ももかめ日記

クサガメしゅうこ🌼さん♀。クロクサもみじ🍁♂。マレーハコガメさくら🌸♂の飼育日誌と趣味のバド🏸。その他気まぐれに思いついた事を綴っていきます。よろしくお願いします。

亀の皮膚病🐢

f:id:momokamem:20200824203827j:plainしゅうこさん、クサガメ18歳メスの後ろ足裏に、皮膚病を発見。左右両方とも同じ所。

産卵活動でホリホリし過ぎたのか、、栄養不足だったのか、、


とりあえずイソジン消毒かな?と思ったけど、人間用の抗生物質入りの塗り薬でもオッケーらしい。


家にあったドルマイシン軟膏を使用してみることに。


しゅうこさんをひっくり返すとシューシュー鳴いて嫌がる。

手足バタバタさせて嫌がる。

ついでにおしっこまでひっかけられた💦


それでも綿棒につけて足裏に塗り塗り。


その後隔離、乾燥させる。

その後、きれいな水で流して水槽に戻す

一日一回しかできないけど、これで様子見ていく!!


あとはこまめに水換えと栄養補給。

去年も産卵後に皮膚病になったからなんらかの因果関係があるのかな、、