ももかめ日記

クサガメしゅうこ🌼さん♀。クロクサもみじ🍁♂。マレーハコガメさくら🌸♂の飼育日誌と趣味のバド🏸。その他気まぐれに思いついた事を綴っていきます。よろしくお願いします。

一人暮らし大学生仕送りおかずと暮らしの様子その1

2024.3.1

高校を無事卒業した息子

3年間皆勤賞

4月から実家を出て、上京

一人暮らし大学生となった

 

それまで料理などほぼしてこなかった息子

自炊してほしくて、3月から料理の特訓を始めた

左利きなため、包丁を使ってるとヒヤヒヤする

おぼつかない手つきでトントントントン💦

 

だいたいのタレは

醤油と酒とみりんと砂糖で作れる事を伝授

和風は鰹出汁

中華にしたいなら、中華だしとオイスターソース

洋風はコンソメ

あとはニンニク、生姜チューブでなんとかなる

肉は片栗粉をまぶすと柔らかくなる

などの事を伝授

火加減は弱火から中火で行う事

少ない油で揚げる、揚げ焼きでサクサクのトンカツも作れる事も教えたが、さすがに揚げ物はハードル高そう😅

お弁当に入れていた好物を中心に教えた

豚の生姜焼きや親子丼、煮カツ丼など

少しでもやった経験さえあれば、すぐにマスターする息子

次第に手つきも慣れていった

 

 

2024.2.16

一緒に作った鶏肉ネギ醤油炒め

 

 

2024.3.29

1から作った本人自力の青椒肉絲

 

 

ここからは仕送りおかず↓

 

 

 

3/31引っ越し

息子宅の冷凍庫

大きめを選んで正解だった!満タンにしてきたぞ

 

とりあえずのキッチン

狭いけどわりと使えるキッチンだ

吊るす収納で清潔に!

 

ガス一口コンロ

IHじゃなくてよかった

やっぱり火で料理しなきゃ😆

 

2024.4.4入学式

仕送りおかず第二弾

入学式に行ったのでついでに持って行く

 

 

トマトジュース入れたら赤の色素が強すぎてカレー色にならなかったカレー🤣

 

ごぼうのおかず🥹

 

通販の餃子🥟

美味しくて大好き💕おすすめ❤️

 

あとは撮るの忘れたが

ポテサラと菜の花の茹でたもの(旬)

 

薬味に小ネギのみじん切り冷凍

ニラカットの冷凍

しょうがの冷凍

も追加→自炊応援セット

 

 

一緒に料理特訓をしていた時、スーパーやコンビニに売ってるお手軽カット野菜は、保存料などの薬が大量に入ってるから、買うな!

 

 

 

面倒でもキャベツなど半分カットを買ってきて、千切りして食べて欲しいと伝えた

 

そしたらちゃんと守ってキャベツ半分が買ってあり、千切りキャベツがタッパーに入れてあった

 

ナイス!!👍✨

 

余ったらカットして保存袋に入れて冷凍しておけば、使う時に便利なのだ

 

薬たっぷりの野菜食べても健康にならない💦

何より美味しくない!!

 

この前スーパーで一緒に買った鶏肉を何とか調理したようだ

本人曰く、得体の知れない料理ができた‥

らしい🤣

頑張って作って腕を上げるんだ!!🤣

 

息子のアパートにいると、とりあえず掃除したりと忙しくて写真撮るの忘れた

次は撮ろう!

 

入学式は偉い人のお話聞きに行った感じ🤣

着慣れないスーツ着て、初々しい若者達で溢れてた

よく見るとまだまだ子どものような顔してる

10代って言っても幼いんだな‥

ここからの成長が楽しみだ

 

 

4/13

なんと!息子が自らの力で作った料理の写メを送ってくれた!!

 

向こうに行って2週間

心配しているのは旦那だった

 

ご飯ちゃんと食べてるの?とLINE

納豆とか食べてるよ

納豆だけ?

肉とか野菜とか適当に炒めて食べてる

と返信がきたので、今度写メ撮って送ってくれと返信してみた

 

正直何も期待していなかったし、写メなんて撮りたくないと言われると思ってたら、、

 

 

こんなに沢山の写メをすぐに送ってくれた!

という事はちゃんとその都度写メを撮って記録に残していたのだ!

 

母感動😭

 

旦那は、俺よりちゃんと作ってる!と

私も、パパよりちゃんとしてる!と返信🤣

 

 

続けて、家事の中で料理が一番楽しいと申す😆

な、なんですと!!

料理が!!

私が一番嫌いな料理を楽しんでくれてる!

 

 

もうこれだけでも大金はたいて一人暮らしさせた甲斐があったよね、本当😭

 

今までただ食べるだけのぐうたら男、何もしない、やろうともしなかった

 

させて来なかった自分も悪いとおもうが‥

 

一人暮らし目前にして、料理特訓した成果が出た✨✨✨

 

厚切りの千切りキャベツが愛おしい😭

🥦もちゃんと茹でてるし😭

 

その調子だぞ!!

ぼちぼち料理はやるよ。と言っていた

 

母ちゃん安心したぞ!!

もっと料理を教えてあげたい😊

 

鶏肉の唐揚げ?手が込んでる

添えられた荒っぽいキャベツの千切りが初心者を醸し出してる

チキンステーキ!きれいに切り揃えたチキンが美味しそう!

豚肉とキャベツの炒め物?シンプルで美味しそう!

 

ワイルドな野菜炒め🤣

2品!豪華!

キャベツ使い切り料理かな?

チキンのチーズがけ?グレートアップしてる🤣

白い親子丼?

 

 

こちらは旦那作鶏のネギ味噌炒め

 

旦那も突然料理をするようになった

それまで全くしなかったのに

それで何度も私がキレ散らかしていたんだが🤣🤣🤣🤣🤣

 

今じゃ何も言わずに台所に立つ

赴任先ではあまりやってないようだが💦

突拍子もない発想力で時々驚く料理を作る🤣

 

 

こういう姿を息子も見ていたので、旦那の影響も少なからずあると思う

 

なーんにもしないでただ食べるだけの父親なら自分もしなくてもいいかもって思うかも?

 

父親の姿を見て、いつか息子も料理する男になってほしいと密かに祈ってた

 

夢が実現したようで本当に嬉しい☺️👏

 

 

 

5/1作り置きおかず

豚キャベツくね

 

ミートソース

野菜ジュース使ってます

 

餃子の具風卵焼き

餃子の具を作って卵焼きにしたもの

柔らかすぎて形崩れる🤣→これ持っていくの忘れた💦🤣

 

 

ジップロックに入れて粗熱が冷めたら冷凍へ

 

 

息子自炊記録🤣その2

 

 

酢豚風?すごいこんな手の込んだものを!

YouTube見てたら作りたくなったらしい

そして1ヶ月で片栗粉200グラムなくなってた

肉にまぶしてたり、とろみつけたりしていたらあっという間になくなったらしい😅

 

オムライスと見られるもの

ソースが美味しそう!卵もいい感じ!

 

超ワイルド系野菜炒め!

これぞ男の料理!火が通ってるか??🤣

 

キャベツ大盛りでいいぞ!

 

豚丼

添えられた青菜が素晴らしい😀

 

これは‥??ピカタでもやろうとしたのか?🤣

 

 

チーズが乗っかっている

なんぞや🤣

 

5//4息子のアパートへ行く

台所はまあまあゴタゴタしてた🤣

 

スープ発見

中華出し、ごま油をいれ、冷凍ニラと🥟を入れて溶き卵を入れて作ったそう

 

9時頃着くよとLINE入れたのに寝ていたらしく、もう来たの!早いじゃん‥と

早くないもう9時だ!

天気いいのにカーテン閉めて寝てたのですぐに開けた所💦

布団は敷きっぱなしか💦

ものが散乱🤣

 

プラゴミの捨て方がまだ慣れないようで床に沢山あった

回収業者が回収←もちろん私🤣

 

 

非常食でとりあえず置いて行った缶詰を食べ尽くしていた🤣缶詰簡単でいいじゃん😅と

ちゃんと中を洗っておかないと臭くなるからねと伝えていたのちゃんと実践してる

 

ゼリーなんかのカップもちゃんと中身を洗わないままゴミ袋に入れると、臭くなるし虫が出るよ!と言っといたので、ちゃんと洗っていた

素晴らしい、業者が回収してあげよう🤣

 

 

冷蔵庫を見ると、お酢とバター🧈が!

なんか料理に使ったらしい

長ネギもある

 

 

浴室はわりときれいに使っていた

換気扇がつけっぱなしで

 

 

3メートルの極太突っ張り棒

洗濯物をかけたり、上着をかけたり便利

旦那イチオシアイテムで勝手につけてた🤣

 

クローゼット

服を買い足した

歩き回って疲れた😓

1人で買い物行かない男💦

 

 

業者掃除後のキッチン🤣

 

 

ワゴンに缶詰やのり、ふりかけ、味噌汁、お菓子、飲み物などを補充され

充実してる!と喜ぶ

玉ねぎは大袋買って持って行った

3個くらい置いてこようと思ったが、玉ねぎはよく使う、全部貰いたいと🧅

この男は🧅が本当すきだ

 

 

 

今回の作り置きおかす

たけのこをもらったので筑前

父が作ったタラマヨポン

菜の花お浸し

 

 

 

自炊応援

ニラとニンジン

冷凍へ

 

トマトスープのようなミネストローネ

冷凍へ

あとは冷凍に

豚ネギ塩やき

豚しょうが焼き

3色そぼろ

キャベツくね

など

 

 

冷蔵庫へセット

 

布団を床に直敷きしていたので、家のすのこベットなすのこだけ持ってきてセットした

ベットおくと狭くなるから嫌とのこと

これで直敷きよりマシになった

 

 

 

こだわりのない男がここだけこだわったパソコンデスク

床にジョイントマットを敷いて傷を防ぐ

パソコン周りだけ!こうしたい、ああしたいと言ってた😅

 

お昼は串家物語へ

自分で好きなネタをとってきて、ねり小麦粉も、パン粉をつけてあげるスタイル

割引券があったので行ってみた

面白かったけど、油がギドギドだったな💦

 

 

 

次も息子のアパートに行くのが楽しみだ

掃除機がなくてちゃんと掃除できなかったので、家のやつを持って行って掃除しよう

 

クイックルワイパーだけだと私は物足りない😅