ももかめ日記

クサガメしゅうこ🌼さん♀。クロクサもみじ🍁♂。マレーハコガメさくら🌸♂の飼育日誌と趣味のバド🏸。その他気まぐれに思いついた事を綴っていきます。よろしくお願いします。

産卵活動を忘れてしまった?クサガメしゅうこ🌼さん🐢病院へ駆け込んだ日

2023年6/28水曜日

 

大変な事になった。

 

2023年2/18に10個の卵を産卵して以来、なぜかずっと産卵をお休みしていたしゅうこ🌼さん。

 

予想では4月か5月頭に産むかと思っていた。

 

ずっと体重を測っていて、それでだいたい卵があるか予想できるからだ。

 

 

しゅうこ🌼さん自体の体重はそんなになくて、だいたい1400gの後半くらい。

 

いつも卵を産む頃は、+100g体重が増える頃。

 

今年の4月後半には、予想の1500g後半の体重に達した。

 

そろそろ来るかな‥と産卵BOXを眺めながら待機する。

 

ご飯はくれとは言わないものの、食べていた。

それから食べたり食べなかったりする日々が続く。

 

そしてほとんど寝ているか、甲羅干し。

 

 

夜の陸寝も続く。

しゅうこ🌼さんは抱卵すると、陸で寝ている方が多くなる傾向がある。

苦しいからだろうか。

 

そろそろ来るな。待機するかいぬし。

 

しかし6月に入っても寝てばかりのしゅうこ🌼さん。

 

体重は過去最高の1600gを超えてしまった。

 

そして6/19以降、ご飯を拒否するようになる。

 

体を持ち上げるだけで、抱卵しているかわかる。

 

ずっしりと重いのだ。

 

絶対卵はある。確実。

 

でも全く産卵活動をせず、寝てばかり。

 

あんなに産卵活動していたのに、なぜ?

 

そのうち、もみじ🍁へのうざ絡みもしなくなっていた。

 

いよいよおかしいと思い始める。

 

とはいえ、信頼できる動物病院がない。

 

どうしたらいいんだ!!!

 

いつも亀の事でお世話になっている、町内のブリーダーさんに相談してみる。

 

大丈夫とは思うけど、一応病院に行ったらどうですか?と言われた。

 

この人にそう言われなかったら私は病院に行けずにいたかもしれない‥😱

 

やはりさくら🌸の事で、県内の病院には不信感があった。

 

それでも頼るしかなかった。😭

 

さくら🌸を連れて行った2軒目の病院へ電話すると、連れてきて下さいと。

 

さて、送迎、どうするか。

車絶対嫌がるよね。。

 

とりあえずガラス水槽に新聞をちぎって入れ、新聞山にしてしゅうこ🌼さんを入れ、上にタオルをかぶせて病院へ急いだ。

 

車に乗せてすぐ、ギエッギエッという音を出すしゅうこ🌼さん。

 

何の音だろう?

 

途中で車を止めて確認すると、口から泡を吹き、苦しそうにしている。

 

何だこれ😭💦

 

まだ車に乗せてすぐだよ?酔ったのかな?どうしよう、行くのやめた方がいいのかな?💦

 

黄色いものを嘔吐もし、もうやばいのではないかという焦り。

 

もう途中まで来ちゃったし、とりあえず病院へ急いだ💦

 

病院に着いて、庭を歩かせると、なぜか発作のようなものは落ち着く。やっぱり酔ったのかな‥

 

診察に呼ばれるまで庭を歩かせた。

 

先生は覚えていた。以前も来てくれたよね?と。

 

そして一通り話をし、レントゲンを撮影。

 

拡大してよく見ないとわからないが、卵が8個確認できた。産卵の期間が空いたわりには、そんなに多くなかった。

標準な卵の量だ。

私はもっとお腹にパンパンに詰まっているかと思った。

しゅうこ🌼さんは最大で一度に16個産んだ事があるからだ。

 

そして陣痛促進剤を打った。

 

これですぐ産むと思うよ。と先生。

 

しゅうこ🌼さんは診察台の上でもギエッという音をだしていた。

 

この音はストレス音なのか?

 

とりあえずまたすぐ車に乗せると心配なので、休みがてらまた病院の庭を歩かせていた。

 

そしたら先生に暑いから早く帰りなさいと叱られる😭

 

帰りの車でもギエッという音を出して、呼吸困難気味に😭

 

もう車に乗せるのは厳しいな、、今日産んで欲しい!

 

‥という思いは通じず、うんともすんとも生まれない。

 

時々後ろ足で尻のところを触っている。薬の効果は出ているようだ。

 

明日の朝までに産んで欲しい!

 

6/29木曜日朝

卵は確認できなかった。

どうしたらいいんだろう😭本人、全く産む気がない。私卵なんて抱えてないわよっていう顔をして甲羅干ししている。

 

土の上を歩けば思いだすかな?

去年行ってた河川敷へ行ってみる。

でも、土の中に潜ろうとするだけで全く効果なし。

 

不安なまま、病院へ連絡してみる。

すると、先生は県外の亀の専門病院に行けと言う。とうとう、見放されてしまった。。

 

人間で例えると、町医者では対応できないから、大学病院に行けと言った感じか。

 

でも、1人で県外の病院なんて連れて行けない。片道40分車に乗る事も厳しいのに😭

 

どうしたらいいんだ‥😭

 

色々調べると、陣痛促進剤は2回目打てるとの事。

 

病院に相談すると、ご希望であれば打ちますとの事。

 

感覚的に専門ではないので、おそらく一回の促進剤で卵が出るケースしか診たことがないのかな?と感じた。

 

しゅうこ🌼さんには負担だが、仕方ない。

2回目の促進剤を打ちにまた出かけた。

 

 

6/30金曜日病院にて

2回目を打ち、これで出なかったらどうすればいいですか?と聞くと

 

だから専門病院に行けと言ったでしょ、悩んでる暇はないよ。なるべく早く行った方がいい。

打っても出てこないとなると、卵管に卵が癒着してるかも。そうするとオペしないといけないよ。

 

と言われて叱られて落ち込んだ。オペ!

青ざめた。

 

なんとなくだが、卵は出ない気がした。

 

そして先生が県外の専門病院を教えてくれた。

1軒目は有名な東京のレプタイルクリニック。(お茶の水でしょ?遠すぎる💦)😭

ここが1番近いかもしれないと。もう一軒を教えてもらう。

とにかく悩んでる暇はないよ。と。

この先生はズカズカものを言うのだが、帰り際に

お大事にね

そして頑張ってね!と声をかけてくれる。

かいぬしも頑張らないといけないのだ。。

 

病院の駐車場でやすみながら考えた。

 

もう行くしかない。

 

とりあえず聞いた2軒目の専門病院に電話すると、とても丁寧に対応してくれて、泣いてしまった。泣きながら説明した。

 

そこの病院は土日もやっていた。助かった、、本当に。今の動物病院は土日診察してくれるんだね😭

 

とりあえず旦那にお願いして連れて行ってもらうしかない。

 

状況を説明すると、もう少し打って産まなければオペになると。

甲羅を開けると言われて身が縮んだ。

 

付け根からのオペもあるが、視野が狭いため、難しいとのこと。

 

でも先生がまだ促進剤は打てるから、それで試してみます。もしオペになると最短で月曜日かな?と。

 

明日連れてきてもらえたら、そこで入院という形も取れるから、土日で様子見れるよ。と。

 

入院もできるなんて凄いな。

 

でも甲羅を切ると聞いて落胆した。知ってる、甲羅を切らないといけないのは。

 

泣いている私を見て、車の足下で休んでいたしゅうこ🌼さんが膝の上に乗って、顔をまじまじと眺めていた。

 

かいぬし、なんで泣いてるの??

しばらくしゅうこ🌼さんは膝から降りずじっとしていた。

 

 

すぐに旦那に連絡。緊急で県外の亀の病院に連れて行って欲しいとLINE。

 

旦那は単身赴任しており、いつも土曜日に帰ってくるのだが。今週は帰れないと言う。

 

なんで?緊急なんだよ、お願い!

卵出なかったら死んじゃうよ💦

 

そうLINEするとえ!わかった、今日夜に帰る!とすぐに返信がきた。

 

オペになるかもしれない、お金がめっちゃかかるかもしれない、ごめんなさい

とも言う。

 

お金は仕方ないよと

 

ありがとう😭😭😭😭😭

ワガママですみません😭😭😭😭😭

 

7/1土曜日

やはり卵は出なかった。とりあえず病院に電話するとして、こっちは早く出ないと。

 

というわけで亀の専門病院へ向けて出発した‥

 

県内病院の先生に尻を引っ叩かれ、めっちゃ泣いたけど、そうでもしてもらわなかったら、県外の専門病院に行くという選択ができなかったかもしれない。

 

情け無いね💦本当に😭

 

スマホを向ける余裕さえなく、動画や写真はほとんどありません‥

 

続く