようなものである。

あんなに可愛かった子どもが、思春期(産卵活動)に入って、親(かいぬし🍑)の言う事聞かず暴れて、夜遊び(脱走)をしまくる。

しゅうこ🌼さんを見ていてそんな気持ちになった。

とんだ不良娘になっちまったもんだ‥😨

幸い、うちの本物の思春期の息子はとりあえずそのような事はないのでほっとした。

f:id:momokamem:20210501085337j:plain 暴れてヒーターに絡まるしゅうこ🌼さん😨

f:id:momokamem:20210501085553j:plain 柵登りを何度もする😨 一回落ちた事も f:id:momokamem:20210502074643j:plain f:id:momokamem:20210502074721j:plain このまま登ってさくら🌸水槽に落ちそうだったしゅうこ🌼さん💦

とにかくアクティブだから、この時期とても怪我のリスクが高くなるし、脱走の危険度も上がる。 f:id:momokamem:20210502150309j:plain こんな風に💦

昨年は後ろ足の爪から出血した。 暴れ狂うしゅうこ🌼さんを捕まえてイソジンを塗る際におしっこをかけられた。 f:id:momokamem:20210503154409j:plain おまけに産卵後に後ろ足の底が皮膚病に😰 その前の産卵後は頭のてっぺんが皮膚病になった。

長くごはんを食べないから皮膚病になりやすいのか? やっぱり水かな? わからないが、それ以来気合いを入れて水換えをしている。

大人しくなんてしてくれず、後ろ足ホリホリするからこっちは気が気でない。

とにかく早く産んで欲しい‥。

毎回毎回これが悩みの種である。

亀がどのくらいの期間で産むのか、わからないがうちのしゅうこ🌼さんはだいたい20日前後の日数がかかる。

最長で30日を超えた時もある。 今回は26日間。

その間ずっと暴れているし、当然ご飯は食べない。 なぜご飯を食べないかというと、卵がお腹を圧迫するから、らしい。

亀が一度に産む卵の数は4個から10個以上とばらつきはあるが、ご飯を食べなくなって卵が続々とでき始めるのか、卵ができたから、食べなくなるのか。

謎である。

しゅうこ🌼さんの産卵が、こんなに時間がかかるのは、産卵場所が不適切だからだと思っていた。

うちは完全室内飼育で家の中にも放し飼いにする事はあまりない。

夏の間や水換えの時に室内に放すけど、毎回ではない。

産卵床を室内に設けるのは容易な事ではない。なにせ土だ。土と水の中を行き来すると、どうなるのか?は容易に想像できる。

あちこち土まみれになる事だろう。

色々考えたが、スペースもない。 しかし今回は時間がある。だからしゅうこ🌼さんを外に出して産卵してもらおうと意気込んだのだ。

その手始めに庭に出してみた。 といってもうちは砂利ばかりで、産卵に適した場所がない。

土があるとすればプランターを置いてある所なので、プランターをどかしてしゅうこ🌼さんをはなしてみた。

一度ホリホリしたがすぐにやめてしまって、あとはここから出せーと脱走を試みるばかり。

砂がサラサラ過ぎるのかな?と思って次の日に水をまいて泥っぽくして、身を隠せるための雑草を置いてみた。 f:id:momokamem:20210408113826j:plain しかし踏み潰して行ったり来たりするだけ。

ここは昨日の所ね? f:id:momokamem:20210408113917j:plain 土柔らかく掘りやすくしといたんだけど、見向きもせず出ようとしているしゅうこ🌼さん。 f:id:momokamem:20210408114033j:plain

ホリホリするどころかここから出る事しか考えてないようなので、断念🥲

一度脱走ルートを覚えるとすぐに学習する賢いしゅうこ🌼さん。

難しいな‥。

ならばと、次は少し歩いた所の空き地へ行ってみた。 広いし草もあるしどうだ? f:id:momokamem:20210501091447j:plain

f:id:momokamem:20210501091538j:plain 枯れ草の中に入り込み、なんとホリホリしだした! いいぞ、その調子!! f:id:momokamem:20210501091637j:plain f:id:momokamem:20210501091710j:plain 時々辺りを確認しながら、ホリホリする。

私はその周りでそれを見守る。

草むらで1人、下を向いて立ってる。 周りから見たらあの人何やってんの?状態である。

まさか下に亀がいるなんて思わないだろうし。 でもそんなの気にしていたらこんな事できない。迷惑かけてるわけじゃないし‥

でもしゅうこ🌼さんがホリホリした場所は、運悪く石がゴロゴロしてて掘れない所だった。

しゅうこ🌼さんもそれを察知したのかなんと途中でやめてしまった!

ああああ😨💦💦💦

お産婆初めての私はこれが普通である事を、Twitterのフォロワーさんから聞いた。

気が変わってホリホリやめちゃう事もあるって、、そんな‥😭

その後はただただ歩き回るだけだったので、引き上げる事にした。 もっとちゃんとリサーチして、ホリホリに適した場所かどうか、下見が必要そうである。😨

f:id:momokamem:20210501092409j:plain

泥だらけのからだを洗うために温浴するしゅうこ🌼さん。

たった1時間半くらいの事だったが、炎天下での見守りは思った以上にハードである。

頭がクラクラした😨 疲れてその後昼寝してしまった。

これは一筋縄じゃいかないな‥

じゃがいもとか植えてある土みたいな土地ないかな、、。

田舎のくせにあるようでない、、泣

クサガメしゅうこ🌼さん🐢試行錯誤の産卵補助その2へ続く