ももかめ日記

クサガメしゅうこ🌼さん♀。クロクサもみじ🍁♂。マレーハコガメさくら🌸♂の飼育日誌と趣味のバド🏸。その他気まぐれに思いついた事を綴っていきます。よろしくお願いします。

亀(クサガメ)のオス、メスの食欲の違い🐢

クサガメのしゅうこ🌼さんは2002年の7月11日に我が家に来た。

 

実はしゅうこ🌼さんと一緒に中太という亀も一緒にお迎えしていた。2匹とも、職場の方の親戚で産まれた亀さんをいただいたのだ。

来た時点で中太はしゅうこ🌼さんよりひとまわり大きく、しゅうこ🌼さんは完全にベビーだった。

 

ふたりの体重を測っていくうちに、ある事に気がついた。まだその頃はふたりの性別はわからなかったのだが、とにかくしゅうこ🌼さんの体重の伸びがえげつなかった😅

 

測るたびに右肩上がりに増えてく。最初に来た時の記録は取っていなかったけど、ふたりの差は体重で中太がしゅうこ🌼さんの倍、甲長は2cmの差があった。

それがあれよあれよとしゅうこ🌼さんがものすごい勢いで追いついてきて、うちにきて一年後に甲長でほぼ同じ大きさになり、体重は約一年半で追いつき、そこからさらに3ヶ月後には中太に30gの差をつけるほどどんどん大きくなっていったしゅうこ🌼さん。

 

その頃はなんでこんなに差が出るのか、皆目見当もつかなかった。中太はしゅうこ🌼さんをしつこく追いかけていたし、黒化も始まってきてたので、オスだろうと見てたけど。

中太

 

 

だからと言ってその頃は、まだまだ全然亀のことをわかっていなかったので、なんでしゅうこ🌼さんはこんなにでかいんだろうと不思議だった。

 

とにかくしゅうこ🌼さんは食欲がスゴくて、なんでも食べる子でご飯の事で悩む事はなかった。

そんなしゅうこ🌼さんがベースにあるせいか、クサガメもみじ🍁が来てから違いがあってアレ?と思った。

 

もみじ🍁はしゅうこ🌼さんみたいにガツガツしてないし、しゅうこ🌼さんみたいにかいぬしの顔を見るたびにくれくれ言わなかった。

おっとっともみじ🍁

 

 

お残しも多かったり。しゅうこ🌼さんはあればあっただけ平らげるし、底なし食欲お化けだったのだ。

食欲お化け?爆食クイーンよ!🌼

 

 

しかもしゅうこ🌼さんは大抵のご飯を好き嫌いなくいただく。

一方でもみじ🍁は、これは好き、これはあまり好きじゃない。というのがはっきりしていた。

幼少期のもみじ🍁

クロクサになったもみじ🍁

 

最初の頃はイトミミズが大好きだったもみじ🍁。でも知らないうちにいつのまにか、これいらない。と言われるように😭

カメパンも一時期食べなかった時期があったり、でも食べてみたり。とにかく変動が激しい。笑

 

しゅうこ🌼さんがお卵を産むようになって、産卵活動中は食欲が一切合切なくなるけど、基本的にご飯をよく食べてくれる。

 

初めての産卵活動になった時、ご飯を拒否するしゅうこ🌼さんに遭遇し、

 

なんで!あのしゅうこ🌼さんが食べないの!なんで?しゅうこ🌼さんが死んじゃう!!ぎゃーーー😖😖😖

 

とのたうち回るくらい心配したかいぬしだったのは言うまでもない。

暴れるしゅうこ🌼さん

 

 

 

そしてもみじ🍁がもしかして男子かもしれないと思ったのは、しゅうこ🌼さんとの体重増加ペースの違い。

 

あの頃はそう排泄こうを見てもイマイチオスメスの判別ができなかった。

でも体重の増加ペースが明らかにしゅうこ🌼さんと違うし、中太と同じく緩やかに伸びていたし、中太と同じくしゅうこ🌼さんを追いかけていて、甲羅も黒っぽい?と予感がしたので、もみじ🍁はオスだとわかった。

 

 

そしてニホンイシガメのえにし🍀が家に来る頃には亀のオスメス判定がそう排泄こうでなんとなくわかるようになった。(遅すぎ)

 

えにし🍀と初めて会った時、お尻を見て、オスだなとわかった。

オスはおちんが尾の中に収納されてるので、付け根が太くて長く、そう排泄こうが尾の先端についている。

そしてえにし🍀と暮らすようになり、えにし🍀ももみじ🍁と同じく、食の好みは難しいし、食欲もアップダウンする。

(調べるとニホンイシガメのオスも食の好みが激しい個体がいるらしい。)

 

亀のメスは卵を産むという使命があるために、沢山のエネルギーを必要とする。だからご飯を沢山食べる。

 

一方でオスはメスほどご飯は沢山いらないとの事。メスを捕まえ、交尾に持ち込むために小回りのきく小さい身体でいいのだ。

求愛行動ももちろん体力を消耗するが、メスみたいに身体がデカくなり、体重が増えると機動力は落ちる。

 

オスは冬眠明けで、メスがまだ寝ぼけていて動きが鈍いうちに捕まえて交尾に持ち込むと聞いた事がある。

 

幼少期?からもみじ🍁はしゅうこ🌼さん命

 

 

オスの求愛行動も、ご飯をあまり食べない状態での行動なため大変ではある。

産卵活動も求愛行動も命懸けなんだよね。

 

何十年と亀の世話をしている中でも、いまだに亀のことは謎な事が多すぎて、常に調べて勉強しないとな‥と思う。

 

しゅうこ🌼さんを飼う前に、本を読んで亀の事は何となく勉強はした。

あの頃はまだネットはそんなに発達していなかったので、本が頼りだった。(そんなに昔じゃない気がするけど20年前🤔)

 

クサガメのメスは大きくなります〜オスは黒化します〜亀には適温があります〜

亀は変温動物です〜

と基本的な事は書いてあった気がするが、オスメスの食欲の違いは書いてなかったような。(そこまで書いてない)

 

時々、しゅうこ🌼さんの食欲を分けてやってくれ!と思ったりもするが、性別の違いがあるからそもそも仕方ない。と思えるようにもなった。

 

そしてしゅうこ🌼さんは女の子なので基本的におしとやか。産卵活動以外は昼寝と甲羅干しが趣味と言ってもいい。

 

 

 

でもかいぬしは私の事、お転婆って言うのよ🌼

 

 

 

一方でもみじ🍁やえにし🍀は男子なのでちょこまかちょこまか動きっぱなしだったり、とにかく忙しい。

でも人懐こいのはオスならではらしい。(えにし🍀は全然慣れないが‥😭)

性別の違いでここまで違ったりするのも、また面白い。

 

 

やっぱり亀飼育って面白くて奥が深いね。決して簡単ではない。

 

そして‥でも、かわいい。