ももかめ日記

クサガメしゅうこ🌼さん♀。クロクサもみじ🍁♂。マレーハコガメさくら🌸♂の飼育日誌と趣味のバド🏸。その他気まぐれに思いついた事を綴っていきます。よろしくお願いします。

カメ達のエサについて🐢

うちのカメ達のエサ!

f:id:momokamem:20201029210428j:plain

基本はカメプロスを主体としてます。


カメプロスにレプトミンスーパーとカメサクッとエビ🦐を6・2・1・1くらいの割合で混ぜてあげてます。



f:id:momokamem:20201029211052j:plain

一心不乱に爆食するしゅうこ🌼

エビ🦐を頭に乗っけてます笑笑


クサガメ組はボロボロこぼして水を汚すのでたらい食堂で食べます。




f:id:momokamem:20201029211323j:plain

美味しいわ!!


f:id:momokamem:20201029211452j:plain


カメプロスプレミアムは最後に少しあげてます。



f:id:momokamem:20201029211632j:plain

カメプロスプレミアムとレプトミンスーパーはエビたっぷりなので🦐の色をしています。

このエサを食べているせいか、💩もエビ色(レンガ色)したものを出してます笑


f:id:momokamem:20201029211817j:plain

カメサクッはエサと一緒にエビ🦐も入っています。


食いつきはカメプロスとレプトミンには及ばないけど、、、問題なく食べてます。


イトミミズはクサガメ組の大好物です。

マレーハコガメのさくら🌸は食べません💦


高タンパクなので毎日は与えてないですが、しゅうこ🌼さんは産卵後には毎日5キューブくらいプラスしてあげます。


このキューブ一個でも食べられるけど、少し大きいので半分ずつあげます。



f:id:momokamem:20201029212249j:plain

しゅうこ🌼さんエサを食べ終えてイトミミズはまだ??と訴えています。


f:id:momokamem:20201029212407j:plain

割り箸使ってます。


f:id:momokamem:20201029212532j:plain

大きすぎると、口からはみ出てしまいます💦


しゅうこ🌼さんは欲張りなので口に頬張って飲み込まず、また次のイトミミズを要求して、イトミミズ2個食いして口からはみ出る事もあります😅




あと、オヤツとしてごちそうパンをあげてます。

みんな大好きですが、さくら🌸は特に大好きです。


f:id:momokamem:20201029213429j:plain

さくら🌸はクサガメ組に比べると、偏食傾向でカメプロスを長い期間食べてくれなくなる。

このごちそうパンが主食と化す時もあります💦


えさくれーっていう顔するくせに、カメプロス嫌って言ったりします。

カメプロスを口に持っていっても、

これじゃないよーと食べません😭



f:id:momokamem:20201029213904j:plain

だからこんな風にパンにカメプロスを刺してあげたりしてます💦


カメプロス単体だとプイっとしますが、これだとパンに釣られて食べます🙄


f:id:momokamem:20201029214151j:plain

わーい🙌パンだぁ!


でもさすがにこれだと栄養が偏るかな?と思い、


f:id:momokamem:20201029214334j:plain

塩抜きした桜エビ🦐とバナナ🍌キュウイフルーツを添えてみたりします。


ちょっとしたオードブル風になってます


あとはささみですかね。

ささみはたまにあげます。

ささみは大騒ぎになるほど皆さんに大人気です。

f:id:momokamem:20201029214636j:plain


f:id:momokamem:20201029220139j:plain


もみじ🍁はささみをくわえたまま、わちゃわちゃします。


わーい!ささみだ!ささみだ!ささみだ!

どこで食べよう?

誰にもあげないよ!!


とわちゃわちゃしたあと、端にいって凄い勢いで食べます笑笑




f:id:momokamem:20201029214919j:plain

f:id:momokamem:20201029214951j:plain

さくら🌸はでかい口開けてます

さくら🌸の名前の通りのきれいなピンク色の口の中が見えます。


かわいいでしょー😍

f:id:momokamem:20201029215355j:plain


f:id:momokamem:20201029220513j:plain

しゅうこ🌼さんは産卵あけには多めにあげます。

何せ産卵活動中は🍚も食べずに活動しますからね‥


ざっくりですが、エサの紹介でした。

あとさくら🌸フリルレタス🥬も食べます。

フリルレタス🥬という所がちょっとさくら🌸らしい😅

f:id:momokamem:20201029220613j:plain


クサガメ組は野菜は🥬食べません💦