ももかめ日記

クサガメしゅうこ🌼さん♀。クロクサもみじ🍁♂。マレーハコガメさくら🌸♂の飼育日誌と趣味のバド🏸。その他気まぐれに思いついた事を綴っていきます。よろしくお願いします。

続クサガメしゅうこ🌼さん県外の亀専門病院へ入院する🐢治療費のリアル

クサガメしゅうこ🌼さんは、20歳の

今まで病気らしい病気はしたことがない。

ちょっとした皮膚病とかはあったものの、病院のお世話になるような事はなかった。

 

しゅうこ🌼さん初産卵の時、かいぬしが何も分からず、食べずに暴れているしゅうこ🌼さんを病気と勘違いして、病院に連れて行った事はある。

 

いつもご飯を好き嫌いなく食べて元気なしゅうこ🌼さん。

ゆえに今回のトラブルは本当に参った。

亀の20歳っていいお歳って言われたけど、実際どうなんだろう‥。

 

2023年 7/1土曜日

紹介してもらった亀の専門病院(エキゾチックアニマルに力を入れている)へ朝早く出かける。県外の片道2時間の道のりだ。

 

2時間、車に揺られまたギエッという音を出すしゅうこ🌼さん。揺れが激しく爆音の車内はさぞかし居心地が悪いのだろう。。妊婦のしゅうこ🌼さん、ごめんなさいごめんなさい🙏🙇‍♀️我慢してね😭

 

病院についてからも呼吸困難が治らず😭

 

後から先生が、お腹が苦しくていきんだりしていたからかもと言っていたが、そうだったのかもしれない。

 

卵が全て出た帰りの車では、ギエッという音は出したものの、そこまでの呼吸困難はなかった。

 

とりあえず先生に見ていただき、まだ促進剤は打てるから打ってみて、産卵に必要なカルシウムも一緒に打つとのこと。

 

あとは栄養を補うために点滴(ビタミンかな?)も施行。

 

というわけでそのまま入院となった。通える距離ではないし💦

 

頑張ってねと声をかける。苦しそうなしゅうこ🌼さん😭

 

同時にオペの可能性もあるので、その同意書にもサインしてきた。

 

2月に産卵して以来、あまりにも産みすぎるので、ご飯を減らしたのだが、これがいけなかったのか?

 

県内の先生も、亀は精進料理にしないといけない、粗食でいいのって言ってたし。

 

こちらの先生は、それが直接の原因とは思えないけど、産卵に必要な自分の体力は削られた?のかもしれないね。とは言っていた💦

 

 

7/2日曜日

 

病院に電話してみる。

昨日促進剤を打って2個産んだとのこと。

まさか産むとは思わなかったのでびっくりした。

促進剤の量は多めらしい。残り6個。

様子みてオペにするか、検討するとのこと。

 

7/3月曜日

昨日また促進剤を打ち、2個出たとのこと。残り4個。オペはなしにして様子みるとの事。

 

7/4火曜日

病院がお休みで電話繋がらず。

 

7/5水曜日

先生が火曜日も含めて何回か注射し、残り4個全ての卵は出たとの事。

これからの事を相談する。

これからも卵は作ってしまうなら、オペはしたほうがいいのか?

 

先生は‥リスクの少ないオペなら勧めるけど、亀のオペは難しいという。付け根からのアプローチも可能だが、視野が狭いから、難しいとの事。

 

色々調べてTwitterで聞いてみた所、付け根からのオペをした亀さん、卵管が全て取りきれず、抱卵してしまい、その後も病院通いしてるとの事。。先生も取りきれない可能性がある。ましてから付きの卵がある場合🥚出すのも難しいと話していた。

 

避妊手術したのに、また抱卵するなんて😱

甲羅を開ける事は可哀想だと思った飼い主さん、後悔しているとの事💦💦

 

甲羅を開けたオペをした亀さんの体験談もお聞きした。甲羅がくっつかない亀さんもいたようです。が、時間はかかっているが、徐々に再生してきてるようです

 

術後のケアは口から管を通して、そこから流動食や薬を注入したとの事。水に入るのはやはり1ヶ月くらい後になるようです。

 

ケアが必要という事も覚えておかなければいけないですよね。

 

ちなみに付け根オペの場合、抜糸あり。

 

どちらのオペを選択するか、先生のご意見もありますが、最終ジャッジはかいぬしに委ねられるのかもしれません😱

 

もちろん付け根からのオペで成功してる亀さんもいます。

でもこういうリスクもありますという事を覚えていなければなりません💦

 

そして、しゅうこ🌼さんの方ですが。とりあえず卵は全て出たので、様子みるとの事でオペは中止することに。

 

確かに体力的にも大変かもしれない💦

陣痛促進剤を打っていきんでみたけど産まれず、帝王切開と考えると身が震える。女は大変だよ💦

 

7/6木曜日

病院がお休み。

 

7/7金曜日

少しずつご飯を食べているとの事。入院する時に、ヘルスケアを預けてきた。と言っても5から10粒。

少しでもご飯を食べてくれてホッとした。

 

旦那さんの都合もあるため、お迎えは日曜日7/9に予定してもらった。

 

7/9日曜日

かいぬしも高速と道を覚えるため、運転していく。高速を運転するという事が私にとって大変な事である💦

 

スピードを出すのが嫌だし、煽る車もいるし💦

 

最低速度80キロでずっと左側走行で安全運転💦

 

トンネルに入ると同じ景色が延々と続いて眠そうになった💦

 

何とか高速をクリアし、病院へ到着💦

ナビがあっても方向音痴で地図が読めないかいぬし💦

ポンコツすぎて嫌になるね💦

でも誰かに頼ってばかりじゃいけない。

 

送迎用のキャリーバッグもAmazonで買っておいた。2980円

 

 

亀を車で運ぶのは、なかなかないかもしれないが、やはりいざという時にキャリーバッグは必要かもしれない‥

特に大きなしゅうこ🌼さんは💦

もみじ🍁やえにし🍀にはじゅうぶんすぎる広さだが💦

 

 

 

ガラス水槽で新聞山はどうしても、出ようとして危なかったから💦

 

病院に入って、呼ばれた。

 

潰れた卵8個と、しゅうこ🌼さんを連れてきてくれた。

 

しゅうこ🌼さんは超警戒しているのか、頭をすぼめて一歩も動かない。

 

先生曰く、この頭をしまうという行為も、卵があった時はできなかったと思います。と。

 

確かにずっと首は伸ばしていた。体に卵があるとそんな事まで辛くなるんだな。

 

何枚かのレントゲンを見せてくれた。

1番最初に来た時のレントゲン。卵が8個確認。

最初の卵2個が出た後のレントゲン。どこから卵が出たのか確認した、との事。

左右の卵管から1個ずつ出たと説明。

8個全て出た後、卵がまだないか確認のためのレントゲン。

卵は全て出たと診断。

まだ卵胞がたくさんありそうな、腹水?が溜まっているのか?ちょっとお腹が膨れていると言われる。

正面からも撮影。

 

出なかった8個の卵を一応貰ってきた。

 

先生はもう卵作らないと思いますけどね〜と言っていた。

 

ところがどっこい、しゅうこ🌼さんの産卵パターンは半端じゃない。

 

去年の実績が‥

2022年は産卵10回😵

お卵🥚68個産んでる😵

 

そういう多産であるのも、ちょっと異常なのかもしれませんね‥と💦

 

確かにそう思う。なぜこんなに産むのだろうか‥

 

普通のクサガメは毎月毎月産まないし、まして冬なんて産まない💦

ホルモンの関係がおかしいのだろうか‥

 

今回その辺りの疑問は解決されず。

先生曰く、とにかく卵を内科的に卵を出すことに注視した、との事。

オペは回避できたが、お卵の支配から逃れられたわけではない‥😵‍💫

 

 

 

帰宅して自宅水槽に浸かるしゅうこ🌼さん

車内にて

キャリーバッグの中で暴れるしゅうこ🌼さん

 

 

キャリーバックは2980円

しゅうこ🌼さんが余裕で入れて中で大暴れするも、柔らかい素材だから大丈夫だった。

 

オムツシートを敷かなかったので、おちっこひられる😵‍💫 

 

 

日光浴をしに、公園に行くしゅうこ🌼さん

 

今回の病院代について

県内の動物病院にて6/28

初診料 2000円

注射 3000円

検査 レントゲン 5000円

      計10000円

      消費税 1000円💢

      合計 11000円

 

6/30

再診 1000円

注射 3000円 2回目

   計 4000円

   消費税 400円💢

   合計 4400円

 

県外の動物病院 7/1入院

初診料 3000円

 消費税 300円💢

 合計 3300円

 

7/9退院

入院費7/1〜7/9 8日間 3000円×8

                                          24000円

注射(オキシトシン)      2000円×6

                                       12000円

皮下点滴      1400円

皮下注射カルシウム   1000円×4

7/1〜7/4                      4000円

 

          計 41400円

        消費税 4140円💢

        合計    45540円

 

 

生き物を飼育するという事は、お金がかかるということです💦

いざという時のために貯金しておかないとえらい事になります😥

動物は保険がないからね

あるけど入ってない💦        

 

亀の保険に加入している人なんているのかな?なかなか珍しいのでは‥

 

県外に行くにはガソリン代や高速代もかかります😥

 

ど田舎はハンデだらけだな‥😱 

ちなみに。

手術の場合、20万くらいかかります。と言われてました😱😱😱

 

 

 

 

亀の手術についての勉強と情報を集めたいと思います。

 

何はともあれ、とても良い先生を見つけました。

主治医はやっぱり必要ですね。。

 

 

7/11にしゅうこ🌼さんは21歳になりました。

 

正直、この日を迎えられないかもしれない‥と考えてしまいました😭

本当によかった。

本当によかった。

本当によかった😭😭😭😭😭

 

 

しゅうこ🌼さんが帰ってきて、もみじ🍁もえにし🍀も大喜び。みんなの太陽☀️しゅうこ🌼さん

 

21歳おめでとう。

毎年お卵でこの日は慌ただしく、全然ゆっくりできないんだよね‥😭

 

落ち着いたら美味しいもの食べようね。

本当によかった。お卵の支配からは逃れられたわけじゃなく、これからもなにが起きるかわからないが‥

 

今回は本当によかった。

一個ずつ解決していこう。

ありがとうございました🙇‍♀️